• ベストアンサー

家の中に逃げてしまった!怖いです。助けて下さい。

嫌々ながら、どうしてもと頼まれて知人のカブト虫を預かっています。 昨日の夜までは虫かごの中にいたのに、今日見てみたらいないのです!!! 虫かごのフタがゆるくなっていて、どうやらそこから逃げたみたいです。 家中くまなく探しましたが見つかりません。 家具の裏とか、冷蔵庫の下までは探せませんでしたけど、どこに行ってしまったのでしょうか? 虫について詳しく知らないので(というか、本当は虫は苦手)、どうしたらいいかわからず、家でパニックになっています。 もし見つかっても怖くて触れません。 種類はよくわからないのですが、インドネシアとかマレーシアとかのアジアの温かい国原産のカブト虫で、色は黒で、大きさは体長12cmぐらい(足を入れるともっと大きい)、幅が4cmぐらいあって、日本にいる普通のカブト虫より大きいです。 オスで、角が三つあります。 羽根もあって、虫かごの中で暴れて羽ばたいていたこともあったので、こちらに向かって飛んできたら気を失いそうです。 怖いです。 預からなければ良かったと後悔しています。 本当に困っています。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CUSQUENA
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.8

12センチあるならコーカサスオオカブトかな、と思います。 皆さんおっしゃるように夜になるとブンブン飛んで明かりに ぶつかり落ちると思うので、そこを狙いましょう。 経験上餌の効果は低いと思われます。 で、捕まえたあとですが、羽の付け根のスリット(首のすき間)に 挟まれないように気をつけてください。出血します。 脚の力が強く痛いかもしれませんが、我慢です。 男の方にやって頂いたほうがよろしいかと思います。 もし駄目でも、3000円くらいで買えますよ。

raburabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エサで引き寄せて捕まえるのは難しいですか・・・。 出て来るのをひたすら待つしかないのですね。 >ブンブン飛んで明かりにぶつかり・・・ その場面を想像しただけで怖いですね。 行方がわからない現在、部屋をカブト虫に乗っ取られている気分です。 スリットに挟まれると危ないよと飼い主から聞いていたので触れなかったのです。 といっても、スリットがあってもなくても虫は怖くて触れませんけどね。 足も鋭く、爪は針のようになっていて、腕なんかにとまると痛いみたいですね。 >男の方にやって頂いた方がよろしいかと・・・ 今日は私一人留守番で誰もいないのです。(泣) >もし駄目でも・・・ 3000円くらいで買えるのはいいんですけど、きっと飼い主にとってはその虫がかわいいのでしょうから代わりの虫を弁償しても申し訳なくて・・・。

その他の回答 (8)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

今晩は。もしかして今ごろ激戦のまっただなか?でしょうか。 さて、お話から察するにとてもじゃないけど手で捕まえるなんて・・・って感じですね。 でしたら、お料理で使うボール、もしくは洗面器などを手元に用意しておいてください。タライでもいいけどちょっと大きすぎますね。透明なタッパーの大きいのなどがあれば一番いいですね。 で、目指す巨大カブトムシが出現したら、床や壁にとまったor墜落したところぱかっと伏せちゃいます。 うまく伏せられたら、下から下敷きなどを差し込んで捕獲します。絶対にザルはいけません。内側がつるつるだと、カブトムシは踏ん張って力を出せないですから、つるつるなもので閉じ込めちゃえば重しでものせて明日まで援軍を待ちましょう。 お部屋を死守してください。

raburabu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 こちらで相談して皆さんがご親切に捕獲方法をアドバイスして下さったお陰で、先程無事に捕まえました。 虫が苦手な私ですけど、わりと落ち着いてできました。 リビングとダイニングを暗くしておいて、キッチンだけ電気をつけておきました。 一時間位してからそ~っと様子を見に行ったら、昼間はどこを探しても見つからなかったカブト虫がキッチンの乾物を置いてあるザルの中にいました。 触れなかったので、手袋をして、ザルをひっくり返して、お箸で動かしながら虫かごに押し込みました。 カブト虫は元気で、無事に戻りました。 ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。 早く飼い主に返したいです。

  • chchch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

怖がらなくても大丈夫ですよ。(苦手な人にとっては恐怖なのでしょうが。) 攻撃なんかしてきませんから本当に、落ち着いてくださいね。 もう少し暗くなるまで待って、部屋を真っ暗にして一箇所にライトを ともして砂糖水を作って置いておくと寄ってくるかもしれません。 昼間は行動しないと思うので夜まで待ちましょう。 日本のカブトでなくてもきっと夜行性だと思うので。 専門家ではないので一応アドバイスってことで・・・・ 預かったカブトであればいなくなったら困りますね。 くれぐれも怖くても窓を開けないようにしてがんばってくださいっ!

