• ベストアンサー

ツールバーが2段になってしまったのですが、1段にできないですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 画面の下にバーがありますよね(ツールバーという のでしょうか?)。 このバーが2段になって表示されました。 ツールバーを右クリックしてツールバーの オプションからアドレスとかフォルダとかを 登録したらこうなってしまいました。 このツールバーの上端にカーソルを合わせると 上下に移動できるので、下に移動しようとしても、 一気に2段全部閉じてしまって、半分だけの 1段が閉じません。 どうしたら、1段だけ表示させられるでしょうか? 教えてください。 お願いします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • triple20
回答No.1

Windowsのタスクバーの操作方法についての質問だと思われます。 タスクバーには、アドレスバーやフォルダバー、言語バーなど各種のツールバーを追加配置することができます。 追加してからタスクバーの高さを調整すると、タスクバーのそれぞれの段に、各ツールバーが自動的にレイアウトされます。このとき、上下2段にツールバーが配置されてしまうと、1段に戻すにはやや(ほんの少し)面倒なことになります。 各ツールバーがタスクバー上の同一の段に並ぶように位置を変えると、あっさり一段に戻るはずです。 ツールバーの位置を移動するには、各ツールバー左端の、点が並んでいる部分をドラッグします(参考URLの画像にある、「スタート」ボタン右側の点々部分)。点々部分がない場合、タスクバー上で右クリックして「タスクバーを固定する」を選択してチェックを外すと点々部分が現れ、移動できるようになります。 ツールバーをうまく並べることができたら、再度右クリックして「タスクバーを固定する」を選択しておくと、誤操作でタスクバーを2段にしてしまうことが防げます。 長々とすみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050125A/
mizuta
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 ばっちりできました! 大感謝です!! 貴重なお時間を丁寧にご説明いただき、 本当にありがとうございました。