• ベストアンサー

生徒会朝礼

質問するにはあまりにくだらな過ぎるのですが、お手を拝借しとう存じます。 実はわたくし、中学校で生徒会長なんてものをやっているのですが、毎月の生徒会朝礼に頭を悩ましております。 内容が思いつか ないよぅ(寒ッ) やんちゃ極まりない中学生だし、朝だし…、そんなに重たくなく、堅苦しくない様なミニイベントはないでしょうか? 出来れば、10分~20分程度という短い時間内で、約300人の全校生徒が皆参加出来るものが良いです。 すみません、切実に、よろしくお願い致します。

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amochi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

 こんにちは、私は中学校の教師をしているamochiです。はじめまして。  場所にもよると思いますが、かなり難しい問題ですね。というよりも、もし全校生徒が(何の用意もなく)何らかの形で参加するとなると、他の方の言っているように、○×ゲームやジャンケンキングのようなものになってしまうと思います。  (少し堅い話になってしまいますが、あなたが生徒会長だということなので、ちょっと我慢してください。)問題なのは、生徒会本部は300人の生徒を集めて、何をしようとしているのかだと思います。することがないのなら、生徒会顧問に相談して、その月の生徒集会をなくしてもらえばいいのだと思います。(生徒集会がなくても、学校側は何も困ることはないのです。)ただし、生徒会では日常的に色々な活動をしているわけですから、その報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場としてだいたい1ヶ月に一度ぐらいは集会が必要ではないだろうかということなのです。もちろん時にはレクレーション的なイベントも必要だし、一般性との中からも、楽しいものをやってほしいという要望があるのだと思います。そこで初めて、「さーなにをやったらいいのか」という話になることを忘れないでくださいね。つまり、生徒集会は生徒会本部がやりたいからやっている、生徒全員がやってほしいからやっているというのが前提となります。これがないと、生徒集会で何をやっても受け入れられることはないし、イベントをやってもただの遊びになってしまいます。  まず、ここであなたが考えなくてはならないのは、何をやったら楽しいかではありません。例えば、私は中学生の時に決してまじめな生徒ではなく、生意気な生徒でしたから、先生にも反抗したし、生徒会のやることにも文句ばかり言っていました。ですから、○×ゲームなどをやろうものなら、「くだらねー」の一言で終わっていたと思います。(UKIKUSA2さん、ごめんなさい。これは、中学時代の私がねじ曲がっているのです。)しかし、今でもそういう生徒はいると思いますよ。何をやっても、全員が楽しく参加できるものなんてそう簡単には思い浮かばないものです。  では、どうしたらよいか。まずは、あなた自身が一般の生徒だったら、何をやりたいか、やってほしいかということです。また、全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。例えば、私だったら「朝から体動かして、ゲームなんてやりたくない。見てるだけでいいから、何かおもしろい見せ物やってくれねーかな」なんて思うかもしれません。(なんて、やる気のない中学生だろう。)「そうだ、ブラバンに演奏させろ、なんか最近のヒット曲できねーか?」なんてところですね。  生徒会本部には、専門委員会や部活動といった集団を動かす力も持っています。先日、うちの学校では保健専門委員会で、けが人の救助法なんていうのをやっていました。手話の紹介や、ワンポイント英会話のスキットのようなものもあると思います。  一人で悩まず、みんなで考えましょう。先生にもどんどん相談していいと思います。先生が、みんなまじめ人間だと思ったら大間違いですよ。まじめそうな顔をしているだけで、実はおもしろいアイディアをたくさん持っている人もたくさんいます。それから、もう一度いいますが、使えるもの(専門委員会や部活動)はどんどん使いましょう。文化系の部活なんか発表する場が少ないから、喜んでやってくれるかもしれません。  生徒会長の仕事は大変だと思いますが、やるからには楽しくやりましょう。頑張ってください。

