• ベストアンサー

もう一度大学で勉強をしたいのです。シェイクスピアについて学びたいです。

どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。 私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。 絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。 できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。 私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。 また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

noname#57296
noname#57296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも。私は現在英語英文学科を専攻している短大2年生です。卒業論文ではトマス・ハーディの研究をしています。卒業後は4年制大学の文学部英米文学科への3年次編入学を考えており、来月の試験に向けて勉強中です。optimaさんは短大卒の資格がおありなのですから、美術科であれ、何であれ、学科は関係なく、3年次編入学試験を受けられると思います。美術かで取得した単位というのは、4大の英文科では認めてもらえる数が非常に少ないと思いますが、3年から頑張ってたくさん単位をとれば2年間で卒業できますし、専門性の高い勉強ができると思いますよ。ちなみに文学部の試験はだいたい10月以降に多いと思います。試験内容も大学によって異なりますが、だいたい外国語、小論文、専門科目の問題が出題されます。外国語は必ずと言っていいほど出ます。英語、フランス語、中国語などの中から選択できますが、やはり英語を選択する人が多いのではないでしょうか。レベル的には国公立の大学の場合、一般入試の2次試験程度だと思いますが、英文科だと、英語力が求められるので、英検準一級レベルの読解力が必要だと思います。専門科目の問題内容は大学によって本当に様々です。まずは過去問題を入手して、問題の傾向をさぐることです。そしてインターネットや大学のパンフレットで自分の希望する学科の特色をよくとらえて、その学科に合わせた文学の基礎的知識を身に付ければいいと思います。私は国公立しか受験しないのでこれはあくまでも国公立の場合ですが、合格できる人数は各学科10人程度でどの大学も難関ですが、私立大学であれば、もっと入りやすいところがあると思います。一般入試に比べれば、編入学は入りやすいと言われているので、有名大学もねらえると思います。勉強に対して不安を抱いているのであれば、今は編入のための予備校もあるみたいですし、少しずつ勉強すれば、きっと大丈夫だと思います。私の意見が参考になるかわからないけれど、将来何らかの形でシェイクスピアを学べるといいですね。

noname#57296
質問者

お礼

このような詳細なお答えを頂きまして感謝しております。何もわからない状態でしたので情報収集のヒントとして大変役に立ちました。本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

シェイクスピアの研究室がある大学は国内外を問わず沢山あります。 が、イチから大学に入りなおすのは大変難しいです。予備校に行くのも費用、時間、莫大なエネルギーが必要です。 そこで提案なのですが、科目等履修生、特別聴講生、特別聴講学生、委託生、研究生などの制度を利用するというのはいかがでしょう? 卒業証明とかはありませんが、高度な勉強がしたい!という社会人や主婦、高齢者の方々も大勢利用されています。 まだお若いので受験勉強なんかへっちゃら!と言われるなら別ですが、こういう制度もあるんだ、ということを参考までに。

noname#57296
質問者

お礼

その様な制度があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。有難う御座います。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

放送大学に入学されたらいかがですか。教授陣の中にシェイクスピア研究をされている教授もいますので良いかと思います。 無試験で入学できる上、色々な大学と単位互換をしているので、他の大学の講座を聴講することも出来るので良いかと思います。 http://www.acc-web.co.jp/kaigaibunngaku/shakespeare9.htm

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
noname#57296
質問者

お礼

早速資料を取り寄せてみます。良いところを教えて下さいまして有難う御座います。

関連するQ&A

  • シェークスピア

    最近、洋楽や洋画などでシェークスピアと言う言葉が出てきます。 私が見たのは、sky sweetnamのBilly.sの歌詞の一部に「シェークスピアの作品なんて読む必要はない。ジュリエットもマルヴォーリオも抜け出して反逆気分を味わおうよ」や、ジェシカシンプソンの雑誌のインタビューで「私はシェークスピアの作品は好きよ」と言っていました。 あとは題名を忘れましたが、映画で大学生が「見て!シェークスピアがA+よ」と言っていました。 最近よく見るので気になってヤフーの辞書で調べてみましたが、英国の劇作家・詩人とだけしかわかりませんでした。 シェークスピアは、何処の国で何年生くらいで勉強するのですか? そして、今一、シェークスピアの事が分からないので詳しく教えてください。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 神戸大学受験にあたって。

