• 締切済み

聖路加病院の産婦人科はどうですか?

今年の秋、初めての出産予定で通院中なのですが、少し揺れています。。 対応の細やかさの面で、物足りないというか・・・。忙しい病院の特性だから仕方ないのかもしれませんが、正直、もっとじっくり話したり色々と相談をできたら・・・と思い始めました。(質問が多いので、メモに箇条書きにしてまとめているのですが、いつも微妙にいやな顔をされている気が・・・。調べられるものは調べてそれ以外の質問をするように、と、お忙しい中に申し訳ない、と断ってから質問するようには心がけています。。自分自身、神経質になっているのは自覚していますが、初めての出産なので、より良い状態でしっかりと出来ることはしておきたいという気持ちからなので、病的ではないとは思うのですが・・・。) 実際にここで、通院、出産した方がいらっしゃったら、出来るだけお話を長所や短所、実体験での出来事など詳しく聞きたいです。いいお話、逆も問わず、色々教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私もこの秋に出産予定で聖路加に通っています。聖路加は確かに混んでます~。特に、女医さんは。 先日も若干の出血があり、予約外で診察してもらうのに丸1日つぶしてしまいました…★まぁ、予約があっても1時間くらい待ったりしてるんですけど(;_; 診察室に入ってからも、先生が来られるまで時間があると看護師の方と「この前、こんなことがあって~」と、不安材料など聞いて貰ってます。 そうすると、看護師の方から「こんな感じだったそうですけど、どうですか?」と先生に聞いてくれたりして。先生も「不安だよね。でも大丈夫だから」と、慰めて(?)くれたりもします。確かに先生が見てくれる時間は待ち時間の割りに短いですね。 実は私はあの病院にかかるのは3回目で、前回2度は流産でお世話になっているんです。 担当制をとっているのでお世話になった先生、女性・男性のお二人しか判りませんが2度目のときは不育症も疑ったのでかなり色々とお話させていただきました。軽く検査をいくつかしてもらい、大丈夫!ダイジョウブ!と言われちゃって現在に至ります。看護師の方々は外来も、入院中もかなり親切でしたよ。 あの病院は何人もの先生がいらっしゃるので、あまり相性が良くないなら受付の看護師の方に相談して変えてもらっても良いのかも知れませんし、転院もOKかもしれません。私も出産は地元でしようと思っているので、時期を見て転院予定です。紹介状はいつでも書いてくださるそうです。まぁ、まだまだ先が長いですけど…。 妊娠中は精神的に色々相談したいことも多いし、先生の一言で救われたりもするので良い先生に当たりたいですよね。(タダでさえ、高い料金払ってるのに~!) 私の感じた感想なのであまり参考にならないかもしれませんが、お互いリラックスして元気な赤ちゃんを出産しましょう、頑張りましょうね~ \^.^

sachi2505
質問者

お礼

遅くなりました!! 回答どうもありがとうございました!! 入院中に親切と聞いて、少し安心しました。LDRな分、そうでなかったら、少しつらいですよね。 あれから、よく考え、主人とも話合いましたが、もう少し様子を見てみることにします。 まぁ、私も主人も第一子目は聖路加のようなきちんとしたところで、という希望があるので・・・。 参考になるご意見助かりました。 地元での出産は心強いんでしょうね(^^) お互いに、マタニティライフを満喫し、元気な赤ちゃんを産みましょうね~。

関連するQ&A

  • 神戸 宝塚でいい産婦人科、病院を教えて下さい。

    今年結婚し、遠方から宝塚に引っ越してきました。 主人と話し、そろそろ子どもを授かりたいと考えております。 しかしまだ知り合いもおらず、 良い病院について全く分からない状況です。 希望としては ・宝塚駅近辺 か 西神近辺 ・車が無くても通院可能 ・可能なら無痛分娩をしている 所を探しています。 また、実家は神戸になりますので 西神の近くの病院でも大丈夫です。 不慣れな土地であるだけでなく 初産であることと、夫婦共に運転ができないことでとても不安で… そしてお恥ずかしい話… 出産の痛みが非常に怖く、可能なら 無痛分娩を考えているのですが…無痛分娩を経験された方が知り合いにおらず。 勇気を出して、質問させていただきました。 また、いざ急に出産となった場合、 遠い病院だと時間がかかり道中が不安かとも思うのですが… どれ位通院にかかる病院までなら考えても大丈夫でしょうか。 質問ばかりで恐縮ですが、 お教えいただけると幸いです。