noname#9162
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。そして貴重な御意見ありがとうございます。 場所は体育館です。300人が適度な余裕を持って入れる程度。あまり広くはないところなので、何が出来るか悩んでいました。 >活動の報告や問題点などを全校の生徒に伝え、考えてもらう場 その通りだと思います。会長になりたての頃は、私なりに一生懸命それ等について話していたのですが、「話ばっかでつまんないよぉ」と言われてしまいました。それから、話はほどほどにし、役員が中心となって、(ありきたりですが、素敵なことだと思うので)学年を越えてもっと仲良くなれる様な朝礼にしようと努めて来ました。が、毎月今回の質問の様に「内容がないよぅ」な状態で…。 >全校の生徒に聞いてみるのもいいと思います。 一応尋いてみました。「何か朝礼でやりたいことある?」と。つまらない、と言うからには何か良い案があるのだろう、と期待したところ、「え~、別にぃ」との御答え…。つまらないから違うことやってくれ、って言ったのお前だろ!? とゆー感じ。 友達は、amochi先生の中学生時代よりやる気がないので、アテになりませんでした(苦笑) なので、我が校の愉快な先生方に相談してみようと思います。生徒と同じくらい若さに溢れ、元気で面白いナイスな先生が沢山いらっしゃるのが、うちの自慢ですから(∧∧) >文化系の部活なんか発表する場が少ないから~… そうか。各部の発表という手があったか。 部活の発表なんて1年生の為に4月にやったきりだから、というよりも、4月にしかやってはいけない的な、一種の強迫観念があったので目から鱗です。 今度は1年生も含めた部活発表。素晴しく良いですねッ! 何だか目の前明るくなった気がします(単純…) 再度お礼を言わさせて貰います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4710
noname#4710
回答No.6

こんにちは。私も中学校の第33期生徒会長です。(現役) 私たちは、ビデオで乗り切っています。 すぐに行事があるようなときにはそれに関するビデオ。 無いときは「ボール自由化宣言」や「心の交流宣言」のように、 先輩方がつくった新しいきまりについてのビデオ。 内容はというと、劇です。 しかもコメディ系の・・・。 でも、ちゃんと伝えたいことは生徒全員に伝わっているようです。 出演者はまず生徒会(私たちの学校では執行部と言います。)メンバー。 それから、その他の生徒ということで 友達を2、3人出したり、廊下を歩いている生徒をつかまえて 強制的に(ウソです。)でてもらったり。 そうすることで、「俺が出てるから」「あいつが出てるから」 のような感じでみんながかすかにつながるので、関心が強まります。 あなたの生徒会のメンバーに学校のヒーローのような人がいますか? もしいたら、その人を主役級にしましょう。 後輩に大うけまちがいなしです。

noname#9162
質問者

お礼

長い間ほったらかしてて すみましぇん…(/~\;) せっかくお仲間が答えて下さったのに。 …ってゆーか、あー! ビデオの存在忘れてたーッ!! なんて、思い出してみたり。 4月の新入生歓迎会で行事のビデオをバーッと紹介したっ切りですね。 今年の体育大会とか文化祭とか、…撮りっ放しで見ていない(爆死) …私個人の話になりますが、テレビを録画したものもそんな状態なんですよ。性格ですかね(逃げ) 劇という案、実は散々言っておるのですが、私と副会長以外の役員はShy Boy & Shy Girlでして、「嫌だ」の一点張り。一般生徒も「やれ」とだけ言って出演はしない、と云いふ。皆 薄情だよ(涙) ってことで、劇は延期続きの日々です。 行事ONLYビデオは、時間的にちょっとキツい気もするんですが、何とか編集して見ないことにゃー、来年の4月まで絶対見る機会ないし。もうもう、頑張ってみますぅ。 とにもかくにも、ビデオのことを思い出させて貰っただけでも感謝です。ほんと、ありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.5

