• ベストアンサー

VAIOへの写真取り込み

先日SONYのVAIOを購入しました。 DO VAIOという機能があるのですが、 DO VAIOで取り込むのか、その中のPictureGearStudioで取り込むのか、デジカメに付属のソフトで取り込むのかVAIOユーザーの方はどうされてますか? 使い勝手などで分けてるのでしょうか? 今まではパナソニックのデジカメに付属のソフトをインストールして使っていたのですが、 PCを買い換えたら写真ソフトが入っていたので どうしようかと思っているのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40064
noname#40064
回答No.1

DO VAIOは画像の参照先を設定できるとおもいます。私のはできます。(設定→全般→コンテンツの視聴で画像の入っているフォルダを指定) ピクチャーギアなどを使うのでしたら、用途は人によって異なるので、一概にも言えないのでしょうがフォトショップアルバムなどを使用したほうがよいと個人的には思います。 新たにソフトを購入しないのでしたらデジカメ付属ソフトで取り込んで、そのフォルダをDO VAIOで指定すればよいと思います。

polly-610
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10172
noname#10172
回答No.3

ノートについているSDカードリーダーやメモリーステックリーダーを使ってエクスプローラーでコピーするのが一番早九手わかりやすいですよ。

polly-610
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

デジカメは、何台もあるので、付属するソフトでは混乱するので、一切インストールはしていません。 通常のコピーで読み込みをしています。 画像をいじる場合も、PhotShopを使用しています。

polly-610
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の取り込みができません

    デジカメで撮影した写真をPCに取り込めません。PCを買い替えてから初めての取り込みなので、デジカメ購入時に付いていたソフトもきちんとインストールしたのですが、よく考えてみたら今のPCがVistaなのでバージョン違いでした・・・ インストールしたソフトを使用するというところを選択したので、取り込めません(泣)。どうすればよいでしょうか?

  • 写真取り込みソフトについて

    パナソニックのデジカメを持っています。 このデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいますが 取り込みソフトは デジカメについていた フォトファンスタジオ というソフトで デジカメを買ったときに CD というんでしょうか 丸い小さな薄いレコードのようなものがついていて、パナソニックのカスタマーサポートに電話をしておしえてもらいながらインストールしたように覚えています。 でも 半年くらい前に このソフトは 写真の整理がしにくいと感じて 消してしまったのです。 違うソフトで写真の整理をしようと思ったのです。 画像の整理ってどういう風にすればいいのかまったくわからないのですが、ピカサ とかいうソフトがいいみたいで、それならもうフォトファンスタジオは いらないとおもったみたいですが、最近ヤフオク出品のために 商品を撮影しても このソフトがパソコンに入っていないために 取り込めないんです。 パナソニックのカスタマーサポートに電話したら ソフトが無くても取り込める方法を教えていただきましたがその方法が面倒なのです。 パナソニックの取り込みソフトのCDをさがしたのですが、みつからないので、困っています。無料でダウンロードできる操作が難しくないソフトって何か無いでしょうか。 パソコンは NEC の LAVIE です。 私は超初心です。 よろしくお願いします。

  • SONYのVAIO VGN-FJ10Bにパナソニックのデジカメ

    SONYのVAIO VGN-FJ10Bの購入を検討していますがデジカメのスロットがメモリースティック対応と 書いてあったのですが私のデジカメはパナソニックの ルミックスFX8です。 VAIOのスロットに直接。差し込んで使えるのですか? 出来ないとするとパナソニックのデジカメで撮った 写真をVAIOに入れるにはどうしたらいいの ですか? 教えて下さい。

  • 写真 取り込みウイザードが開かない

    デジカメのSDカードをPCの横のカード挿入口に入れると以前は自動で写真ウィザードというのが開いて写真をマイピクチャの取りこめたのに、3枚のSDカードで試してみましたが、どれにも反応せずウィザードが開きません デジカメ(フジ)のソフトをインストールしました。 そのため開かないのでしょうか? でも、以前はソフトがインストールされてるにもかかわらず、カードを入れるといつも、ウィザードが開いていたのです。 これを開くにはどうすればいいでしょうか?

