• 締切済み

声優の仕事をしたいと思っているのですが・・・・

今の私の将来の夢は声優になることです。  うれしい事に両親からも「いいんじゃない?」と言ってもらえて、高校を卒業したら 某専門学校に入ろうと思っています。 でも私はよく声優の仕事についてよくわからないし、今の私は声優の素敵なところだけを見ていて、声優の大変さをよく知りません。 どんな仕事でもそうですが趣味の延長ではどんなに技術などがあっても精神的な面で続けていけない気がします。 声優のことに詳しい方どなたでもかまいませんお返事お待ちしています。 それに応援文とかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • imaru
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.2

声優は厳しいと言うか、とりあえず貧乏になります。 まず、最低でも上京しなければいけませんよね。 地方からお仕事している人はほとんどいません。 アクセントの関係や、自立するためにもみなさん必ず東京へ出てきてます。 で、上京ともなるとお金がいる訳です(一人暮らしだし) 私の知り合いの声優、声優志望の人で、 家族に援助してもらっている人は一人もいません。 家賃があり得ないほど高い東京で、一人暮らしです。 まず、そういうところで厳しいと感じる人はたくさんいます。 あとは、毎日の筋トレと発声練習、滑舌はかかせないとか(この辺は最低限みんなやってますね) うーん、めんどくさがりの人は周りに置いていかれます。。。 --------------- 声優になる・・・というよりも、夢を追いかけていく辛さ、そして覚悟は、 養成所でお勉強始めればいやでも分かります。 なんか話がまとまってませんけど(汗) 厳しいのを怖がってはだめですよ! どんなときでもくじけない強さと、粘り強さが大事です。 本当に声優になりたいならなれますよ、 道はいくつもあります。 なれるかどうかは、あなたの根性しだいではないでしょうか。 ちなみに >>それに応援文とかも・・・・ これは・・・だれに?(笑)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私は以前某専門学校に通っていたものです。 (多分同じ学校ではないかと思います・・・) まず、体験入学があると思うので、それに参加してみてください。 そこでほんのちょっとだけ声優体験が出来ると思います。 専門学校自体の授業内容としては、演技の基本(これは本トーの本トーに 基本だけです)、声優になるためのテクニック(マイクワークなどですね) ダンス、ボイストレーニング、歌唱指導、肉体訓練、実技として 短いアニメ製作か舞台公演・・・。こんなところです。 私が行っていた学校はものすごく厳しかったです。 登校初日に言われることは「オタクの延長線上では出来ない」です。 つまり、声優にあこがれて、会いたくて、近くに行きたいだけでは駄目なんです。 声優の仕事自体については、普通の俳優と変わらないと思います。 そのグラウンドが「舞台」なのか「TV」なのか「アニメ」なのかの違いだけです。 私の場合は、声優の学校に通いながらも、以前からやっていた舞台の感覚を忘れられず、舞台俳優になりました。つまりは、マイクの前であまり動作をせずに 演技をするという事が疑問符だったのです。(音の関係があるので、マイクの前からはあまり動けません) 仕事もはっきり言ってどんな状況でも休むことは出来ません。 よく、「芸能人は親の死に目に会えない」と言いますが、まさにそのとおりです。 なぜなら、そんなに簡単に「代役」を探せないからです。 熱が40度あろうとやらされるときはやらされます。 それは、自分自身の体調管理が出来ていないのが原因で、 自分自身が悪いからです。 それも仕事のうちなんです。 わたしも、父が心不全で集中治療室に入っているときに 長野での仕事があり、辛い思いもし、 祖母の葬式にも公演があったために出席できませんでした。 それが辛くて結局は劇団を辞め、役者を辞めたんですが・・・。 なんか、辛いところばかり書いちゃいましたね(^^; いいところは、やはり、「自分の夢をかなえることが出来た」と言う自信がもてることですかねえ。 もちろん、その間はものすごく大変です。 しかし、ちょっとやそっとじゃへこたれなくなりますよ、 へこたれてたら仕事できませんもん。 学校に入れば、特別レッスンなんかで声優の先生の 講義なんかもあると思いますし、 声優の沢山乗っている雑誌なんかも今は出てますから それを読んでみるのもいいかも。 色んな学校の体験入学ルポなんかも載ってると思いますよ。 最後に、 夢をかなえるのはどんなことでも大変です。 ご両親の許可がでていることですし、 一年通ってみて、その中で色んな大事なことを学べると思います。 やれることをやってみましょうよ。 ご両親にも甘えちゃいましょう。 学校があるだけラッキーなんですよ。 学べることは全部吸い取って、 その中で自分はどの道に進みたいのか、 それからでも遅くはないです。 がんばってくださいね!!

imaru
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。ものすごくためになることを教えていただき 本当に感謝しています。 でもこれほど声優の仕事が厳しいものだとは思ってもいませんでした。でもそれ以上にやりがいのある仕事だと思います。  今の私はまだなんの技術も持っていないし、専門学校に入ったところで本当にプロダクションに入ったりできるか・・・・   yasyaさんの言葉忘れません!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優さんに関わるお仕事