全然関係があるような・・無いような(どっちやねん!!)・・意見を申し上げます 私の所属する某松○電器産業は今でこそフレックスの導入などで少なくなりましたが,その全ての工場,営業,スタッフ,その他全ての部門,おまけに販売会社(全国では何万人ですね・・) において,職場毎に毎朝“朝礼“がありましてこの場で一人10分くらい“所感”を言うことになってます。(時事的な事や仕事の事や,趣味の事までなんでも可) 毎朝.毎朝です・・ 私のところは職場は10人にも満たないモンですから,「話題」に困ってしまいます。 ・・もし,この聴衆が300人もいたら・・(あー考えただけでも鳥肌がたつ・・・) 推測ですが,もし仮に自分が中学生だったら なにをやっても「めんどくさい・・」「ばからしい・・」「・・かったりー!」 ・・になってしまうかもしれません。 こういう感覚は大人も子供も関係ありません。 主催者側の思惑と,受け手のアンマッチは必ず起こるものです。 「起こるもの」として取りかからないと絶対に頓挫します。 <それは生徒もそして先生側においても共通です・・・> そこで,基本にたちかえりましょう 1 必要性と道義付け 何故行うのか,何の為に行うのか? 2 主催者の組織の明確化と責任の所在 誰が主催するのか,意思決定はどこが行うのか?・・ これが,決まると自ずと目的が見えてきます,目的が決まれば手法と手段が見えてきます。 又,ここがはっきりしないと,まわりの協力の賛同と理解が得られません。 そして 3 何を行うのか ・連絡,報告,相談の場なのか? ・単なる時間つぶしで良いのか・・? ・なんらかの課題提議を与える場なのか? ・発表などの提供の場なのか? などなどです・・ 計画,実行,チェック,対策の立案 この4段階を効率的にまわす仕組みから考えてください。 具体例が無くて申し訳ありません・・ ・・・・・ ひとつ御提言なんですが 前々から思ってたんですが 家庭と学校をつなぐ情報交換のファクターとして 先生 対 家庭と言うのはあたりまえですが 生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう?・・と思ってました。 先生を通す事によって“フィルター”がかかってしまい 本当に知りたい部分が見えてこない事があります。 「実態」の見えない部分がお互いの立場で「良い形で」意見交換が出切るような気がするんですけど・・・どうなんでしょう? 親の立場からの意見でした・・・ 失礼します。

noname#9162
質問者

お礼

充分関係ある御意見でした。立案マニュアルの様で、とても参考になりました! 今までの朝会は、必要性と道義付けの点が、とても漠然としていて、あまりしっかりしていませんでした。反省です。 次回の朝礼では根源的なところから見直して、行いたいと思います。そして、次の代の朝礼でも、その辺りを重要視して貰いたいですね。 私達は気付くのが遅すぎたなぁ…。 >「話題」に困ってしまいます。 10人で毎朝だなんて大変ですね。10日経つ前にまた自分の番が来てしまう…! 何話しゃーイイっちゅーねん。 朝会には“会長”の言葉もあり、私も毎回話題探しに苦労していますが、月に一度なので、konojiさんに比べたら随分ラクさせて貰っています。 >生徒会 対 家庭 というのは何故無いのだろう? …そういえばそうですね。 自分の親とは毎日話すけれど、他の家の親とはなかなか話す機会がないから、生徒会に対して何を考えていらっしゃるのか解らない、というのも一因ではないでしょうか。親の代表のPTAとでさえ、顔を合わせる場が少ないですし。 “親と話す会”みたいなものをやってみるのも面白そう、というか、むしろ必要な気がします。 因に、我が校だけかも知れませんが(そんなことはないかな)、生徒会 対 先生は結構あります(苦笑)

回答No.4

はじめまして!分かるような気がします。 一人で10分~20分仕切るなんて大変です。 だから、ハッキリ言いましょう!無理です! 「生徒会メンバー全員で取り組む」事を 前提に話を進めていきたいと思います。 生徒会担当の先生は協力的だと思います。 だから先生の力も借りて、ほかの方がおっしゃっている 「○×ゲーム」もよし、このとき、質問の中に 先生についての質問、例えば「・・先生はトランクスである。」なんてね。うちの学校はこれで大うけでした。 つまり、学校に関わる問題がいいようです。校歌、等・・ 他には、「学級、学年対抗のゲーム」とかね。 私達がやったことのあるものは、「新聞紙に何人のるかゲーム」これは、チャンピオン学級に商品があって燃えました。でも、準備期間はどれだけあるのだろう・・ それによっても違うよね。 もし準備時間があれば色々ゲームを紹介します。

noname#9162
質問者

補足

ありがとうございます。解って頂けて嬉しいです。 商品は、学級対抗の何かをやる時にはなるべく出す様にしています。…とは言ってもそんなたいそーなモノではなく、100円ショップで買ったものなのですが(∧∧\;) それでも、電動ハブラシ(笑)を買って来た時にはかなり喜んで貰えました。 準備期間…。 一番近いので9月17日です。もう1週間程度しかないですね。なんてこった。 あとは、だいたい1ヶ月刻みで行っております。 しかし私は11月で引退なんです(涙) 最後に何か皆が楽しんでくれる様なものをやりたひ。 >色々ゲームを紹介します。 更にありがとうございます。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

