• ベストアンサー

履歴書にまちがいが・・・

21歳、大学生です。 今、就職活動をしています。 先方に送った履歴書の学歴の年度に間違いがあることに今日になって気がつきました。(平成7年3月に中学卒業というところを平成6年と書いてしまいました。そのまま年がずれていました。) まちがいがないようによく確認したつもりだったのですが・・・。 試験日は9月15日と16日です。 そのままにしておくのは良くないと思ったので先方には電話をしました。 試験日に訂正印で訂正してくれれば良いとの返答を頂きました。 やっぱり、履歴書にまちがいがあったままで提出してしまったということは就職活動、選考基準でマイナスになってしまいますよね? 同じようなまちがいをしてしまったという方はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

就職活動、懐かしいです。 間違いに気づいたとき、さぞびっくりされたことでしょう。 でも、その後の対応は、パーフェクト!このことに関しては、何の心配もいらないと思いますよ。 人間、誰だってケアレスミスはあるものです。問題は、その後どう処理したかでしょう。試験日には「よけいなお手数を掛けて申し訳ありません。」と、しっかりあいさつされれば良いですよ。 会社に入られてからも、ノーミスで仕事ができる人なんていない(はず)です。その時、どういう対応ができる人か、見ていただいたと思いましょう。「悪いニュースほど早めに」これは会社で上司から教えられたことです。ぐずぐず考えて対応が遅れると、余計ひどい事態を招くと言うことです。 私の友達は、なんと2次の面接日を勘違いして、行かなかったのですが、お詫びの電話と、どうしてもその会社でこういう仕事をしたいと訴え、後日面接していただいて採用された人もいます。ファイト!(ただし、当日緊張のあまり、訂正印をお忘れなく)

funndirou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 不安でしかたがなかったので・・・。 試験日にはあいさつを忘れないようにします! がんばります!! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.5

大チャンス!! 私ならチャンスととらえますね。 内容的には経歴や年齢を詐称するという意図のものではありませんので、 気にすることはありません。 むしろ、このミスに貴方がどう対処するかが大事です。 実際、入社して仕事を始めたらこんな可愛いミスばかりじゃないでしょう。そのときにどういう行動を取れるのか、それを敵(志望先の人事担当者)は見るはずです。 そういう意味では、ミスに気づいた時点で連絡したのは、良かったと思います。 これからはこの事件を逆にイメージアップの武器にしていったら良いでしょう。 テクニック的には、「今回のミスは自分のどういう性格に起因したのか」「今後はどのように改善していこうと思っているか」という質問はあると思って答えを用意しておくと良いと思います。 もう一つテクニックを伝授すると・・・・・ 志望先の性格や試験の方法にもよりますが、私なら「志望理由書」を書いて提出しますね。今回の1件がそれをしやすい状況を作ってくれたとも言えます。 本気で就職したいところであれば一考の価値があるのではないでしょうか。

funndirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実は同じ内容の履歴書を2つの企業に送ってしまいました。 1つは試験当日に、もう1つは書きなおして郵送してくださいということですので、性格の記入欄に今回のようなミスをしないように以後気をつけるという内容の事を書きました。また、持参すべき事は分かっているのですが持参できない理由があり郵送する事になってしまいましたので、手紙をそえることにしました。手紙にはお詫びと志望理由を書きました。 父にはあきらめろと言われましたが、どうしてもあきらめる事ができないのでがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.4

こんにちは。 間違いは誰にでもあるので仕方がないです。 でも気付いた時点ですぐに電話をしたというのは、先方も好印象を持たれたことと思います。。(間違いを認めてすぐに対処するというのは、社会人の常識ですからね) 当日は大きな声で「申し訳ありませんでした!!」と謝れば、大きなイメージアップにつながるかも。 就職活動ガンバッテね。(^^)/

funndirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当日は丁寧にあいさつをします! 就活がんばります!!

回答No.3

先方がそれで良いといっている限り、どうしようもないと思います。 ただ、今後同じミスは決してしない。 またその会社に対して、そのミスを帳消しにするくらい自分をアピールすれば良いと思いますよ。 要は、何年に卒業したことが大事じゃなくて自分がその会社で何をできるか だと思いますよ

funndirou
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 今後はミスをしないように気をつけます。 試験では自分をアピールしてきます!!

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

それなりにマイナスにはなるかもしれませんけれど、 まともな人事担当者ならば相手を総合的に見て判断しますから、 それだけで不採用になるということはありません。 百点満点の人ばかりを求めているわけではありませんから、 気にすることなく自分をアピールすればいいと思います。 私自身は、社長面接で支離滅裂な受け答えをし、これは ダメだと思っていたら採用通知が届いたことがありました。 何がお気にめしたのかは、未だに不明です。

funndirou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 試験では自分をアピールできるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 履歴書の書き間違い、書き忘れ

    履歴書の書き間違い、書き忘れ 就職活動中の大学新4年生です。 履歴書を企業に送ったのですが、学歴の卒業月を書き間違えました。 それから、大学の学部、学科を書き忘れました。 この履歴書を送った企業は書類選考はなく、面接からです。 この場合、もう諦めた方がいいでしょうか? また、どうにかする方法はないでしょうか? お願いします。

  • 履歴書の間違い

    現在転職中で、書類選考、一次面接と 通過し残りが本社での最終面接となりました。 ですが改めて自分の書いた履歴書を見て気づいたのですが、 平成30年9月~アルバイトをしてます と書くべき所を 平成29年9月~アルバイトをしてます と間違えて記入してしましました。 この記入間違いで法律違反的な事に なってしまう事はありますか? 源泉徴収の提出も求められていて 黙っていてもバレてしまう事だと 思うので、 どちらにしろ謝罪と訂正の電話は しようと考えています。

  • 履歴書を書き間違えて提出・・・?