    こんにちは。 私は今、高3で進路のことについてすごく悩んでいます。 将来のことを考えて神戸大学看護学科を受験しようと思っています。 看護は資格がとれるので、歳をとっても続けられると思いました。 けど、私は昔から絵を描くのが好きで、将来美術系にすすめたらなぁ、と心のどこかでずっと思っていました。 しかし、就職のことなどを考えるとやっぱり美術系は色々不安です。 高校の先生や親に色々相談したんですが、やはり将来大丈夫なんだろうか...と思いました。 国公立の美大は倍率も高く、実技重視なのですごく難しいそうです。 半ば美術系への進学はあきらめていたのですが、神戸大学発達科学部の人間表現学科には美術受験というものがあるのを知りました。 2次試験に実技があるようなんですが、いったいどのような感じなのでしょうか? センターと2次の比率が半々くらいなのですが.... またどのような学部なんですか?? やっぱり将来のことを考えると看護学科を受験した方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません(;-;) 教えてください。お願いします。

  • もう一度大学で勉強しなおしたいが

    社会学系の学科に在籍する大学3回生です。今更ですが、自分の選んだ進路に葛藤しています。高校は私立の女子高だったのですが雰囲気になじめず、付属大も絶対にいきたくないと高3まで思っていたのですが、進路を決める際「絶対ここの大学が向いているから」と無理やり担任と両親に進路を決められ、そこの社会学系の学科に入学しました。その学科はできたばかりで、もともと社会学に関係ない学内の教育や日本文学の学科の教員を寄せ集めたような状態です。大学はキリスト教系の女子大なのですが、システムや設備の古さ、独特の閉鎖感になじめません。本当は他の大学の社会学部でメディアや幅広いことを学んでみたかったのに…それでも勉強は頑張り、成績は不可をとったことは一度もなく、卒論のゼミ分けも一番人気のあった先生のゼミに入ることができました。指導教官からも、「とても成績が優秀だからこの調子で頑張ってね」というお言葉をいただくことができましたが、どうしても不本意入学だという空虚感が残ってしまうのです。いい成績をとろうと努力はしてきたものの、卒論にむけても本当に勉強したいことがわかりません。受験勉強を頑張らなかった分、就職活動を頑張ろうという気にもなります。でも、どうしももう一度自分の意志で決めた進路で学んでみたいという思いが捨てきれないのです。いったん社会に出て、それから働き続けるか仕事をやめるかして、もう一度大学に自分で資金を貯めて通おうとも思うのですが。その考えを高校の担任に再会したとき話すと、「あなたは最初に就く仕事を軽んじているね」と言われてしまいました。この言葉が全てとは思いませんが、一度大学を出た身分でまた受験というのは社会人としてだめでしょうか?自分の進路に満足できなくても、社会に出てから我慢して働き続けたほうがいいのでしょうか?

  • 大阪教育大学の教養・美術の実技

    今、高校2年生で大阪教育大学の教養学科・芸術を 受けたいと思っているのですが、 ネットや雑誌等で調べても実技試験の内容が出てきません。 美術系の実技にも「立体」「着彩」「描写」など色々 種類があると思うのですが、どれが出題されるのか教えていただけませんでしょうか。

  • 大学の芸術学部について

    大学の芸術学部で絵や音楽関係は実技試験がありますが 実技試験のない映像、メディア、文化等の学科は卒業後どんな就職先があるんでしょうか? 実技試験のかわりに面接等がありますが、どんな部分を問われるんでしょうか。

