• ベストアンサー

紹介状について

こんばんは。 教えてください。 持病で通院しています。 事情により、転院したいと考えていて、紹介状を書いてもらおうと思っています。 そこで、転院先(病院)を指定して紹介状を書いてもらう場合と、 とりあえず転院先を指定せずに紹介状を書いてもらい、 その後、自分の都合に合わせて病院を決めた場合 とでは、内容に違いはあるのでしょうか? (つまり、宛名有りと宛名無しの紹介状では内容に差があるのか) 今通院している病院では、同門関係にある病院を薦めたがっているのですが 私はもう少し考えてから決めたいと思っているのと 今通院している病院が少し遠方なので、今度診察に行くときに 一緒に紹介状を書いてもらえたらと思っているものですから・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina-ma
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.3

医療機関に勤める者です。 宛名ありと宛名なしの紹介状(診療情報提供書)で、内容に差はないはずです。 #1さんの回答にあるように「診療情報提供書」は決まった様式(もしくはこれに準じた様式)でなければいけませんし、その内訳は傷病名、紹介目的、既往歴及び家族暦、症状経過及び検査結果、治療経過、現在の処方を記入するような様式になっています。 ただし、その提供書をもらうにあたっては「診療情報提供料」となるわけですが、この提供書を発行した医療機関の施設規模が大きいか小さいかと、その宛先の医療機関の大きいか小さいかで点数は異なってきます。 施設規模を診療所(開業医)、病院というふうに分けて考えられており、診療所から診療所や病院から病院など、同じ規模の医療機関へ紹介となると220点、診療所から病院へは290点となります。 そして病院から診療所へ紹介になると500点や520点といった点数になります。 この点数の違いは、各種医療機関の患者の住み分け等を狙ったものであるわけです。 そして、紹介先はこの診療情報提供書に基づいて初診時に「紹介加算」を算定するわけです。この紹介加算も医療機関で異なり、初診の患者数のうち「紹介状を持ってきた」数の割合が高い医療機関ほどこの紹介加算が高く設定できます。 同じ紹介状を持参して受診しても、紹介率が高い病院かそうでないかで、初診料が違ってくるのです。 担当医が同門先を薦める理由とは違いますが参考までに… ちなみに#1さまの回答にある「病院独自の料金設定」ではなく、診療報酬点数の定めにより「病院の規模」で点数が変わることを補足させていただきます。 そして、勤務先にも宛名のない紹介状をお持ちになる患者様は結構いらっしゃいますのでお気になさらず…

noname#21097
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。実は同門で利害関係にある場合とそうでない場合は、情報の詳しさにも違いがあるのだろうか?と勘ぐってしまっていました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も以前、転院ではないのですが、 入院先の病院を(かかりつけドクターの勧める病院が 嫌で、一度入院したことがあり見知っていたので) 自分自身で探すため、総合病院あるいは大学病院、 自分の診療科があるか否かから探さなくてはならない 状況の中で、宛名を病院名なしで「ご担当医殿」 のようなかたちで10通近く書いてもらった ことがあります。 その紹介状の内容は多分すべて同じだったと思います。 どこの病院に罹るのか分からない、担当医も分からない のですから。 私のこれまでの治療と症状、現在服用している薬剤名 と入院の必要性だけが書かれていました。 (使用しなかった一通を開封したのです) 確か、それはコピーだったと記憶しています。 肉筆ではなく。 宛名とかかりつけ医とクリニックの名前だけは コピーではありませんでしたが。 紹介状はあくまで、患者の現在までの治療状況と 処方薬を明記したもので、転院する先の医療機関の 担当医が少しでも患者の今までの状況を把握するため のものです。 照会先の医療機関によってそれが異なるということは ありません。 患者の情報を少しでも詳しく知るための資料 (と引継ぎの挨拶)と考えれば良いと思います。

noname#21097
質問者

お礼

具体的な経験談大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

A病院で紹介状をお願いしたら看護師から「大きい病院と個人の小さい病院宛てでは文書料が違う」と言われたので病院が決まっていなかったので文書料の高い方で頼み「宛名なし」でお願いしました。診療情報提供書1枚と検査の画像コピーで2880円(再診療込み)3割負担で860円でした。大きい病院と個人病院で文書料が違うのに驚きました。理由は聞きませんでしたが不可解です。 ただこの病院独自の料金設定なのかと思いました。 B病院で宛名ありでお願いした時は診療情報提供書に医師オリジナルのB5サイズ程度の用紙の所見(検査画像を印刷してある)数枚に画像コピーのセット。 ここの医師が医大の教授出で自分の所見に自信があったのでかなり詳しい内容でした。2200円の3割660円。 C大学病院で国立病院宛てで診療情報提供書1枚でB病院と同料金。 病気の深刻度や医師によって紹介状の形式に多少違いがあるでしょうが宛名あるなしでは内容に違いはないと思います。大体は診療情報提供書という印刷された形式のもので 病名とよろしくお願いしますという程度のものかと思います。 ただ宛名なしの紹介状を持って行った時その病院側で少し困ったような様子でした。「書かれてませんか?」ととぼけて済ませましたが(笑)その辺は他の方の回答や質問者さんの今の病院で詳しく教えてもらい事情を説明してお願いしたらいいと思います。

noname#21097
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介状と検査

    今まで通院していた病院が家から遠いため 地元の病院に転院する事になり、紹介状を書いて頂きました 通院中にMRIやレントゲンを撮りましたが、紹介状だけで その画像などはもらいませんでした このような場合、やはり紹介先の病院でも検査となるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 転院 紹介状持っていきます。

