• 締切済み

仙人が霞を食う

はじめまして。このカテゴリに質問していいものなのかわからないのですが、私は年齢が20代後半で友人から「仙人は霞を食べて生きる」という事を初めて聞いたとき、常識だと笑われてしまいました。一応私は学校も人並みに出て、テレビ、書籍も人並みにみているつもりだったのですが知りませんでした。確かに常識だとは思うのですが、皆さんはこのエピソードと言うか話をどこで、どのような感じで聞くのでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.4

私も「常識」というレベルで認識しておりましたので、 いつごろ、どのようにして知ったのかを把握できません。 おそらくは子供の頃だと思うのですが…

参考URL:
幼い頃の記憶って、ほとんどあやふやなんですよ(笑)
  • superT
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

質問の趣旨を外したような気がしますので、もう一度書きます。 私は仙人が霞を食べる話を、子供向けの童話で最初に読んだと思います。「世界昔話(中国編)」といった感じの児童書です。仙人の話はたくさんあります。子どもでしたから、なるほどと感心し、おもしろいと感じただけだと思います。 「霞」が何かという話は、学生時代、雑学辞典のような本で読んだように記憶しています。

  • superT
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

下のURLに説明があります。 「正しい意味での霞は、日本語のかすみと違って、朝やけ夕やけの、七色に変わる雲のことを言います」とありますが、私が聞いたのは「陽の昇る前、陽の沈んだ直後、山の端に見えるボンヤリとした光のことを『霞』という」という話でした。 それをどうやって食べるのかと言うと、大きく息を吸いこんで「さあ『霞』を食べるぞ」と心に言い聞かせ、それからゆっくりと『霞』を吸いこんで、「ああ、なんという美味さだ」と感動し、それから悠然とその場を去るのです。 もともと雲に乗ってあちこち移動するのが仙人なので、とんでもないものを食べていても納得したでしょうが、この霞の食べ方は単なる自己暗示のみたいでシラケた気持ちになったのを覚えています。 確かに常識とも言えますが、基本的なマナーなどと違ってきちんと教えてくれる人がいるわけでもありませんから、こうしたタイプの知識は、博識の人でも落とすことがあります。私はずいぶんいい年になるまで「アサクサ寺(浅草寺)」と「センソウ寺(浅草寺)」は別の名刹だと思っていました(これは単なる無知かな?)。

参考URL:
http://www.habi.ne.jp/nkj/skj/stores/stores4-7.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

確か私は「まんが日本むかしばなし」だったと思います。 どんな話だったかは覚えてませんけど。

関連するQ&A

  • 27歳女性。結婚を考えられる人とお付き合いしたい。

    27歳女性。結婚を考えられる人とお付き合いしたい。 今まで、人並みに恋愛経験はしてきましたが、今現在、付き合っている人はいなく、少し焦りを感じています(まだ焦る年齢ではないでしょうか?)。現在、海外で大学院生をしており、2年後には日本に帰る予定なので、その頃(30歳くらい)には結婚できたらいいなと思っています。もちろん、いい出会いがあればの話です。 結婚を前提としたお付き合いがしたいのなら、友人にそれとなく頼んでみるのがいいという意見を見かけたのですが、私の今の年齢でそれをやってもおかしくないのでしょうか。私には、年上(20代後半ー30代前半)の友人も多いので、自分の人脈をフル活用すれば、いい出会いに巡り合えそうな気もするのですが、頼むのは少し恥ずかしいです。また、私が日本にいる訳ではないので、こういうことは日本に帰ってから動き出すのがいいのかなという気持ちもあります。その頃には、30歳手前ですが、動き出すのが遅くはないでしょうか。 専門柄、学校の友だちは女性ばかりで、学校での出会いはあまり期待できません。趣味はいくつか持っていますし、交友関係は広いので、(友人に頼らない)自然な出会いができたらそれが理想なのですが、そうも言ってられないのかなと不安になったので質問しました。アドバイスいただけたら嬉しいです。長文読んでくださってありがとうございました。

  • アラフォーで妊娠したママさんいますか?

