• 締切済み

生まれつき…

gepyoの回答

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.3

多数派は少数派を駆逐してしまう…基本的にはこの多数決の論理によって社会は構築されています。しかしその際に駆逐する必然性のない物まで駆逐してしまう…要は一方の論理をより正当化する為に、周囲にある対立しそう(その判断が不確定)な物までをその対象としてしまっています。 強者がいて弱者がいる…それこそが幸・不幸の分水嶺足り得る物だと考えます、では強者と弱者と言う定義は何処から来るのでしょう? 自らが認識する物こそが正当であり、他は異端である…これと似たような物なのではないでしょうか。 その価値判断によって、ハンデキャップを持つ物が不幸であると言う風潮が出て来ているのではないでしょうか。 個人の幸せを他人が定義してしまう事は、かなり難しい物だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生まれつきの悪人はいると思いますか?

    【1】“生まれつき悪い人間”はいると思いますか? 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎない という大前提はあるにせよ、 やはり『生まれつきの悪人』は存在するように、 私は経験上思わざるを得ません。 生まれつき攻撃的な気質の人間がいるように、 育ちや環境だけでは説明がつかない点があると思われます。 これについて皆さんはどう思いますか? 出来ればご自身の経験を交えて教えてください。 【2】“潜在的悪意”が強い人間の共通点は? 同じ苦労して育った人でも二種類の人間がいます。 A)自分が苦労したが故に、   他人の痛みに共感する人間。 B)自分が苦労したが故に、   他人にはそれ以上の苦労を味わわせなければ   気が済まないという人。 Bの人間に必ずと言っていいほど共通する点があります。 サボって出来ない人以上に、努力して出来ない人を見下し、 それによって自身のプライドを満足させるという点です。 他にもBの人間に共通する点を探しています。 こちらも皆さんの経験を基に教えてください。 生物学カテゴリーで質問をする際の参考にします。 皆さんの経験をお待ちしています。

  • 生まれつきの髪質

    先日、友人とスポーツしている時、汗をかなりかいていたのですが、そのとき友人に髪薄くなってないかと言われ、その後合わせ鏡等で見たのですが、長さ的にはショートヘアーに入るのですが、確かにサイドはよーく見ると地肌が見え、つむじの所もちょっと薄い気もしたのですが、自分的には昔からこれくらいだったなと思いますし、家族に聞いても全然はげてないと言われたのですが、髪が濡れている状態のときなど、確かに他の人より微妙に薄い気もします。生まれつき髪の少ない人、細い人がいると聞くので自分はそうなのかなと思うのですが、ちょっと不安です。 別にはげてなくても、地肌が見えるくらい生まれつき髪質の人っているんですか?また髪を濃くできる方法とかがあったら教えて頂きたいです。ちなみに私は20歳の男で、これまで薄いと言われたことは一度もないし、自分的には少なくなったなという気もしないです。もちろん実際見てみないと私の髪がどんな感じかわからないと思いますが、回答お待ちしています。

  • 生まれつきの痣を消したい

    私には、お腹に生まれつきの茶色っぽい痣があります。 範囲も広く、人に見せるのはとても恥ずかしいです。 銭湯に行っても人目を気にしてきましたし、 水着も、ビキニを避けてきました。 このままでは嫌です。 どうにか消す方法はありませんか? できれば今夏までに少しでも薄くしたいのですが… 教えて下さい。

  • 生まれつき子宮頸管が短い

    生まれつき子宮頸管が短いみたいです。 子宮頸管が短いと、妊娠しやすいのでしょうか。 私が気になっているのは、頸管が短いと、普段有り得ない状態での妊娠があり得てしまうのではないか…と。 誰かのほぼ乾いてる手に精液がついていたかもしれないとして、その手の人が触ったものを私が触って、物を伝って、私が手も洗わず自分の性器を触ってしまった場合妊娠?なんて考えてしまいました。 子宮頸管が短くて妊娠しやすいのだとすれば、膣に精液が射精された場合に、精子が子宮に届きやすいという意味でしょうか。 無知な質問でごめんなさい。

  • 生まれつきの動悸は治りますか?