    現在 妊娠中のものです。 近々、個人病院から 総合病院へ転院予定です。 転院先の病院は 産科の先生が多く 初診のときに どの先生に診察してもらえるのかわかりません。 紹介状のあて名には 産婦人科先生というような感じしか 書いてもらえてない(書いてくださいと頼んで帰っただけでまだ 見てませんが) と思うのですが  たとえば この曜日に診察に行けるから この先生に診察お願いできますか?みたいに 伝えるのは  初診の問診票書いたりするときに看護師さんに伝えて  いいんでしょうか? 子供を預けて 診察へ行く予定になりますので 預け先の両親の仕事の休みの曜日にしか診察に行けそうにないので そういうお願いって通るのかなと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 紹介状なしで病院をうつりたい

    重い持病があり、通院しています。 引越しで病院を変えて数年たちますが、病院を変えたいと考えています。 紹介状が必要なのはわかっているのですが、仮に紹介状なしで行く場合、費用はいくら掛かかりますか?大体で良いので教えてください。 現在の病院は、総合病院です。その前も総合病院でした。 転院先として考えているのは、以前の総合病院か、個人の小さな診療所です。 待たされるのが嫌なので個人のところがいいかなと考えていますが、病気のことを考えると以前の総合病院にも数年通院していたので安心感があるかなとも思っています。(入院もそこでしていました) また、個人の診療所へ行く場合ですが、自分の病気に関して詳しいかどうかがわかりません。(特殊な病気である為)このような場合、この病気はここがいいという情報を知る方法はありますか? どうか、よろしくお願いします。

  • 紹介状の貰い方

    現在転院を考えています。 今まで通っていた病院に不満があるわけではなく、専門に治療を行っている病院に変えたいんです(婦人科の病気です)。 そこで、今までの病院から紹介状をもらいたいんですが、どうやって貰うのでしょうか? 電話や受付で「転院するから紹介状が欲しい」って言えばいいのですか?(後日病院に行って受け取り?) それとも、治療を受けるときみたいに診察券を出し、2時間待って診察室で先生に直接「紹介状が欲しい」って言うんですか? また、「紹介状」と言えば、治療や投薬などの記録、検査の結果なども一緒に貰えるんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院紹介状の宛名書き

    誠意のない主治医と良好な関係が築けず、この度、転院する事になりました。 紹介状を書いてもらうにあたり、自身で新たな病院を探したいので、宛名書きは指定しないものが欲しいのですが、例えば、先方(主治医)が病院を指定してきた場合、それを拒否して、そのようなお願いをすることは可能でしょうか? 因みに病気は、癌なのですが、ただの“ご担当医御中”というような紹介状でも、どこの病院でも診てもらえるのでしょうか? また、紹介状のコピーを患者はもらえますか? ご教示、どうぞ宜しくお願いします。

  • 紹介状を郵送してもらう事は可能でしょうか

    持病があり、少し遠くの専門医の所に通院しています。 所が近頃諸事情あって通院が難しくなりました。と同時に、別件で通院している近所の総合病院にもその病気の専門医がいる事がわかり、転院を考えています。 今まで数年かけてきた治療を考えると、紹介状をもらい転院する事しか考えられません。しかしそれを書いてもらいに行くのも難しい状況で、電話などでお願いして郵送してもらう事は可能なのか、知りたいです。 その病院の電話がなかなかつながらなくて…取り急ぎ知りたい次第です。 そういう事が制度上できるのか。する院としない院があるのか。など、ご存知の方いらしたらお願いします。

  • 紹介状

    精神科の病院を転院する際の紹介状は宛名なしで3通書いてもらうことは無理でしょうか?

  • 現在通院中ですが!紹介状について教えてください

    父親が肺に膿がたまり通院中です!病院から転院を進められておりますが?その紹介先の病院が父親はどうもきにらず、ほかの病院を希望しております。 ついては希望の病院に紹介状を書いていただけるものなのか?又紹介状がない場合でも看ていただけるのか?紹介状の有無で担当医は親切にしていただけるのか心配です。 お知恵を貸してください>

  • 紹介状の内容

    転院するため紹介状を書いてもらいました。 転院先の病院が、「今までの薬の処方など確認したいので紹介状をもらってきて下さい」とのことだったので。 本当は見てはいけないのでしょうけど、気になって中を見てしまいました。 そこには、今飲んでいる薬のことしか書いてなく、今までに色々と変えた薬についてはその薬の名前だけ書いてあり、 服用期間や量などは書かれてませんでした。 以前飲んだ薬の副作用と見られる症状で困っているのに、その薬の服用期間や量が書いてないのは随分いい加減だなと思いました。 転院した場合、転院先の病院が転院前の病院に細かい事は電話などで確認するから、紹介状には細かく書かないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状について

    病院の紹介状について 親が病院に入院しているのですが、別の病院に転院したく、地域連携室に紹介状を依頼しました。 時間もないし忙しいので、受診してだめでも、もう1件すぐに行けるようにしたいと思い、宛名なしの紹介状を書いて頂きたいと 申し入れましたが、断られました。 宛名なしもありだと思っていたのですが。 やはりその病院に従わなければいけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 右の針を取り付けても、針が止まらない問題について相談です。
  • 使用しているロックミシンの製品名はHL432dfです。
  • ドライバーで締めても、針が固定されずに回転し続ける現象が起きます。
回答を見る