• 締切済み

生命保険の定期部分の解約ができない?

主人が10年ほど前独身時代に加入した生命保険の見直しをしようと思い今加入している住友生命の定期付き終身の定期部分を解約しようと保険会社に電話すると「出来ない」って言うんです。私の日本生命の定期部分ははずせて、終身部分だけに出来たのに・・・保険会社によってできる出来ないが有るのでしょうか? 今の住友生命のは更新型で来年今の保障額で更新すると保険料が倍になるので、他の掛け捨て型の保険に入り直そうと思っているのですが。定款を紛失しているので契約内容の詳しいのが判らないのが、残念なんですが。おかしくないですか?同じような内容の保険で保険会社によって、解約できる出来ないのがあるなんて。

noname#13423
noname#13423

みんなの回答

  • hohono
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

生保出身です。コールセンターでお客様相談をしていました。”定期部分の解約が出来ない理由”を確認されましたか? もしされていないのであれば、その理由を確認することをお勧めします。 問い合わせ先ですが、まずは”カスタマーセンター”(←コールセンターなどのお客様相談専門部署)へ問い合わせされてはどうでしょうか? カスタマーは営業的な発想(?)で相談にのるところではないので、会社の規約通りに相談に載って貰えると思います。納得行くように説明して貰うことをお勧めします。 ☆1つ質問例をあげておきます。『今時点で定期部分解約して場合の返戻金を教えて下さい!』と聞いてみて下さい。 回答⇒(1)金額提示された場合(→定期部分の解約可能を意味する)    (2)出来ません。→その理由を詳しく聞いてみて下さい。納得行かない場合は、自宅訪問にて資料(約款・定款などにその記載があったかは、記憶が定かではないのですが・・・)をもとに説明を受けることも可能かと思います。更新の問題は大きな問題ですし、契約者側は納得行くまで説明を受ける権利はあると思いますよ。

noname#13423
質問者

お礼

会社の規約で解約できない!の一点張りで・・ 一度コールセンターへ電話をしてみます。 加入させる時は充分な説明もせず、20才台の独身の主人に7千万も定期保険を乗せて、更新する時には倍の保険料になる・・・なんかすっきりしません。納得のいく説明を求めるつもりです。有難うございました。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

保険屋じゃないんで詳細は判りませんが、下のほうの営業さんはやりかたを知らないだけかもしれません。 全期型の計算も出来ない人が多いですし、会社のソフトにも計算方法が無いことがあります。支社の責任者が電卓で計算してやっと数字が出てきたことがあります。 計算できる人がいない、オススメ商品のことしかわからない、出来ることなら変更させたくない ということだと思います。会社が損をするような契約はしないでしょうし…

noname#13423
質問者

お礼

ご返事有難うございます。担当は女性の年配者なんですが、新しい商品は勧めにきますが、いざ解約みたいな事をちらつかせると、態度が変ったりして・・・ コールセンターへ問いあわせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期部分の解約

    妻の加入する定期月終身保険の定期部分解約を求めたところ、契約上できないと回答されました。 日本生命です。 当方の加入する安田生命は解約できました。 日本生命も本当にできないのでしょうか。 できないのであれば、更新を迎えた時点で、更新せずに解約したいのですが。可能でしょうか。

  • 定期保険のみの解約

    約10年前に加入した終身保険150万円、定期保険1850万円の契約(予定利率3.75%)について、終身保険だけを残して定期保険のみの解約は可能でしょうか? 定期保険部分の保障は掛け捨てで別途新規加入する予定ですのでN生命での保障は不要です。 加入しているのは重点補償プラン3大疾病保障定期保険・終身保険です。 終身保険の保険料は現在約1500円/月で、来年(11年目)から約2000円にアップする予定です。 気になるのは、 Q1.終身保険のみ残せるのか? Q2.その場合最低保険料の規定には引っ掛からないのか? Q3.あるいは、解約せずに払い済みにした方が、貯蓄的にはお得なのか?(保障は期待していません。) 以上の3点です。 基礎知識が無いためポイントのずれた質問かもしれません。上の3点に限らず理想的な解約や継続方法を紹介いただいても 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険の特約の解約