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、落ち着いて対処するように努めます。 エサをしかけて、気長に待ちます。 今日は一人留守番なので、私のペットの犬と、そのカブト虫と同室で寝ることになりそうです。(泣) 無事に保護できるように頑張ります。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

以前、テレビで見たのですが、 暗くなったところで白い布に光を当て、そこに集まってきたカブトムシを 捕まえるというのがありました。 なので、他の方のご回答を読んで思いついたこと。 夜行性なので、夜まで待ち、その間に懐中電灯や電気スタンドを集める。 暗くなったらコンビニやスーパーの袋にカブトムシのえさを入れて 光を当てる。 運良く出てきたら、袋の口をキュウ!と閉める。 そのまま虫かごへポイ!! こんなのはどうでしょう・・・。 でも、こんなに上手く行ったら苦労しませんよね(^^;

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yasyaさんの教えて下さった方法は触らなくていいし、とてもいい案と思いますけど、今夜はカブト虫がいそうな部屋で寝なければならないのですね。(泣) 飼い主に連絡しても通じないし、本当に困りました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

大変ですね。 餌を用意して出てくるのを待ちましょう。 そして、「たも」を用意しておいて、出てきたらかぶせて捕まえましょう。 「たも」は、ホームセンターや、金物屋などに売っています。 近所に子供が居たら、持っているかもしれません。 また、捕まえるのも、近所の子供に頼んだらいかがでしょうか。 うまく、捕まると良いですね。 ただ、害は加えませんから、落ち着いてくださいね。

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「たも」はありませんが、それに代わる物はあるかも知れません。 それで捕まえれば触らなくていいですね。 カブト虫が害を加えないであろうと思うのですが、目の前で飛ばれたりしたら恐怖です。 早く出てきてくれて、無事に捕まえて安眠したいです。

回答No.4

Haizyさんの仰るとうり、カブトムシは夜行性ですんで餌を仕掛けるものも手だと思います。 また、明るいところによってくる習性もあるんで、夜1箇所だけ電気をつけておくのも手だと思います。 また1つ気になったのですが、raburabuさんの家に”やつ”(口にも出したくないんで)を殺す餌はセットされていないでしょうか?ykkw_2001さんが仰るように餌に寄ってくるとしたら・・・ マ、そのときは友達に謝ってしまいましょう。

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やつを殺すエサはセットされているかどうか、家族に聞かないとわからないんです。 たまたま今日は家族が誰もいないんです。 一人で留守番している時に限ってこんな事態になるのですね。(泣) カブト虫の虫かごをリビングに置いてあって、仕切りがなくダイニングやキッチンが続いている間取りなので、どこに行ったか探すのが困難なんです。 最悪です。 殺したり逃がしたりしたらやっぱり弁償ですかね~。

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

預かりものならまず外に逃がさないようにしましょう。 結構高価なカブトムシじゃないですか? 木の太い枝みたいなものを用意して蜜でも塗っとけばお腹すいてよってくるんじゃないでしょうか?

raburabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、人のペットですから逃がしたらまずいんですよね。 間違えて踏んづけてしまってもやばいですし・・・。 今は部屋に入るたびに神経を使って、床を見ながら、辺りをキョロキョロ見回しながら、歩いています。 エサを用意して捕まえるしかないですね。 いざとなったら触れるように手袋を用意しました。 それでも触れるかどうかわかりませんけど・・・。 夜中まで起きていなければならないのですね。(泣)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>体長12cm  ぎょえ~、でかい~、 怖ぇ~、こえぇよ~ お察し致します(致したくないけど・・) あまり参考にならないかもしれませんが えさを用意して出てきていただくと言うのはいかがでせう。 以前、知り合いの家で、ゴキブリホイホイが「ガサゴソ」と音がするので 見てみたら逃げたカブトムシが、七転八倒していたそうです。 ゴキブリのえさは、カブトムシにとって、たいそうおいしいのかもしれません。 あんまり悠長なはなしでわ、なさそうですが・・・・念のため。

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。大きいんです。 今時の携帯電話ぐらいのサイズはあるんです。 そして角も三つもあって刺されたら怖い。 虫かごの中にいても暴れていたり、中に入れてある丸太の木の皮をはがしまくったりして、とにかく凶暴な奴なんです。 ゴキブリのエサは多分置いてないと思うんですよね。 知らないうちに家族がセットしていたらわかりませんけど・・・。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 預かっていると言う事は、エサ(蜜)も預かってますよね。 ★カブトムシは、夜行性です なので、明るいうちは、じっとして居て夜に動くでしょう。 蜜をティッシュに染み込ませて、数箇所に配置。 夜のうちに寄ってきたら・・・掴めないんだ。あら、どうしましょう。 ティッシュごと、籠! こんなのどうでしょう。 ご健闘を・・・・(^^;

raburabu
質問者

お礼

Haizyさん、アドバイスありがとうございます。 エサはカブト虫用のゼリーを預かっています。 それ以外はバナナとか、リンゴを与えるように言いつけられていまして・・・。 エサを与える時も恐る恐るお箸で虫かごに放り投げているんですよ。 夕方になったので、雨戸を閉めて電気を消して夜の状態にしてあります。 そろそろ出てきてくれないかな~と思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