  • Do VAIOが起動しない

    つい先日、PCをリカバリーしました(Cのみ)。 リカバリー後、Do VAIOが起動しなくなりました。 リカバリー前はちゃんと起動してたのに・・・。 再度Do VAIOのみを入れ替えましたがダメでした。 エラーはあの「マイクロソフトに送信しますか?」のメッセージが出ます。 何が原因なんでしょうか? 参考になるか分かりませんけど リカバリー後、不要な付属ソフトをアンインストールしました。何か起動に必要なソフトまで削除してしまったのでしょうか?

  • デジカメからの取り込みについて

    デジカメから写真を取り込む時、デジカメに付いていたソフトをインストールしなくてもWinXPなら、リムーバブルディスクという四角が出てできますが、デジカメ付属のソフトをインストールしてしまうとそちらが立ち上がってしまいます。 付属のソフトが立ち上がってしまってもXPに備わっているリームーバブルディスクの四角を出すことはできるのでしょうか。 フォトレタッチソフトに付属していたソフトが自動的に立ち上がってしまう場合はキャンセルするとXP付属のリムーバブルディスクの四角は表示されています。 とにかくいつ何時も(複数のパソコンがあるので)XP付属のディムーバブルディスクというタイトルの四角を出したいのですが。 どうしたら良いでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 異なる写真を四分割で一枚の画像にできますか?

    PC初心者です。 ソニーバイオのタイプFを使っております。 ウィンドウズヴィスタです。 デジカメを買ったときについてきたソフトで、画像を縮めることは出来るようです。 その他、写真用のソフトは入っておりません。 上記のような環境で、異なる4枚の写真を1枚の写真として(4分割で)編集することは出来ますでしょうか? 何か特別なソフトを購入する必要があるのでしょうか? もし、ソフトが必要ならば、お勧めのソフトをお教えいただけると有難いです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • VAIO画像取り込み

    VAIOのPMBでスマホの写真の整理をしているのですが、画像の取り込みができなくなりました。PMBの再インストールをするとなおるかもとネットで見て、やってみたのですがダメでした。どなたか教えてください。(パソコン詳しくないので分かりやすく教えていただくと助かります) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオ PCV-W500をお使いの方、教えて下さい(VAIO)

    デジカメとパソコンとプリンタをセットで買おうとおもい、いろいろ観てバイオに決めつつあります。 家電店で店員さんに聞けばいいんでしょうが、実際にお使いの方教えて下さい。 1.録画しながら裏番組を観られますでしょうか 2.テレビを見る際、縦横比は調整できるのでしょうか(普通のテレビサイズで観たいです) 3.Giga Pocket」は別売り?実勢価格は?また、このソフトがないとビデオデッキとしての主要な機能が発揮できないのでしょうか 4.「PictureGear Studio」は別売り?実勢価格は?また、このソフトがないとデジカメ写真のレイアウト、編集など主要な機能が発揮できないのでしょうか。ソニーのデジカメも購入予定です 5.お薦めのデジカメは?(予算4万円あたりまで) 6.PCV-W500を買って不満な点を教えて下さい。  (パソコンヘビーユーザーには向かないそうですね) 1-6のなかで部分的な回答でも構いません。 以上宜しくお願いいたします。

  • 旧VAIOインストールのデジカメプリントというソフトのファイルについて

    SONY/VAIO/PCG-FX55Z/BPにインストールされているデジタルプリントというソフトにデジカメのJPEG写真を入れ、MYALBUMという自動生成されたフォルダにアルバムファイルを作成しております。 元のJPEGファイルは他のPC故障とともに消失してしまいました。 そろそろVAIO/PCも寿命がきたようなので、新規にPCを購入しようと思い、新VAIOPCに、このファイルが開けるソフトについてSONYにきいたところ、単体の販売、配布は無い、現行VAIOに互換ソフトがあるかどうかも「わからない」とのこと。SONYのアフターフォローにも問題あるかとも感じますが、どなたか、このファイルを新PCで開けるソフト、もしくは、.amuというファイルなのですが、これをJPEG等に変換する方法をご存知ないでしょうか? エクスプローラや画像ファイル検索をかけても、いったいどこに画像データが格納されているのかもわからず(SONYもわからない)困っております。