    生まれつきの動悸は治りますか? 階段を2階まで上がった程度でも動悸は当たり前で、話をしながらの場合は激しく息切れしてしまい、上がってから休みが必要になります。 ネットの相談などは以前と違ってというものが多いですが、わたしは最近そうなった訳ではなく、小学生の時からではじめはそれが普通かと思っていました。 学校の健康診断も引っ掛かった事はないですし(血液検査のみ一度要再検査に)、あまり気にしていなかったのですが最近親が脳梗塞をやり、血圧に気をつけた方がいいとの話になって気になりだしました。 やはり心臓でしょうか。治療があるのでしょうか。 今は低血圧ですが親も以前はそうでしたし、脳梗塞は親の親もやっているので将来自分の死因になるのではと心配です。(体を見ないとわかりませんと言う回答は当然過ぎるので遠慮します(^_^;)) 自分のような息切れをするタイプの人は周りにはいませんが、どれ位いるものなのでしょうか。たまにはいる程度なのかな…? 何かご存知の方がいれば教えて頂きたいですm(__)m 補足が必要でしたら何でもお答え致します(^^)

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 猫背なのですがこれは生まれつきなのでしょうか?

    26歳男性です。自分は猫背なのですが、どうも普通の猫背とは違うようなのです。 猫背(意識していないと前鏡になってしまいます)でしかも鳩胸(直立すると胸のあたりが少しでぱってしまいます。さらに直立姿勢の状態で鏡を見ると背中が後ろにそっています。自分はまっすぐ立っているつもりでも他人から見ると後ろにそっているように見えるそうです。これは以前整体師さんにも言われました。文章だけでわかりにくいかもしれませんが自分と同じような方いらっしゃいますでしょうか? またこれは生まれつきなのでしょうか?それとも長年の生活習慣でこうなってしまったのでしょうか?

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

  • 生まれつき運の良い人っていると思う?

    生まれつき運の良い人と悪い人っているんでしょうか? 私は所詮運なんて皆同じだと思います。 自分で運が良いと思ってる人は成功の体験が頭に強く残っていて、悪いと思っている人はその逆なんだと思います。 世間一般には運が悪いと思ってる人の方が多いと思います、悪い印象の方が良く残りますし。 でも先日、母から興味深い話を聞きました。 はるか昔の景気の良かった頃、母は父の仕事関係者と海外旅行に行っていたそうです。 私も一緒についていったんですけど余り記憶がありません。 その旅行先にはカジノがあって母は父の仕事関係者に毎晩毎晩呼ばれていました。 何故なのかというと母はとても運がいいらしくカードを引いたりする時に母の手を使えば毎回毎回勝てるそうなんです。 実際にその方法を使って大勝し、母はお小遣いをもらって車を買ったそうです。 うそ臭い!ラッキーガール気取りかよ! と思ったんですけど当事母のおかげで勝てたという話を聞いたことは記憶に残っています。 どうでしょうか? 生まれつき幸運の星の元に生まれる人っているんでしょうか? 私はそうは思いませんが、身の回りの幸運な人や信じているかどうかを教えてください。 それにしても、景気の良い時代って楽しそうですね^^(ギャンブルはキライですけど

  • やはり凶悪な人の性格は生まれつきの脳構造が原因?

    育ちの影響も大きいとは言え、 育ちだけでは説明が付かない気がします。 幸福感の感じ方には先天的な個体差があると言われますが、 やはり生まれつき凶暴な人間は凶暴なのでしょうか? 幸福感が相対的で、他人の不幸を見ることでしか、 幸福を感じない人はいるでしょうか? (筆者の経験則上、前者と後者は同じ悪人でも、 気質がまったく違うタイプな気がします。) 生まれつき悪い人間はいると思いますか? http://news.ameba.jp/20140305-572/ (アメーバニュースより) fuss_minの質問が紹介されています。 専門家も分かっていても、差別につながるとして、 倫理的圧力けら発表できない真実があるような 気がしないでもありません。 やっぱり脳の構造の違いでしょうか? 無差別凶悪殺人鬼死刑囚の脳を解剖する必要性について http://okwave.jp/qa/q8501319.html 当方が今年の三月に行った質問です。 こんな時に「不謹慎な話題」でホントすみません。 ※タイミング悪いのか良いのか。 まさかあんな事件が起きるとはね。 私もとてもショックでした・・・。 生きている同級生を好奇心でバラバラにする事件が、 この日本で起きるなんて。 あの女子高生、育ちだけでああなったとは思えません。