  • 履歴書の「自覚している性格」という欄で悩んでいます

    履歴書の「自覚している性格」という欄で悩んでいます。 自分で思う自分の性格を書き出してはみたのですが、なかなか文章にまとめられずにいます。 ▼自分で思う自分の性格 長所は、「自分がされて嫌なことは人にはしない」がモットーで、嘘をつくことと約束の時間を破ることは絶対にしない、というところで、 短所は、正直に(ストレートに)ものを言いすぎてしまうところや、大胆というか大雑把というか・・・な面と妙に神経質で几帳面な面とがあって面倒なところかなと思います。 なにかいい例文はありますか? よろしくお願いします。

  • 大阪でおすすめ産婦人科

       友人は大阪へ転勤になり、 そこで出産することになりました。 病院についても全く知らないということで ここで質問させていただきたいです。 出産が初めてなので、どのような (無痛・自宅)など何がよい悪い などというお産について勉強中とのことです。 自宅が住吉区という所なので、 なるべく、大阪市内 遠くても大阪府内で安心できる産婦人科の お医者さんはありませんでしょうか? 看護婦さんや先生がやさしく親身になって くださる病院を探しております。 みなさんのご経験・口コミなど お聞かせいただきたいです。 総合病院・個人病院のそれぞれの 長所短所などもありますか? 離れていますが、 少しでも何か手伝えればいいなっと 思い書き込ませていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 聖路加の産婦人科の担当医制について

    この病院は担当医制だそうですが、初診時に当たった先生が担当になるということなのでしょうか? その他、何か情報があればささいなことでも構いません。ぜひ教えてください。

  • 長所、短所について

    就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、 就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。 ズバリ、長所・短所についてなのですが、 就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、 面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。 それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」 といった感じのものです。 長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました。 ところが、一社、最終面接でこのアピール法を否定されました。 『あなたの短所を直すと同時に長所もなくなって無になるけどそれでいいのか? 普通長所・短所ってこういうもんじゃないでしょ? それとも何?短所自覚してても直す気はないの?』 いわゆる圧迫面接のようで、軽くパニックになって変な受け答えになってしまいました。 そこで質問なのですが、長所・短所とは、 普通は「時に長所となり時に短所になる」といった曖昧なものではなく、 長所はA、短所はBとハッキリ言えるものなのでしょうか? お暇なときでいいので、教えてください。

  • 短所と長所のアドバイス!!お願いします。

    短所と長所なんですが文がまとまりません。 短所・神経質・考え込む・片付けられない・人に頼る・有言実行できない・話を聞かない・自己中心・人の目を気にしすぎる 長所・計算高い・先のことを考えて行動する・のめりこむ・集中力がある・体力がある・思いやりの心がある・スポーツが好き・きびきび動く・声が大きい・身なりにこだわる、 短所と長所の文これらのワードを何か用いて文にするならどのような文にすれば良いでしょうか?

  • GaASとは?

    非常に基礎的な質問なのですが、GaAsはどんな物質ですか。 すみません、名前はわかるのですが読み方が分かりません。 ○化ガリウム の丸の部分の漢字が読めません。教えてください。 それと、この材料の特性、長所・短所なんかも教えて欲しいです。

  • 質問

    いつもお世話になってます。 いくつか聞かせてください。 1、あなたの長所と短所は何ですか。 2、あなたの趣味、または好きなことは何ですか。 3、あなたの夢は何ですか(今現在、子供の頃)。 4、今までで一番大変だったこと、体験したことのある偶然なできごとは何かありますか。 5、「夢」と「愛」の文字どちらか選ぶならあなたはどちらを選びますか。(どちらがより好きですか) 6、「日本」と聞いて、あなたが思い浮かべることは何ですか。 7、「人」と聞いて、あなたが思い浮かべることは何ですか。 お読みいただきありがとうございます。 答えられるものだけでいいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ●ASUS MeMO Pad HD 7 について

    ASUS MeMO Pad HD 7を買おうと思うのですが、 あなたの思うASUS MeMO Pad HD 7の長所と短所を教えてください。 それと、いくつか質問です。(わかるのだけ回答してもOKです) ●充電はもつほうですか? ●PlayStoreからアプリをダウンロードすることは可能でしょうか? ●ほかのタブレットに比べて軽いほうですか? ASUS MeMO Pad HD 7はとても安いので購入を考えているのですが、その分短所が多いと不安なので、気になる短所があれば書いてください。

  • 無痛分娩について

    度々お世話になっております。 出産に関して色々質問をさせていただいてるのですが、無痛分娩ってどうなんでしょうか? 出産の時の痛さが和らぐ・・って聞いたのですが、実際痛くないのですか? それによっての長所・短所があれば教えて下さい。 経験された方でこんなやり方でしたよ・・とかあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう