• 締切済み

あそこにできものが…

tirtaの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

思い当たるような病気がないのであれば心配はないと思いますよ 生理中はそれでなくても顔などにもニキビできやすくなりますよね 体も同じです  さらに不利なことに生理中のその部分は 血液による汚れと蒸れで菌にとってはまたとない環境(高温多湿ですしね) が整ってしまいますから、余計できやすくなるんですよ ナプキンがいくら進歩しても、普段とは違うんですよね、残念なことに おまけにナプキンなどでその部分が圧迫されたり、こすれたりすれば 皮膚にはダメージですから、化膿しやすくなります  疲れて体の抵抗力が落ちているときもできやすくなります 対策としては  1 蒸れにくいナプキンを使うこと(わかりますよね、雰囲気・・・)   風を通す意味でも(何て説明したらいいんだろ?他に言葉が   みつかりません・・・)頻繁にナプキンを取り替えたりトイレに   たつこと  生理中であればできればビデのあるトイレを   使うとか、ウェットティッシュで軽く汚れを拭くとか・・・   できるだけ清潔にね  2 その部分を圧迫するようなきつい下着などは避けること  3 2と同じ理由でフィット感の強いパンツ類はなりそうな時期は控えて   スカートを 場所が場所だけに乾燥させるタイプのニキビの薬は痛いと思いますから、 軟膏系のニキビの薬もしくは化膿止めの薬を塗れば良いでしょう 化膿するとリンパ腺も近い部分ですから、つぶしたりしないようにね ニキビができている部分と下着のゴムなどが重ならないように 工夫してくださいね

関連するQ&A

  • できもの?

    元々、にきびなどのできものが、 顔などの表面よりも背中や太ももなど見えにくいところにできる体質です。 すこし前から、生理中にデリケートゾーンに必ずにきびのようなものができるようになってしまいました。 きっと、どうしても不潔になりがちな時期だからだと思うのですが、 そのにきびはとても巨大で、椅子に座っているときなどにも 痛みを感じるほどです。 場所は必ず同じ辺りで、膣の入り口の辺り。 かゆみなどは全くありません。 何か良い塗り薬とか、市販の薬とかあるんでしょうか? また、なにか病気ということもあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 陰部のできものについて・・・

    陰部に親指大のできものができます。 最初は小さく痛みはないのですが、徐々に大きくなり痛みだします。 ニキビのようにふくらみますが、赤く熱もあります。 最後はつぶれるのですが、血のような膿がでます。 生理の前後によくできるのですが、毎月ではないです。 対処法などありましたら教えてください。

  • 頭にできもの

    1年前くらいから頭にできものができるようになりました。 にきびみたいな大きさの赤いできもので押すと痛いです。 それが何個かあって(髪の毛で何個かは分かりませんが多いと思います)かゆみもあります。(かゆみはできものからではないかもしれませんが) これは病気なのでしょうか。

  • おでこのできもの?について

    おでこのできものについて質問です。 数ヶ月前から、小指より一回り小さいぐらいのしこり?のようなものがおでこに出来ていました。 それはまったく腫れていなくて(見た目にはわからないけどさわると何かある)、痛みも見た目も普通なのでほうっておいたのですが、最近それが急にでかくなり、赤くなり、触ると少し痛くなりました。 大きさは大体親指ぐらいで、ニキビとは明らかに違うサイズと見た目です(虫さされみたいな感じです)。 皮膚科に行ったのですが、特に説明もなく(肌荒れとだけいわれました)ニキビを抑える塗り薬が出ただけでした。 これはどんな病気でしょうか? また、それは無害ですか? 有害の場合、何科にいけば治療できますか? 雑文で申し訳ないのですが、何か知っている方いましたら教えてください。

  • おしりのできものが腫れてイタイ・・・

    こんばんは。カミさんなのですが、昔からおしりにできものがあって、最近ひどく痛むそうです。「座」とでも言うのでしょうか?できものに「芯」みたいな堅いモノが奥にあって腫れあがっているんです。イメージとしては、若い子でニキビがひどくて、先っぽが赤く腫れ上がっているような・・、おしりで脂肪が多くある事もあり、若い子のニキビを数倍に大きくした感じです。一個じゃなく数個(遠目に見るとおしりが赤黒くなった感じ・・、ひどく痛むのはそのうちの一個か二個のようです。) そこで、治療法としては、 1.何科に診断にいけばイイのでしょうか? 2.治療方法としてはどんな(手術、投薬)ものがあるのでしょうか? 3.出来れば今後においては、できものが一個も出来ない状況を望んでいる(もしくは激減する)のですが、可能でしょうか? 4.妊娠3ヶ月が判明しているのですが、薬などは大丈夫でしょうか? 症状をご覧になっているわけではないので、ご判断が難しいかと存じますが、何卒お力をお貸し下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 小陰唇のできもの

    1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

  • 性器にできもの

    1週間位前、にきびの様なできものが性器の入り口?の近く(名称は分かりませんが穴の左側の殆ど毛がない部分)に出来ました。 にきびの様に触ると少し痛かったのですが、性行為の時は気にならない感じだったのでそのまま行いました。 お盆休み中、プールに行き温泉に泊まり、次の日に生理が来たのですが昨日そのできものが有った場所を触ると大きくなっていて強く押さない限り痛みはないのですが、触ると中でコリコリとしています。 プールや温泉でバイキンが入ったのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? それともこのまま様子を見た方が良いのでしょうか? 前ににきびが出来た時は、放っておいて気付いたら治っていたのですが・・・ ちなみに性行為は同じ人としかしていませんし、その人が他で病気を貰う様な事も有りません。

  • 花の中のできもの

    花の中にできものができました。最近鼻の中にできものができます。花の中ににきびがよくできて、数日で治っていたのですが、今回のできものはレベルが違います。少し指で触ると激痛が走ります。顔はまともに洗えないし、鼻もまともにかめません。っていくらいです。原因は食生活がおかしいことと、睡眠不足からくる疲労か、遅くまで起きていることで、皮脂がたまることかと思います。病名は何でしょうか。また、治療法はどうすればいいのでしょうか。

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 恥丘のかゆみとできもの・・・

    先日、婦人科に行ってきたのですが、いまいち不安で書き込みしてます。 恥丘の左右両方に、何個かできものがあります。 そのほか、かゆみもあります。 かゆみは、そのできものの部分だけではなく、恥丘全体的にという感じなんですが。 医者には、にきびのようなもので、悪い物ではないと言われました。 ゲンタシン軟膏を処方されて、しばらくそれを塗ってみることになったのですが。 これを塗っているのですが、かゆみにはあまり効果がないようで、、、 このできものもなくなるか分からないと言われました。 どなたか、これと同じような症状の方がいたら、治療法でよいものがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。