○×クイズはどうでしょう. クイズの内容も,学校生活にちなんだものが良いかも知れません.

noname#9162
質問者

お礼

学校にちなんだ○×クイズは、4月の新入生歓迎会でやったきりなので、ここらでもう一度やってみるのも手ですねッ ( ̄― ̄ ニヤ) きっと皆、そんなことやったなんて忘却の彼方だろうし。 思い出させてくれて、ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

す、すごい学校ですね。 10~20分、生徒会長一人がしゃべる… ご苦労様です。おちゃらけた物で良いのであれば、簡単な体を使ったゲームはいかがですか? 簡単なところからジャンケンゲームとか… 女子と男子で「あっち向いてホイ」とか…最終優勝者には小さな表彰状。 なんてのはいかがですか?

noname#9162
質問者

お礼

早々にありがとうございます(なのに、お礼が遅くなってすみません/汗) “あっち向いてホイ”…(笑) 何だか楽しそうだなぁ(∧∧) 全校でやったらすごいことになりそうですね、色々な意味で。 提案してみよーかにゃ♪

関連するQ&A

  • 生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、

    生徒会担当の中学校教員です。全校朝礼の時に歌う校歌の声がとても小さく、生徒会の生徒たちと取り組みを考えています。校歌の取り組みをされた方、もしいらっしゃれば、どのようなことをしたのか、教えてください。

  • 生徒会演説内容・書記・教えて下さい!

    初めまして。 私は現在中学二年生で、生徒会書記に立候補しました。 学級推薦をもらえて、あとは全校朝礼で演説をするという、人前で喋るのが苦手な自分にとって、最大の試練があります。 クラスでも「一言演説」をしたのですが、それは文章が短いので覚えられたし、自分でまとめられました。 ですが全校の演説は2分か3分くらいはなさなければなりません。 伝えたいことはあるのですが、どんな順番でどういう事を話せばいいのかわかりません。 文章の構成のしかたがわかりません・・・。 みなさん、どんな事を話すのでしょうか? 参考にしたいので、簡単にどういう事を話すのか(皆さんの学校の生徒会の方がどんなことを話していたか)教えて下さい。 文章の流れ、がよくわかりません。 質問ばかりですいません。 それと、わかりにくい文章でごめんなさい。 どなたか回答よろしくお願いします。 選挙というよりは、決意表明でした。すいません・・・

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会演説について

    今回生徒会にでることになったのですが、だいたい言いたいことは、まとまっているのですが、どのようにしたらいいのでしょう?      ちなみに今中学2年です。 言いたいこと ・生徒会の仕事に携わりたくて立候補をした ・挨拶を重点にしたい ・短所をなくすのでなく長所(挨拶)を伸ばしたい こんな感じです。この3つを言って1分30秒くらいの生徒会演説をしたいです。 急ぎですが、いい案があれば宜しくお願いします。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 生徒会立候補の小論文について

    初めての質問です。 この度生徒会に立候補した中1です 今度給食時間中に一分程放送します。 これとは別に全校生徒の前で言う機会もあります。なので皆さんに給食時間の原稿について質問したいのです。 【内容】 皆さんこんにちは。この度、生徒会に立候補させていただきました一年@組ooooです。 私が立候補し、今このように放送させていただいていることに自分でも驚いています。 先輩や友達は私は目立つ事が苦手なので意外と言っていました。 多分私は様々な行事をすごく真剣に進める生徒会の方々を見るまで特に凄い特技も学力もない、そんな自分を変えようとしなかったと思います。 生徒をまとめる、楽しませる、そして喜ばせる事ができる。 そんな今の生徒会の方々のように私も、集会の時には自分が手本になるように、体育祭や文化祭などでは皆が楽しめるように、そしてどんなときでも思い出に残る感動がある学校生活をサポートすることを約束します。 皆さんのご支援よろしくお願いします。 です。 なんとか一分いないで言えました。勿論早さも考慮しました。 何か修正などありましたらよろしくお願い致します。

