• ベストアンサー

われめ!

フジTVで深夜に放送しているわれめDEポンの「われめ」って何のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

ウ   エ   イ     ア  上記のとおり4人で麻雀をして、アの人がサイコロを振った場合・・・    サイコロの目  ア   5・ 9  イ 2・6・10  ウ 3・7・11  エ 4・8・12    それぞれ、上記の数が出た場合に、割れ目となります。既に説明がありますが、割れ目になった人は、上がった場合でも、他人に振り込んだ場合でも、通常の点数の2倍を受取ったり、支払ったりします。  例えば、親でマンガンを上がれば、12000点ですが、割れ目の親(親がサイコロをふるので、5又は9を出して始まっ局の親)は、同じ内容でも24000点を受取れます。   

SantaClaus
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく肩の荷がおりました。

その他の回答 (1)

• shige1972
回答No.1

麻雀をする時に、サイコロの出た目で、最初に分けられる山がありますよね? その山の前に座っている人が割れ目になります。 「割れ目」のルールを採用している場合、大抵はその人の支払う得点、受け取る得点が倍になります。(罰符は除きます)