-PR-
解決済み

われめ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12973
  • 閲覧数391
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (18/65)

フジTVで深夜に放送しているわれめDEポンの「われめ」って何のことですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

    ウ
  エ   イ
    ア

 上記のとおり4人で麻雀をして、アの人がサイコロを振った場合・・・

   サイコロの目
 ア   5・ 9
 イ 2・6・10
 ウ 3・7・11
 エ 4・8・12
 
 それぞれ、上記の数が出た場合に、割れ目となります。既に説明がありますが、割れ目になった人は、上がった場合でも、他人に振り込んだ場合でも、通常の点数の2倍を受取ったり、支払ったりします。

 例えば、親でマンガンを上がれば、12000点ですが、割れ目の親(親がサイコロをふるので、5又は9を出して始まっ局の親)は、同じ内容でも24000点を受取れます。
  
お礼コメント
SantaClaus

お礼率 27% (18/65)

ありがとうございました。ようやく肩の荷がおりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

麻雀をする時に、サイコロの出た目で、最初に分けられる山がありますよね?
その山の前に座っている人が割れ目になります。
「割れ目」のルールを採用している場合、大抵はその人の支払う得点、受け取る得点が倍になります。(罰符は除きます)