• ベストアンサー

おすすめのサイト教えて下さい!!

自然について1200字以内で何らかの形で文(?)を書かなければいけません。(論文って言う程重くもないし、作文と言ってしまうと軽すぎる・・・) いま、そのテ-マを考えています。 自分でも色々調べてはいるのですが、もうテ-マがあまりにもデカすぎるんで、なかなか参考になる良いサイトが見つかりません。 どなたか知っていたら教えて下さい、お願いします!!

noname#5825
noname#5825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私なら『自然と食物、自然と健康』とかの自然に係わり合いがあるテ-マで書きますけど。 1200字(優しい先生ですね)ですから一夜漬けでもできると思いますよ。 色々な書籍が揃っている図書館に篭って頑張って下さい。 但しmiumiu143さんの考え方を必ず入れて『起承転結(合)』をはじめから想定してパソコンで書けばそこそこの評価は頂けると思いますよ。

noname#5825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 図書館いっていろいろ調べてみますね! ちゃんと自分のしっかりした考えを入れてみなさんのアドバイスを参考にしながら自分なりの作文にします!んで起承転結もちゃんと想定します。 今日から9尽きですね! がんばるぞ-!! ありがとうございました--!!

その他の回答 (8)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

これは参考になりますか。 http://www.wnn.or.jp/wnn-n/index.html

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-n/index.html
回答No.8

もう少し、miumiu143さんご自身のお考えで、テーマを絞っていただけないでしょうか。 前回の質問「自然についての作文」で、四季の変化、人工物との対比、動植物から見た自然、食物や健康との関係、などアドバイスがきていますが? また、大学の課題ということですが、教科によって、アプローチの仕方も変わるのではないでしょうか。 「自分でも色々調べている」と書かれていますが、どこまで調べたか、せめて何を調べようとしているのか、ということを補足いただけるとありがたいのですが(^^;

noname#5825
質問者

お礼

前に回答して下さった方ですね! 何度もごめんなさい。ありがとうございます! えっと、自然と健康との関係について調べようと思っています!

noname#118466
noname#118466
回答No.7

先ずテーマを決めなければ自然だけでは的確な検索は出来ないでしょう。書きたいテーマを決めればきっといいHPが見つかるはずです。 自宅からもっとも近い自然と呼べる場所(神社、森、川、海、公園の樹木や草花など)までどのくらい離れていますか。身の周りに何故自然が残ったのか(残っていないのか)人々は自然保護のため何をしてきたのか、しなかったのか、生活環境をよくするため(近代化)自然を破壊したのではないか、いろいろテーマはあるはずです。 http://www.aic.pref.gifu.jp/kohosi/no91/zuiso/zuiso.html http://www1.kcn.ne.jp/~murou/forum/0.files/0.htm http://www.mlit.go.jp/crd/city/eco/iken0820.htm

noname#5825
質問者

お礼

ごめんなさい。テ-マをまず書いていませんでした。 えっと、自然と健康について書こうと思っています。 自然と健康はどう密接に関係しているのか。 サイト紹介して下さってどうもありがとうございます!!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

作文コンクールの過去の受賞者と作品を参考に出来ませんか。 http://www.wwf.or.jp/

参考URL:
http://www.wwf.or.jp/
noname#5825
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にしてみますね。(^^

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

自分が興味を持った虫や植物をインターネットで検索し、 そのコラムをヒントにして自分の考えを足せばいいと思います。 益虫や害虫、不快な虫だけど益虫、役に立つ雑草、 人間には天災だけど、動植物にはありがたい現象など、 こういうものをテーマにすれば簡単ですよ。 有料サイトなら、お金はいるけど、 そのものずばり答えの作文を作ってくれますよ。

noname#5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 興味を持った蒸しや植物! いいですね-! パソコン持ってることだし、いろいろ調べて自分なりの作文がんばってみます! ありがとうございました-!!!

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

失礼なんですが、この時期英語の訳をしてくれとかいかにも宿題の回答を 簡単に聞き出そうとする類の質問が非常に多くみられます。 あなたは日ごろ本を読みますか?読んでいれば文章を書くことは簡単です。 皆さん快く質問のアドバイスを書いていただいて、とてもうれしいことですよね。 この好意を無駄にしないよう勉強頑張ってください。

noname#5825
質問者

お礼

halohaloさんのおっしゃる事、とても正しいしもっともな意見だと思います。やっぱり、こんな所で簡単に教えてもらおうなんて間違ってますよね。自分でちゃんと考えもしないで・・・。 とても反省しています。 本は大好きでよく読んでいるんです。 まぁ、現代小説ですけど・・・。 はい、勉強がんばります!! 本当にありがとうございました!!