  • 家の中で見かけた害虫について教えてください

    親戚宅を訪ねたら家の中に虫がたくさんいて困っていました。 体長3ミリ強くらいの甲虫で、庭に面したサッシや網戸に何匹もついており、何匹かは他のところにも入って来ていましたが、概ね障子や窓の桟などを這っていました。 背中が少し開いて羽が見えているものもいましたので、飛ぶこともできるようです。 背中にはギザギザしたまだら模様があり、模様だけを見れば  「ヒメマルカツオブシムシ」 のようですが、体長はもう少し大きく、わいた場所を考えると衣類の虫ではないと思います。そうなると、  「マダラカツオブシムシ」 に見た目はかなり近いような気がしますが、食品を加害するというのでちょっと違うような気もします。 色はやや緑がかった感じで、ギザギザのまだらは白っぽい色でした。 ちなみにその家では室内外共に植物をたくさん置いたり植えたりしており、ネコを2匹飼っていて常に餌の容器が置いてあるので、そんなことも関係しているでしょうか... 名前、人に対する実害、対処方法などお詳しい方教えてください。

  • カブト虫飼育中…虫の発生

    2つの虫かごでカブト虫を飼育しています。 大きい虫かごでは、体が大きいオス1匹とメス2匹(拾った)。 中くらいの虫かごには、小さいオス(幼虫から育てた)が1匹とメス2匹(購入したのと、拾った物)を飼育しています。 きちんと小バエ除けシートも被せていたし、虫の入る隙間など無いように見えるのですが、1週間くらい前から、大きい虫かごの方だけ、朽ち木や、登り木、餌台に白く小さい虫が居るのに気付きました。マットと朽ち木、餌台の交換などしましたが、白く小さい虫の大量発生は何が原因なのでしょうか。あらゆる"木"に発生し、カブト虫自体には付いていませんでした。何の種類の虫なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • カブトムシの家つくり

    カブトムシが家にやってきました。 オス、メス合わせて6匹、虫かごに入っているのですが、小さいような気が・・・。 二、三日前から、世話をしているのでつが、臭くなってきて、今日見てみたら、 土が、ドロドロになっていて、掃除をしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。手取り足取り、教えてください。お願いします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。

    ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。 体長は2センチくらい、うすい茶色、足が細く、ゲジゲジのように胴体の両側に何本もあります。 カブトムシやクワガタのような、表面の硬い虫ではありません。 何の虫かわからないので、なかなか対策ができません。 すごく足が速いので、つかまえられないときもあります。 家は新築で、引っ越してまで4ヶ月くらいです。 見かけるのは主に1階で、玄関・リビング・リビングのクローゼットの中などです。 (2階にもいるのかもしれませんが、気づいてないだけかも…) 和室はありません。 とても気持ち悪いので、対策方法をおしえてください。 明日、一応バルサンを焚いてみる予定です。

  • カブトムシの飼育について

    2点質問したいことがあります。 (1)カブトムシを飼育している土に写真のような長さが2センチくらいのゲジゲジのような虫が大量にわいているのですが、なんという名前の虫でしょうか?また土換えをしたほうがよいでしょうか?(牛糞で育てています。) ※写真が見ずらくて申し訳ございません。 (2)カブトムシを飼うにあたって20×30(cm)高さが30cmの虫かごがあるのですが、この大きさの虫かご1つにつき大体どのくらいの数のカブトムシを飼うのが目安なのでしょうか? 飼いかたのコツなどあればなんでもいいですので教えて頂けるとうれしいです。

  • 危険な虫?

    部屋の中に、黒くて羽のある虫が入ってきました。 体長は1~2cmです。危険な虫でしょうか?

  • 家の中に発生している虫

    教えてください!最近、家の中にカブトムシの雌を1mm位にした丸っこい虫が一日に2~3匹出ます。なんの虫なのでしょうか?色は茶色です。

  • 家の中に小さな虫が!!!

    ここ最近、家の中に小さな虫が大量に発生します。 蟻に羽が生えた非常に小さなタイプの虫です。 出るときは10匹以上発生します。 原因は何故でしょう?何の虫でしょう? また対処法等ございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。