• 締切済み

土地の利用法について知りたい

maisonfloraの回答

回答No.3

本の補足です。最近いいなと思った本。  こう書房、沼尻真一著「成功するアパート経営はここが違う!」1,680円

関連するQ&A

  • 土地についてアドバイスお願いします。

    1年前からずっと家を探してまして、最近やっとなかなかいい土地に巡り会いそうで希望している地域的に92m2と小さいですが、北側に20mの幹線道路、東西が7m、南北13mぐらいで西南2m程の擁壁があり角地、第一種住居地域、建ぺい率、容積率60%200%で第五種高度地区のようです。今この土地がいいのかどうか悩んでます。 擁壁や第一種住居地域、第五種高度地区などってどうなのか?全く解らないのでアドバイスお願いします。

  • 土地の利用法についてのまとめられている統計情報をウェブ上で閲覧できるサイトを知りませんか?

    ゼミのレポートで各基礎自治体ごとの土地利用法の比較を混ぜ込みたいなあと考えております。 ほしい情報としては ・この町は住宅地が多いんだな。 ・この市は工場が多いんだな。 というような情報が欲しいなあと思っています。 「土地 利用法 統計」などなどでググっては見たものの、いまいち期待するものが得られません。ネット上には存在しないのでしょうか? あと、まずは土地の利用区分(市街化調整区域など)も勉強しなきゃなあと思っているのですが、分かりやすい書籍・サイトなどご存じでしたら教えていただければ幸いです。

  • 土地の価値はどちらが高いでしょうか?

    AとBともに85平米の二つの土地があります。 土地の価値はどちらが高いでしょうか? AとBの周辺エリアの坪単価では20万程Aの方が高いです。 Aは間口が5メートルで南北に長く、北側道路より2メートル高い高低差があります。 北側道路4メートル幅。南側は学校校庭のため日当たりは良好です。 建蔽率50%、容積率100%、第一種高度地区です。 Bは間口が8メートルで比較的きれいな形の土地です。高低差もありません。 東側道路4メートル幅。南側には2階建ての建物があります。 建蔽率60%、容積率200%、第二種高度地区です。 これだけで判断は難しいかと思いますが、 間口の狭さや高低差、容積率が一般的にどの程度地価に影響するものか アドバイスが頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 土地の購入について(日当たり)

    土地探し中なのですが、冬の日当たりが長時間&たくさん入るのはどちらになりますか? (1) 南4m道路、東3m道路で、東西に長い土地。西隣に3階建。   南道路向かいに東西に長い3階建。その横にも同じく3階建。   東道路向かいに2階建。   (2) 南4m道路で南北に長い土地。両隣に3階建。   南道路向かいに南北に長い3階建。 (1)、(2)とも家はそれぞれ道路から1mくらいはバックしてます。 2階をリビングにするつもりですが、冬、2階リビングに暖かな日差しが長時間&たくさん入るのはどちらでしょうか? 出来れば8時頃から15時頃までは日差しが欲しいです。 それとも、どちらとも冬はリビングの床に日だまりが出来るような日差しは難しいですか?

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • 土地についてアドバイスお願いします

    この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

  • この土地どう思いますか?

    夢のマイホーム取得に向けて、土地を探しています。 駅からの距離、希望地域に合うものだけど、少し予算を上回っている土地を見つけました。 なかなか希望に合う土地がなかったので、よさそうだと思っているのですが、土地の形状と方角が気になっています。 ・西側道路に面しており、他3方には家が建っている (第1種低層住居専用地域) ・東西に細長い土地。西側道路接面6.85m 奥行き(南北)18.24m 建て方によっては日当たりや、夏場の西日問題は解消できるのかな? と思っていますが、それにしても細長すぎるのではないか?と不安に思っています。 また、購入したい意志を不動産屋に伝えたところ、少し値引きしてもらえましたが、 それでもまだ予算を超えています。 土地の値段はどれくらい値切れるものなのでしょうか? 100万単位でも値切れるのでしょうか? その土地は推測では半年以上買い手がついていないようです。 また、相手も早急に購入、契約をしたいのか、2,3日置きに 連絡を入れてくる状態です。

  • 相続税算出時の土地の評価方法

    相続税路線価を用いて土地の評価をすることは存じておりますが、私の親の家の土地は複雑故、お尋ねさせていただきます。まず、面積ですが、東西13m、南北20mで260m2です。東西南北住宅に囲まれており、唯一の道路は幅4mの道路が西の端に接地しているだけです。つまり、袋小路の一番奥です。この場合、相続税評価の土地計算は以下で合っているいるでしょうか? 道路の路線価: 15万円 間口狭小補正: 間口4m=0.94 奥行長大補正: 13/4=3.25 = 0.96 土地の相続税評価額の計算方法: 15万円X0.94X0.96X260=3,519.36万円 未だ相続は始まっておりませんが、財産を調べておきたく、お尋ねするものです。よろしくお願い致します。

  • 風通しの悪い土地で快適に暮らせる?

    土地を買って家を建てようと思い、現在、土地の手付を払い、家の方は間取の検討中のところです。 何度か土地に足を運ぶうち、風通しがよくないのではないかと気になり出しました。 土地は、東西に細長い(南北10m、東西20mぐらい)土地で 狭い行き止まりの道(幅3m?)の東側です。南側と西側、東側には家が立ち並んでいます。・・地域的に、西風・南風が多い地域ですので風があまり通らない感じです。かろうじて北が畑ですが、そのむこうに学校のプールがあってそのせいか多少じめじめした感じです。 夕方など、大通り沿いや公園では、心地よい夕風が吹いているのに、うちの土地では雑草もゆれず、小さな羽虫がぐるぐると飛んでいます。 なるべく自然の風をとりいれた家を建てたいというのが長年の夢でした。風通しのよさをあきらめるしかないでしょうか。あるいは、このような土地で快適にくらすアイデアがあったら教えてください。

  • カエルについて。裏が田んぼの土地

    新築を検討しています。土地の候補はふたつです。 1、65坪北向き少しだけ横長の長方形の土地で、南側に、用水路を挟んで3、4メートル先に、低い網で仕切られて田んぼ(東西は新しい家) 2、これから分譲地を造成するらしいので、想像ですが、50坪西向き少しだけ横長の長方形の土地で、東側すぐに1.2メートルほど下がったところに田んぼ(南北は新しい家、50メートルほど先には、上記と東西が反対に家が面している) どちらが、カエルの被害が少なそうでしょうか。 また、オススメの対策があれば教えてください。 カエルの鳴き声は慣れるにしても、できれば姿を見たくないし、ベランダに住み着くとか、窓にいっぱい張り付くとか、ゾッとする書き込みを見ました。 でも、主人が気に入ったところにしたいし、、、というふうに迷っています。 学校区は、2の方が断然近くていいですが、住む環境は1の方がいいし、、、などなど。←これは自分で決めるとしても、カエルの問題もめっちゃ大きいです。 やめて他を探すというご解答はご遠慮ください。