従業員の健康診断

アパレル関係の中小企業で働いています。従業員は社員45人くらいでアルバイトは100人くらいいます。 労働基準法で社員、...

Lone_Star さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/03/28 23:59
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Lone_Star

労働基準法等の労働関連法令はアルバイト/パートなどの短時間労働者にも適用されます。

つまり、常時使用する短時間労働者には労働安全衛生法の定めるところにより健康診断を実施することは法律で定められている事なのです。

もし、常時使用しているアルバイトに対し健康診断を実施していないとすると、法律に違反しているおそれがあります。

最寄の労働基準監督署にご相談する事をお勧めします。
お礼コメント
hime7777

お礼率 85% (51/60)

ありがとうございました。勇気がいりますが検討してみます
投稿日時:2005/04/12 16:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。