• ベストアンサー

ミニトマトの実がなりません

noname#21649の回答

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

>やりすぎも良くないわけですね。 「やりすぎ」と言うわけではないのです。 一般に.肥料の与え方は 該当成分が必要とする時期に該当成分を与える 事が基本的考え方です。ですから.葉が育つ時期には.根と葉が育ちますから.窒素とカリを与えます。実の生る時期は.燐を与えます。 一般的に家庭内調理廃棄物は.食塩の過剰と言う問題を除くと.原則として窒素が多く.他の成分が少ないのです。したがって.茎が伸びる時期か.葉を取って食べるようさいに使えます。しかし.実を採るかさいには使えません。堆肥にして発酵させて.窒素を飛ばし使用します。農産物リサイクル法によって再生された堆肥の場合には.廃棄物処理を優先する廃棄物発生業者が作成するのか普通ですから.発酵時間が短く.リグニン・脂肪酸(食用油・肉)なと分解に時間がかかるものが分解されず残っていたり.窒素を飛ばしていないために窒素過多となりようさい以外には使えないというような現象になりかねません。 堆肥には堆肥の使い方があります。この使い方を守る必要があります。ただ.農産物リサイクル法によって作成された堆肥の需要を確保するためか.適正な堆肥の使い方をあまり宣伝していないようです。 最後に.運が良ければ霜の降る頃に収穫があるかもしれません。気温がなるべく高くなるように.日光になるべく当たるようにしてください。なるべく草丈が高くなるようにして.葉が伸び切れば.実がなります。

関連するQ&A

  • ミニトマトの育て方でわからないことが多くて・・・

    ミニトマトを育てています。種には「千果」と書いてあります。 育てたことがないので本当に何も知りません。 やっとわき芽とは何かわかったので、急いでわき芽とりをしました(汗) 色々調べてみると、ある程度で先端を摘まなくてはならないんですね。間引きもしないといけないとか・・・ 最初に勉強しておけばよかったとすごく後悔してます。 今、はかってみると80cmぐらい伸びています。 これって伸ばしすぎですか?やっと花がさいた部分があります。 それから・・・間引きってなんですか(汗)写真でもあれば良いのですが・・・調べてもいまいち何のことかわかりませんでした。 あと、種の袋に茎にメガネ症状がでることがあると書かれています。これはどのようなことになるんでしょうか? 先端の小さい葉が丸まっています。これはなぜでしょうか?肥料は土と一緒に混ぜたものしか使用していません。 何も知識がなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ミニトマトの実が小さい。

     こんにちは、度々質問してしまってすみません。  おかげさまでその他の問題は解決しました。  ところで、最近自分の育てたミニトマトが収穫でき、美味しくいただく ことができました。  酸味も甘みも丁度良く…、が、しかしそんな中ちょっと気になることが。  なんだか実が小さい。  さくらんぼくらいの大きさしかありません。  市販されているミニトマトの実はふた周りほど大きいように感じます。    皆様におしえていただいた通り、一本立ちにして  実がなっているため水やりもひかえています。  肥料も2週間に一回肥料(混合肥料+アミノ酸)与えています。  ちなみに肥料は野菜作りの肥料とかなんとか。  水遣りが足りない?  肥料が足りない?  それともまったく別の理由でしょうか?  どうかご指導ください。

  • ミニトマトのつぼみがつきません

    家庭菜園初心者です。 マンションのベランダで、プランターでミニトマト(ミニキャロル)を種から育てています。 種まきは4月初旬、4月15日前後に発芽しました。有機培養土を使用し、35×18cmのプランターで6cmおきに種まき、全て発芽して成長してきたので少しずつ間引きし、5月下旬に20cmくらいに成長したところで2株だけ残して支柱を立てました。 現在、60cmくらいの背丈まで成長していますが、全くつぼみのつく気配がありません。それどころか、ネット上の写真などで見るような感じで葉が繁っておらず、脇芽も出てこないので脇芽かきもしていません。葉っぱから次の葉っぱまでの茎が長いような感じで、どちらかといえば横に広がるのではなく、上に伸びていってる感じです。葉っぱや茎に特に病気らしいものは見あたらず、元気そうなのですが、6月中旬でこの状態だと実どころかも花もつかないまま終わってしまいそうです。 ベランダは南向きで、日照は午前中当たっていますが、1階なのでそれほどがんがんに長時間当たっているわけではありません。日照不足が原因なのでしょうか。水は控えめにしています。肥料は与えていません。住んでいる場所は首都圏です。 これから実をつけるためにどんなことをすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • 花が咲かないミニトマト。待っても無駄ですか?

