• 締切済み

生命保険の定期部分の解約ができない?

主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

noname#13423

みんなの回答

• hohono
回答No.2

生保出身です。コールセンターでお客様相談をしていました。”定期部分の解約が出来ない理由”を確認されましたか? もしされていないのであれば、その理由を確認することをお勧めします。 問い合わせ先ですが、まずは”カスタマーセンター”(←コールセンターなどのお客様相談専門部署)へ問い合わせされてはどうでしょうか? カスタマーは営業的な発想(?)で相談にのるところではないので、会社の規約通りに相談に載って貰えると思います。納得行くように説明して貰うことをお勧めします。 ☆1つ質問例をあげておきます。『今時点で定期部分解約して場合の返戻金を教えて下さい!』と聞いてみて下さい。 回答⇒(1)金額提示された場合(→定期部分の解約可能を意味する)    (2)出来ません。→その理由を詳しく聞いてみて下さい。納得行かない場合は、自宅訪問にて資料(約款・定款などにその記載があったかは、記憶が定かではないのですが・・・)をもとに説明を受けることも可能かと思います。更新の問題は大きな問題ですし、契約者側は納得行くまで説明を受ける権利はあると思いますよ。

質問者

お礼

会社の規約で解約できない!の一点張りで・・ 一度コールセンターへ電話をしてみます。 加入させる時は充分な説明もせず、20才台の独身の主人に7千万も定期保険を乗せて、更新する時には倍の保険料になる・・・なんかすっきりしません。納得のいく説明を求めるつもりです。有難うございました。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

保険屋じゃないんで詳細は判りませんが、下のほうの営業さんはやりかたを知らないだけかもしれません。 全期型の計算も出来ない人が多いですし、会社のソフトにも計算方法が無いことがあります。支社の責任者が電卓で計算してやっと数字が出てきたことがあります。 計算できる人がいない、オススメ商品のことしかわからない、出来ることなら変更させたくない ということだと思います。会社が損をするような契約はしないでしょうし…

質問者

お礼

ご返事有難うございます。担当は女性の年配者なんですが、新しい商品は勧めにきますが、いざ解約みたいな事をちらつかせると、態度が変ったりして・・・ コールセンターへ問いあわせてみます。ありがとうございました。