  • 生徒会演説原稿

    僕は現生徒会会計で、今年も生徒会の会計に立候補したのですが、なかなか原稿ができません。というか伸ばせません。 〆切は今週の水曜日(9月26日)という危機的状況…。 今のところ原稿はこんな感じです。 皆さん、こんにちは。生徒会本部会計候補、○年○組○○です。 僕は去年も会計を務めさせて頂いていましたが、当初は不安でいっぱいでした。ですが、そんな僕に頼もしい先輩方や先生方が、時には優しく、時には厳しく、的確なアドバイスを僕に与えて下さいました。 おかげで僕は生徒会本部役員という立場、そして会計という役職に責任を持って取り組むことが出来ました。 今年、僕は今回も生徒会に立候補しました。その理由は、自分の手でこの○○中学校を盛り上げたいと思ったからです。 僕が生徒会会計に当選した暁には生徒朝会などの行事に、全校生徒が積極的、かつ、楽しく取り組めるように、全身全霊をかけてサポートしていくことを誓います。 皆さん、この僕に清き一票をよろしくお願い致します。 演説時間は3分間なのでこれでは短すぎです。 どんなことを書いたらいいのでしょうか?

  • 生徒会長だけど…

    長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです(* . .)) 私は、1年生の時から生徒会副会長をしていて、2年生になり生徒会長に立候補し、信任投票で会長に就任しました。 私は普通の人より声が大きく、自分で意識して小さくしないと普通の声でもうるさいと言われてしまう事がよくあります。また、学校の中でも結構目立つ方のグループにも入っていましたが、ゲームなどが好きで、ゲームで知り合ったこと会うこともしていました(危険な目にあったことはもちろんないです)。そのせいか、友達からもこんなのが生徒会長なんだ笑などといじられたりすることもありました。 だけど、私は誰よりも一生懸命仕事をしていました。行事や募金活動やキャンペーンのポスターなども1年の時から全て私が描いていました。また、放送や全校集会での発表も積極的にやっていました。 だけど、私が前に出て何かをすると、くすくす笑う人がいたり悪口を言う人もいました。私のことを認めてくれる友達は少し居ましたが、ほとんどの人がお前が悪い、まず性格を治せと言われたりしました。私は耐えられなくなって一日学校を休んでしましました。次の日学校に行ったら当然友達にも何か言われました、しかし先生は何も聞いてない関係ないみたいな態度をとっていました。 そして何日かが経ち定期テストの日が来ました、期末テストの初日、4時間目までは普通にテストをしていました。ところが5時間目、先生が机の中身は筆記用具も入れてはダメです。チェックしてください。といったら、ある男子が「あ、なんか入ってる」といって机の中に入ってたゴミを出しました。すると、試験管の先生はその男子のところに行き、呆れた感じでこれ最初っから入ってたの?笑みたいに聞いてました。その男子がクラスでもお調子者みたいな感じだったのでクラスのみんなも笑っていました。私も笑っていたのですが突然私のことを名指しして、笑い事じゃないですよ。と言ってきました。1度返事を下にも関わらず、また何度も笑い事じゃない。と言われました。そのあと、テストが配られ回収されたあとに、試験管の先生が話し始めたのですがそこでまた私のことを名指しして、○○さん(私の名前)にも言いましたが~。みたいなことを言っていました。当然私は注目浴びるし、机の中にものが入っていた人より、笑っていたクラスの人より、私がいちばん悪いみたいな感じで話をしていました。 それが担任にも知られ、帰りの会ではわたしのことを直接名指しはしませんでしたがそれが模試でも笑うのか、笑った奴は頭がいかれているみたいなことを話しました。もちろん、ほとんど私に向けて言っていました。 そのあと担任に学年室に呼び出され、机の中にものが入っていた人を笑ったこと、そして今まではネット関係の事なども生徒会長なんだから自覚をもてなどくどくど言われました。頑張っているのに誰にも認めてもらえないし、悪いところばかりに目をつけられ、何をするにも生徒会長なんだから~と言わないといけないのはもう限界です。今まで頑張ってきたのが馬鹿らしく思えます。生徒会長なんて立候補しないで、目立たず大人しく過ごしていたらこんなことにはならなかったのに、今はもう生徒会長も辞めたいし、先生にも嫌われているから学校だって辞めたいです。 先生からの信頼を取り戻すのも無理だし、生徒会はこの先続けていったらもっと嫌なことがありそうで怖いです。これから私はどうして言ったらいいんでしょうか。