    平成11年に契約した国内生保の定期保険特約付終身保険を 今年の9月に更新しました。 当初より保険の見直しを考えており、次の保険が決まれば終身部分のみを 残し、特約の定期保険・医療保険を解約するつもりでおりました。 なので、今回の更新時に担当者に「終身部分のみを残すことはできますか」 と聞いたところ「出来ます」とのみ回答をもらいました。 次の保険の見通しがついたので、改めて解約の連絡をしたら、 「終身部分のみ残すことは出来ません。」 「定期部分も数年間は解約出来ません。」 との事です。私はそんな説明一切受けた覚えはないのですが、担当者は 言ったといいます。 「定期保険でなおかつ特約なのに、個人の意思では解約できないとゆうことですか」と質問したら、「更新時ならできました。」とのことです。 当初より終身部分のみを残すことを考えていたので、そのような説明があれば、忘れないと思うんですけど。 このような場合、何をもってしても、終身部分のみを残すことは出来ないのでしょうか。教えてください。とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、

    現在加入している生命保険の、医療保険部分だけを解約し、 医療保険だけ他社の(損保ジャパンか、オリックス)商品に加入しようとしました。 現在加入しているのは私が日本生命と大同生命、主人が興亜で、 解約手続きに行ったところ、現在解約しますと、30~50万円の払い戻しがあると言われました。 あくまでも医療特約部分のみです。 終身と生命保険は10数年前に加入したものなので継続するつもりです。 ここで、悩んでいるのが、3社とも営業の方が、 当社の医療特約は掛け捨てではないから、このように中途解約されると払戻金もあるのです。あなたが加入しようとしている保険は掛け捨てだから気をつけないとだめです。 と同じような事を言います。 結局解約せずに、保留で帰りましたが、 どなたか専門的な方、よきアドバイスをお願いいたします。 ●現在加入している保険の医療特約部分を解約し、今から他社で同じような条件の保険に加入しても掛金はあまり変わらないので、このようにしてもいいのでしょうか? ●何か見落としている事などあるのでしょうか? よろしくお願いいたしいます。

  • 生命保険の見直しについて

    初めまして、生命保険の見直しを考えています。 50歳、独身女性、子供無しです。 加入保険内容 種類        金額   払込期間  保険期間 終身保険(主契約)…600万   25年     終身 定期保険特約・・・・1900万   25年     25年 医療保険EVER HALF       終身     終身 (女性疾病特約付き) 医療保険と生命保険は別会社です。 生保の払込期間は14年が経過しています。 私のように配偶者も子供もいない場合は、上記の保険内容をどのように変更するのが理想なのでしょうか? 定期保険は掛け捨てなので解約し、死亡保障も300万位に減額して別会社のがん保険等に加入するなど考えていますが、はたしてこの方法で良いのか悩んでいます。 保険等詳しくないので良きアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 払済保険にできない…

    主人の保険の更新時期が近づいてきたため、見直しをしようとしています。 現在は15年前に入った住友生命の「ステップ保険料払込方式II型 定期保険特約付終身保険」という保険に入っているのですが、それを払済保険にして、新しく別の会社の収入保障保険に加入しようと思っていたところ、この保険は払済にできないと言われました。なんでも終身保険部分が200万くらいにたまっていないとだめということです。 そこでどうしようか悩んでいます。解約するか、終身保険部分200万だけ残すか、定期保険部分を500万に減額するか… 保険料をへらそうと思っていたのでショックです。いい方法はないでしょうか…。アドバイスをお願いします。

  • 低解約返戻金型の終身保険と定期保険

    三井住友海上あいおい生命の低解約返戻金型生命保険の加入を考えてます。 終身保険でしか考えていませんでしたが、定期保険の方が解約返戻金の返戻率が高いことを知りました。 定期の方が保険料も終身に比べて安いし、良く見えましたが引っかかるのが返戻率です。 終身は積立利率変動型で、予定利率が最低1.75%なので上がる可能性がある。 この予定利率ですがどういう時に上がるのでしょうか? 定期を上回ることはあり得るでしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • 定期保険特約を継続?新たに定期保険に加入?

    昭和62年に加入した定期保険特約付き終身保険の見直しを考えていて 終身部分は継続、医療部分は解約して新たに医療保険に加入しようと考えています。 定期保険は2300万、特約保険料は7,130円(60歳まで)(現在39歳) となっています。 この金額は下げたくないのでこのまま継続しても良いのですが、通販の定期保険で2300万、20年の設定にすると 6000円強の保険料だったりしますので、保険料を節約するならこの特約を解約または大幅減額して 他の定期保険に入り直した方がいいのかと考えたりします。 健康状態としては特に問題ないと思いますが、掛け捨て定期保険は金額で決めても問題ないでしょうか。

  • 生命保険の解約

    現在、定期付終身保険に加入しております。 保険の更新前に、主契約だけ残し特約部分の解約は可能なのでしょうか? 主契約は予定利率が良いので残しておければと考えております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう