• ベストアンサー

ミニトマトの実がなりません

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

>やりすぎも良くないわけですね。 「やりすぎ」と言うわけではないのです。 一般に.肥料の与え方は 該当成分が必要とする時期に該当成分を与える 事が基本的考え方です。ですから.葉が育つ時期には.根と葉が育ちますから.窒素とカリを与えます。実の生る時期は.燐を与えます。 一般的に家庭内調理廃棄物は.食塩の過剰と言う問題を除くと.原則として窒素が多く.他の成分が少ないのです。したがって.茎が伸びる時期か.葉を取って食べるようさいに使えます。しかし.実を採るかさいには使えません。堆肥にして発酵させて.窒素を飛ばし使用します。農産物リサイクル法によって再生された堆肥の場合には.廃棄物処理を優先する廃棄物発生業者が作成するのか普通ですから.発酵時間が短く.リグニン・脂肪酸(食用油・肉)なと分解に時間がかかるものが分解されず残っていたり.窒素を飛ばしていないために窒素過多となりようさい以外には使えないというような現象になりかねません。 堆肥には堆肥の使い方があります。この使い方を守る必要があります。ただ.農産物リサイクル法によって作成された堆肥の需要を確保するためか.適正な堆肥の使い方をあまり宣伝していないようです。 最後に.運が良ければ霜の降る頃に収穫があるかもしれません。気温がなるべく高くなるように.日光になるべく当たるようにしてください。なるべく草丈が高くなるようにして.葉が伸び切れば.実がなります。