    就職活動中の大学生です。 先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・ これまで書いた履歴書のコピーを整理していると 学歴の欄で、 「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを 「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが 何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が このようになっていないか不安になっています・・・ こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を 取ってもいいのでしょうか? 最終まで進めていただいているので 逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 履歴書で間違い!どうしたら・・・

    履歴書で間違えてしまいました… 企業から送られてきた履歴書なので、一枚しかなく、新しく書き直すということができません。もっと注意して書くべきでした… 間違いの内容は、資格欄で「平成17年の漢検」と「平成20年の自動車免許」の順番を間違えてしまったというものです。免許の方を先に書こうとしてしまいました。(取得年月も書くタイプの履歴書です) やはり古い順に上から書くべきですよね? そこで質問なのですが、修正液を使って直すか、それともこのまま取得年の順番を無視した書き方でいくか…どちらが良いでしょうか。 ちなみにまだ「平成20年」と取得した月「9」しか書いてないので修正は2、3文字で済む段階なのですが… 焦っています。教えてください。

  • 履歴書の間違い。至急おねがいします。

    今日合同説明会に行ってました。 何社の説明をうけ、自分で持ってきた履歴書を提出しました。しかし、家に帰り提出した履歴書のコピーをみると、今年が平成17年になっていました!! しかも、学歴についても一年ずつずれています。来年が卒業なのに、履歴書では再来年になっています。 明日は日曜日なので、月曜に一社づつお詫びと訂正のお願いの電話を入れたほうがいいですよね?どうしたら一番よいのか教えてもらえませんか。本当にパニックです。

  • 履歴書の書き間違いの可能性

    出産から1年で就活をしています。 先日4社履歴書を送り1社は 書類選考で落選し履歴書が 送り返されて来ました。 あと2社は書類選考が通り 1社は採用の方向でという電話が来ました。 もう1社は明日面接があります。 送り返されて来た履歴書を見たら 大学3年間通って中退したのを 卒業と書いてありました。 他の履歴書も記入間違いの可能性が あるのですが採用の方向を示された 会社に確認の電話をするべきでしょうか? また、面接の時に正しい履歴書を 持って行くべきですか? どこの会社も契約社員で学歴は不問。 初任給も学歴関係なく一定です。 会社自体そこまで大きい会社でもないです。 大学は県内の人なら名前を 知っている大学です。

  • 履歴書の間違い

    一枚しかない特定の履歴書(履歴書を提出する団体が持っているもの)を書き間違えてしまいました。高校入学を書かずに卒業だけ書いてしまいました。よく考えれば高校は義務教育ではないので書かなければならないんですね。平成何年何月と卒業(間違ったところ)を修正液で消すことは可能でしょうか?明日が提出期限で親のサインも必要でその紙しか使えないのですが、そのまま高校卒業だけでも大丈夫でしょうか?ちなみにかなりフォーマルなものです。 現在大学2年なのですが、履歴書の学歴欄には 平成OO年O月  OO学部 OO学科  入学  の次は何と書けばよいのでしょうか?2年在学中はどこに書けばよいですか? また職歴はアルバイトもはいりますか?大学1年から初めてまだ1年弱しか経っていません。

  • 履歴書の日付間違いで落ちますか。

    転職活動中ですが、郵送してしまった履歴書・職務経歴書に日付に間違いがあります。 職務経歴書に、平成21年3月18日現在に至ると書かなければならないところを、 2月18日で書いてしまいました(履歴書の経歴部分には現在に至るを書いていなくて間違えていません。)後、両方(そして添え状も)の右上の記載日を2月で書いてしまいました。 お手本に見ていた以前の自分の履歴書が2月の日付だったので、つられてつい勘違いをしてしまったのですが。あり得ない間違いだとへこんでいます。 これはやはり落ちてしまいますよね。人それぞれの見解で変わるので 落ちる時は落ちるので聞いても仕方がないのですが、不安なので聞いてみました。 以前は職務経歴書の入社の日付で間違えたことあり、いつも何度も見直すのですが、ケアレスミスの多い自分にへこんでしまいます。

  • 履歴書で間違えました。

    会社指定の履歴書で1枚しかないのに、日付の欄を平成21年ではなく、20年と書いてしまいました。 事前にコピーもしておらず、自分のミスでありますが、どうにもならないのでしょうか? やはり訂正印は使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の文字の訂正に付いて

    履歴書の文字の訂正に付いてです。現在、就職活動の為に、履歴書を手書きで作成しています。ところが一寸したことで、文字を間違ったりしてしまいます。インターネットで調べると、履歴書は訂正しないとなっているので、もう4通目です。(T_T) 間違いが駄目ならば5度目の書き直しになります。もし、間違えた文字を訂正出来るのであれば、どのように処置するのかを教えて頂きたいのです。宜しく御願いします。