    1度婚約破棄してまた彼と付き合ってるのですが、長く付き合っていてもうアラフォーの年齢になってしまい、彼がお前の体が1番大事だよと諦めモードです。アラフォー(30代後半~40代)のママさんで無事に妊娠出産したよ!という方のエピソードありましたら聞かせてください。

  • 30代後半女性の性欲

    カテゴリーを間違えたようなので同じ内容でこちらにも書かせていただきます。 三十過ぎの男です。 この度三十代後半女性とお付き合いすることになりました。 これまでは年下の彼女が多く、年齢的にはこれまでで一番年上の彼女です。 これまで付き合ってきた20代の女性はみんなある程度セックスが好きでした。 私も人並かそれ以上に好きですが、なかには私がうんざりするくらい好きな若い子もいましたね。 たまたまでしょうが、セックスが嫌いな女性には出会ったことがありません。 女性は三十代から性欲が増すと聞きますが、それは本当でしょうか。 もしそうなら、若い頃にすでにやりたがりな女性はさらにやりたくなるということ? 付き合うことになった三十代後半女性はどうなんだろうと考えています。 個人的にはセックスなしの恋愛が考えにくいんですが、自分は、昔と比べればさすがに性欲が落ちてきてはいるので、相手も同じで今頃まったく興味がなくなっていたら嫌なんですよね。 女性の生の経験談や意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 年の離れたor/and異性の友人っていますか?

    以前、別のカテゴリで質問しましたが、こちらからもお願いします。 社会人の皆様に質問です。 私は社会人になって間もない20代半ばです。 社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、 学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになると思います。 そこで質問なのですが、学生時代から、もしくは社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」 異性の「友人」と呼べるような人はいますか。 その人とはどのような関係を築いていますか? 「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。 回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人関係を築くうえで重要なんでしょうか?) 教えていただければと思います。

  • 医療系学校と年齢

    ほかの仕事と比べて、年齢は関係ない扱いされることがあると思います。 例えば30代で医学部を目指すなり、医療系に進んでもまだ間に合う気はしますが、さすがに40代や50代の年齢で新たに学校に通うとなると遅いですか? 比較的年齢は関係ないとはいえ、30代後半ぐらいが限界でしょうか? まあ別に50代から医療系の学校を目指しても悪くはないと思いますが…

  • 結婚式のご祝儀

    最近結婚式への出席も多く、且つ昨年末に自分が結婚式をしたことで ご祝儀について幅広く常識非常識の皆さんの考えを聞きたいのですが…。 A、旦那の友人夫婦(30代半ば共働き)夫婦で3万。 B、私の友人(20代前半社会人)1万。 C、私の上司(30代後半)2万。 D、旦那の友人家族(30代半ば夫婦+子供小学校高学年、低学年で4名)5万 お祝いはその人のさじ加減だと私も思うのですが 私たち夫婦は良識的な金額を祝儀として包むようにしていますが… A、Bは私はさすがにビックリしました…。 以上のA~Dで非常識だなと思うのはどれですか? また何かコメントお願いします。

  • 魅力的になるには

    40代後半の女です。 この年齢になって、自分自身人間的な魅力に欠けてるなぁと常々 痛いほど感じます。 顔はその人の歴史といわれますが、顔のつくりは人並み以上といわれてますが、表情が魅力にかけるらしいのです。 魅力的な人間になるには どうしたらよいのでしょうか   

  • 30代後半以上の方で今幸せだという方

    現在30代後半以上の年齢の方で、今とても幸せだという方、エピソードを聞かせていただけませんか。 恋愛、結婚、家庭、その他何でもいいです。30代後半以上の方であれば何歳の方でも男女問わずご回答いただければうれしいです。 また、自分が30代後半以上でなくても、まわりにそういった方がいらっしゃるというお話も大歓迎です。 ちなみに私は35歳既婚女性です。年上の方々のお話を聞きたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 常識を身につける

    20代後半の夫のことです。 夫の頭が悪く、常識が無くて恥ずかしい思いをしています。 どうすれば大人が普通に常識を身につけることが出来るでしょうか? 例えばスーパーに買い物に行っても、どのお肉がグラムあたり一番安いのか分からないようです。 昨日はテレビでアンチョビはいわしだと聞いて驚いていましたし、他にも知らないことが多いです。 興味のあることは私より詳しいのですが、それ以外のことはなかなか覚えてくれません。 自分の家の住所の番地も覚えていません。 一応社会人として働いてはいますが、端から見るとミスなどが多そうです。 温厚でおっとりしたタイプの人です。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 太田裕美さんについて

    最近、太田裕美さんのファンになり、CDをいろいろ買って聴いています。 太田裕美さんが活躍していた当時(1970年代後半)、私はまだ幼く、テレビなどで彼女の姿を見た記憶は残っていません。 そこで教えて頂きたいのですが、彼女は活躍していた当時、どれぐらい人気があったのでしょうか?また、どんな雰囲気の人でしたか?テレビに出演していたときのエピソードなども教えて頂ければうれしいです。あのテレビ番組でこんな発言をしていたとか。 よろしくお願いいたします。