    プランターでミニトマトを育てています。 4月の終わりに苗を植え、日当たりの良い所に置いてあります。 わき芽はこまめに摘んでいます。 知り合いから、良い肥料をもらったのですが、 時期を考えずに、もらってすぐ つぼみもつかない頃から肥料を使ってしまったのです。 そうしたら、ぐんぐん上に伸び、とうとう背丈を超えてしまい 今に至ります。 途中で折れてしまったので、 1メートルの高さで切ってありますが…。 葉は繁りすぎというわけではなく、 ところどころ、つぼみになりかけそうな小さな集まりがありますが、 成長しません。 このまま待っても、実がなることはないでしょうか。 毎日せっせと水やりしていますが、いみがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトの実を大きくする方法

    スイートトマトを野菜用プランターで今年初挑戦しています。 出来上がり?の写真よりも何だか実が小さめです。(普通のミニトマトよりすこーし大きいかほぼ同じぐらい) 『わき芽を取らず枝を増やすと実が小さくなる場合があります』と説明書きに書いてありますが、一応わき芽は摘んだつもりでしたがもしかして枝を増やしすぎてしまったのでしょうか?枝は7センチ間隔ぐらいで生えています。思い切っていくつか枝をバッサリ切り落とすべきなのでしょうか?はたまた追肥でしょうか?ちなみに肥料は一時期過多状態で枝がぐるぐる巻になってしまってからは追肥していません。 お詳しい方、ぜひご指導よろしくお願いします。

  • ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

    ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの実のなりかた

    最近というか、1週間ほど前に気づいたんですが、花が咲いたあとか咲く前なのかわからないんですが、花の根元?の茎からもげているんです。 ちょっと場所の説明とかが難しいんですが、ミニトマトのへたの部分からぱっつりと切れてしまっています。 なので、5~6個ミニトマトがなるはずの茎には2~3個しか実がなっていません。 これは病気なんでしょうか?それとも育て方、水やりの方法がわるいのでしょうか?ちなみにプランターに2株で、団地の5階のベランダで育てています。 1株はそのまま真っ直ぐ育てて、もう1株はテレビで朝顔などのつるを巻く円形の支柱で育てているのを見て、まねて巻きつけて育てています。 実は、この巻きつけて育てているほうのがたくさんもげています。 ということは、巻きつけるのがようないんでしょうか?

  • ミニトマトの枝について

    今年ミニトマトを初めて育てている園芸超初心者です。 4月末に苗をプランターに植えて以来現在蕾もついて 順調に育っているのですが、枝(わき芽ではなく)が横に 茂りすぎて(長いもので40センチくらい伸びてます)場所を とるので困っています。 このような枝も適当に間引きしてもよいのでしょうか?

  • ミニトマトの花が咲きません

    5月の初旬にミニトマトの種をまきました。普通の種ではなく、「はなたま」というものです。ミニトマトの育て方の本には、水遣りの頻度について「土が乾いたらやる程度でよい」と書いてありますが、はなたまの袋に書いてある育て方には「毎日水をやる」と書いています。一応毎日水をやっているのですが、種をまいてから1ヶ月以上たつというのに、つぼみになりかけのようなものはありますが、一向に花が咲きません。少し遅いと思います。普通に苗を買ってきたり、種から育てるのと、はなたまは違うのでしょうか。肥料のやり方も、よくわかりません。今は週に1度液肥をやり、月に1度置き肥えをやっています。

  • ベランダでミニトマトが育ってきました

    ベランダでプランターにミニトマトの種を植えたところ、芽が出てきました。 ありがとうございます。 植物を育てるのは初めてで分からないことだらけなのですが、とりあえずプランターに5cm間隔ぐらいで深さ1cm程のところに種を植えましたところ現在は写真のような状態です。 この後はどうすればいいでしょうか? このままプランターでどんどん大きくしていけばいいのでしょうか?それとも今出ている芽の一つ一つを鉢に植え替えるのでしょうか? 仮に芽が20個出ているとすると、鉢を20個買わなくてはいけないのでしょうか?それはかなりの出費になりますが、そうするものなのでしょうか? 脇芽を摘むといいますが、それはハサミで切るのでしょうか?手でブチッとちぎるのでしょうか?どちらも心が痛むのでやりたくないのですが、脇芽を摘まなくても実は育ちますか? 拙い文ですがよろしくお願いします。