    自分は声優さんが大好きなので少しでも声優さん達の役に立てるような仕事をしたいと思っています。 個人的には日大芸術学部の放送学科で音響技術かラジオ制作を学びたいと思っているのですが自分が通ってる学校の偏差値はあまりよくないし、放送学科は倍率が高く募集してない年もあるみたいなので受かるどころか受けれるかどうかもわかりません。 だから何度も諦めようとしてるのですが他にやりたいことがまったくありません。 でも、もう高校二年生なのでいい加減進路を決めなきゃと正直焦っています。 自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。 両親には絶対反対されるのでまだ相談はできていません。 その夢を目指すと決意するまで相談はしないつもりでいます。 周りに相談できる人があまりいないので少しでもいいので何かご意見をいただけるとありがたいです。 また、他に声優さんと関われそうな仕事があれば教えてください。

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

  • 声優と言う仕事

    私の将来の夢は声優になる事です。 その為に、腹筋・背筋・腕立て・ジョギング・腹式呼吸をしながらの発声を毎日しています。 しかし、高校を卒業してからでないと親は夢を応援出来ないそうなので、まだ育成所には通っていません。 育成所に入所する際、オーディションがあり、特技披露の時間が設けられています。 私は、特技は?と聞かれて即答できるのはパソコンでタイピングをする事です。 しかし、タイピングを披露したとしても審査員には本当に打っているのか分からないのでは、と思い悩んでいます。 なにか良い方法はないでしょうか。 また、特技はどこから特技と言って良いのでしょうか。 特技披露の時、審査員は何を見ているのでしょうか。 長文、失礼しました。 本当に悩んでいます。 回答お願いします ※本当に悩んでいるならここで質問するな、質問する暇があるなら行動しろ、こんな事を質問する時点で夢は叶わない、と言う回答はごもっともです。しかし、皆様の意見が欲しいのです。何卒、宜しくお願いします。

  • 声優さんに関われる仕事に就きたい

    私は今、高校1年生です。 私は昔からアニメが好きで、声優さんにも興味を持っています。 なので、将来は声優さんに関われる仕事に就きたいと思っています。 例えば、声優さんの近くでお仕事をできたり、何かの作品の打ち上げにご一緒させていただいたりできる職業など何かないでしょうか? 自分自身が声優をやっていけるとは思っていないので、憧れの声優さんと同じ職に就こうとは思っていません。 ですが本当に声優さんが大好きなので、どうにかして声優さんと関係している仕事に就きたいです。 どうすればそういった仕事に就けるか、また、そういった仕事に就くには進学先はどうすればいいのかなどが全く分からないので、どうか皆さんのお知恵をお貸しください。お願いします!

  • 声優になるために…

    私は今中学2年生です。将来の夢は声優です。 高校は家の近くに行こうと思っていますが、高校卒業後は出来るだけ声優の専門学校みたいな所に行きたいな、と思っています。 でも私が住んでいる佐賀県にはそういう専門学校がないようです。 もしかしたら私が知らないだけかも知れませんが、どうしたらいいか色々と悩んでいます。 佐賀県に声優の専門学校があるなら教えて下さい。 また、私は高校卒業後どこに行けばいいのか、アドバイスなどお願いします!!!!

  • 声優になるにはまず何をすればいいのでしょう??

    私は中学一年生で将来の夢は声優です。 親には言っているのですが、反対されています。 『そんなもので将来やっていけるのか』と。 それでも私は朴ロ美さんに憧れていて声優になりたいのです。 それに、私は元々地声がとても低くそれを男役にいかせられればなぁと思っています。 ただ、一つ問題があり、声優になるにはまず何からしていけばいいのかまったく分かりません。 住んでいるところは劇団やボイストレーニングのスクールもないところなので、何をすればいいのかさえ分かりません。 でも、アフレコは頑張ってパソコンでやっています。 インターネット放送のアニメを聞き、文を写し、もう一回アニメを再生(無音)してキャラの動きに合わせ文を読む方法です。 それなりに頑張っているのですが、あまり上達しません。 どうしたらいいのかまったく分かりません。 こんな私ですが回答を頂けたら光栄です。

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学にいきながら声優を目指すことは可能ですか?

    声優を目指しながら大学へいくことは可能ですか? 現在高校生の男です。 小さい頃からの夢で将来は声優になろうと思っています。 しかし、専門高校や高卒としてではなく、しっかりと大学にいくつもりです。 そこで質問なんですが、大学へ行きながら声優を目指すことは可能ですか? 大学は某国立大学に行こうと思っています。

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • 声優になりたい17さいです。

    声優になりたい17さいです。 私は最近3者面談があり、ようやく将来なりたい職業“声優”になりたいと親に伝えることができました。 厳しい世界なので反対されるとおもったのですが、 自分がなりたいなら頑張りなさいといってもらえました。 高校を卒業したら、短大に行って保育士の資格を取りつつ、声優養成所に通うことを考えています。 なので、もうそろそろ養成所の見学に行きたいと思っています。 ですが、1人で見学に行くのが少し不安です。 演技経験もないわたしのことを、養成所の方はどういった反応をするでしょうか? 知り合いに同じ夢をもつ人もいないのですが、 友達同士で行っても「遊びに来てるのか?」と思われそうで・・・ 今声優養成所に通ってる方や詳しい方はアドバイスお願いします。 できれば、見学に行き前にやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。