noname#1019
noname#1019
回答No.2

例えば「自然」とそうでないもの、つまり「人工的なもの」の違いをテーマにしてはどうでしょうか。 あるいはあなたが今住んでいる場所は100年前はどうだったか、500年前はどうだったかを考えても「自然」と「人工的な町」の差は一体なんだろうという命題が浮かんでくると思います。また人工的な都会には自然が全くないのかどうかということもテーマになります。 先ず自分の身の周りからヒントをみつけて何でもいいから書きとめておいて、あとで作文にまとめてはどうでしょう。最初から壮大なテーマを前提にしないで気が付いたことがらのそれぞれから一つの「自然」というテーマに最終的にまとめればいいと思います。

noname#5825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! ”自然”と”人工的なもの”の違い・・・かなりいいですね!! まずは自分の身の周りから身近なテ-マやヒントを見つければいいんですね! やっぱ、時間がなくてアセってるから何も思い付かないのかな・・・。 ありがとうございました-!!!

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

提出先によりますが、学校であれば、山河のある風景を思い浮かべて、四季の美しさ、特に春の新緑を愛でては如何でしょうか。 四季の変化がはっきりしているのは、日本くらいのもので、他の国ではありませんから。 こんな自然豊かな日本を大切にしていきたいと結んでは?

noname#5825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 提出先、実は大学なんです・・・。 四季の美しさかぁ・・・。いいかもしれない! 確かにこんなにはっきりと四季の変化があるのは日本くらいですよね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • 福祉施設の小論文のテ-マ

    来年新設される、福祉施設の介護職員の就職試験が、今度の日曜の22日にあり、私は受験するのですが、その第一次試験は、書類選考と小論文なのです。 勿論、テ-マは決まってなく、当日分かるのですが、今、家で色んなテ-マを仮定して小論文を書いてます。 だけど、煮詰まってしまい、どうしていいか分かりません。 どなたか、いいテ-マ一緒に考えてくれませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 卒論について

    卒業論文のテ-マを決めようと思ってインタ-ネットを見ていたら自分のやりたいテ-マに沿った卒論が大学のホ-ムペ-ジみたらたくさん掲載されていましたが、内容とか参考文献とか知りたいのですがメ-ルで質問してもよいのでしょうか?

  • 自然についての作文(至急、回答お願いします!)

    ”自然(nature)ということを、1200字以内で何らかの形で内容に含めて自由に作文して下さい”とあるのですが、一体どういう風に書いたらいいのか全く分からないんです。なかなか思い付かなくてずっと悩んでいます。もちろん自分で考えなきゃいけないのですが、アドバイス程度でいいので教えて下さい!! 提出日が迫っていて、急いでいるので至急アドバイスお願いします! よろしくお願いします!!

  • 作文サイト

    食物栄養科に入試前の事前課題で「私の将来について」という課題で500字以内の作文を書きます。作文の書き方等勉強になるサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 銭湯文化

    をテ-マにして卒業論文を書きたいのですが、銭湯文化ってどんなものですか?教えてください

  • 小論文:何をどう論じればいいのか・・・

    私は今、美大受験に向けて、定期的に小論文の添削をしてもらっています。    私は、例えば、作家が書いた文章に対して、その作家が何を述べようとしたのか、それについて、自分は何を考えるか、もしくは、すでに提議されている問題に対して論じる、という種の小論文は得意なのですが、最近、何をどう論じていいのか分からない事があります。    例えば、「次の言葉『空』について、あなたは何を考えますか?600字以内で述べなさい」という課題があります。私はこの課題に対して、筆がまるで進みません。何をどう論じればいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。     このように、他人の意見、もしくは提議された問題に対してではなく、そのまま自分の考えを求められている場合、どのように小論文を書けばよいのでしょうか?    本当に自分が考える事について書いていると、「これは小論文ではなくて、作文なのでは?!?!」と思えてきます。    この課題は今月末の提出で、分からないなら分からないなりに書いて、添削してもらうというのでも良いのですが、いろんな方の意見を参考にしたいと思っているので、質問させてもらいます。

  • 小論文?の書き方について

    質問させていただきます 外国語学部ロシア語学科の入学前課題で『現在あなたにとってのロシア、ロシア語を学ぶことの魅力、および将来のあなたにとってのロシア語を学ぶことの意義について、1200字以内で論じて下さい』(A4サイズ) とあるのですが、作文は書いたことはもちろんありますが、小論文(これが小論文なのかもわかりませんが…)は今まで経験がなく困っているので質問させていただきます。 1、題名?は何でもいいのでしょうか?(作文のように題名、名前、一例開ける、本文でよろしいのでしょうか?) 2、作文とは違うところがあれば教えて下さい(小論文の決まりがあれば知りたいです) 3、論じて下さいってことは当日読まされたりするのでしょうか? 4、皆様ならどう書くかどう書き出すかよろしければお教え願います よろしくお願いします。

  • 入社挨拶文

    中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 例文など書いていただけると参考になります。 いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

  • 読書感想文 おすすめの本

    読書感想文 おすすめの本 19歳の学生です。 8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。 私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。 テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。 残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。 よろしくお願いします。