  • 福岡教育大学芸術課程美術コース

    こんにちは。 僕は今、福岡教育大学芸術課程美術コースを目指している浪人生です。 ですが、浪人生といっても僕が通っていた高校は美術系ではなく、普通科しかない進学校でした。 高校では理系コースにいて、もちろん現役のときは理系の学科を選び、国立の大学を受けました。自信はあったので、愚かにも滑り止めなど受けず一本勝負したのですが、なんと落ちてしまいました(笑) そこから僕の浪人生活が始まるのですが、落ちてしまうとまったくその大学にもその学部にも魅力を感じなくなってしまいました。 いや、正確に言うと魅力は最初から感じていなかったのだと思います。 というのも、僕は自分の本当の意志で理系に進み、国立大学に行きたいと思っていたわけではなかったからです。 僕の家は親が共働きだけど、家計は苦しくそのせいか、幼い頃から母には将来困らないように医者になれと育てられてきました。僕も両親を楽にしたいという気持ちもあり、将来何がしたいとか、好きなことを仕事にしたいとか、そんなことはまったく考えずに言われたまま勉強してきました。 そんな僕だったのですが、全てを懸けてきたはずの大学受験を失敗してみて、もう一度自分を見つめ返したとき、今まで考えてもみなかった仕事に憧れを持つようになりました。 それは漫画家です。 幼い頃から僕はファンタジーや冒険の小説や漫画が大好きでした。しかし、母から勉強に関係のないとされたそれらを、堂々と読むことはできないのでいつも隠れて読んだり、妄想を膨らませて絵を描いて楽しんでいました。 絵を描くことは好きでしたが、それを自分の職業にしようと考えたことはありませんでした。 だからだったのかもしれないですが、大学を落ちて無気力になった自分にはとても眩しく、本当になりたいと思える職業でした。 漫画を描くなら別に大学はいかなくてもいいとは思いましたが、大学にいくことは親との約束です。 しかし、前に言ったように、我が家では国立大学でないと金銭的に無理です。 そこで、国立であり、美術も学べる福岡教育大学の芸術課程美術コースを受験しようとおもったのですが、僕もそこまで馬鹿じゃないのでじゃないのでわかってはいます。今までちゃんと美術を勉強したことのない僕では実技でいい点を取ることが難しいということも、つまりは合格の可能性も少いことも。 でも諦めきれないんです。親も認めてくれて、自分の本当にやりたいことも勉強できる大学はここしかないんです。 そこで手当たり次第デッサンしたり、専門書を読んだりしているのですが、正直実技や面接について分からないことだらけです。調べて、実技が水彩画と立体構成であることは分かりましたが、やはりピンとこないです。情報が少なすぎます。 なので、少しでもなんでもいいです。 実技について、面接日について、何かご存じの方は僕に力を貸して貰えないでしょうか? 浪人生である僕には頼れる先生もいなければ、予備校へいくお金もないですが、 皆さんの知識を聞く耳と行動する力だけは持っています。 それだけじゃ無理だろって思われるかもしれないですが、それでも僕は諦めたくないです。 絵の練習の仕方でも何でもいいんです。 大学に合格してその先の夢を追いかける手助けを御願いします!!! 本当に長長すいません でも本気です!よろしくお願いします

  • 未経験者ですが美術大学を受験しようとしています

    ◆初めまして。色々と巡回して現実を見たのですが、ここではっきりとさせてください。  私の仕様、希望は以下の通りです。 <仕様> ・絵画技術無し。初心者。 ・学科学力は自信あり。(センター試験で三教科8割以上は鉄板です) ・高校の部活は運動部。 ・現在首都圏一般私立大学に所属。20歳、男。 ・ただし、絵画やイラストに対して多大に興味を持ち、展覧会や個展には足繁く通い、様々な絵、イラストに触れてきました。 <展望と希望> ・春季から美術系予備校に進学検討中。 ・美術大学受験を検討中。 ・学科は油画を希望。 ◆<お伺いしたいこと>※いずれかでもかまいません、宜しくお願いいたします。 1,東京芸術大学の難易度について、実技試験ではどの程度の技術が求められているのか →「芸術系大学の東大」「実技試験は技術よりも運」など、掲示板や質問板で目にしました。しかし、情報として不足していたり、あまりに曖昧模糊としていたため、あらためてお話をお伺いしたい次第です。 2,美術系予備校に一年間通うつもりだが、ムサビ、多摩美の受験は無謀か →両美大が私立美大のトップクラスであると、初めて知りました。  現在通っている大学を休学(もしくは退学)し、美術予備校のカリキュラムに従い、朝から晩まで絵の勉強をするつもりです。専攻は、油絵学科を目指します。 3,上記条件で東京芸大の受験は無謀か →同様に、現在通っている大学を休学(もしくは退学)し、美術予備校のカリキュラムに従い、朝から晩まで絵の勉強をするつもりです。  金銭的にも国立大学の方が負担が軽いし、校風、立地も含め、魅力的なので、正直可能ならば、望みがあるのならば進学したいです。  また、地方国公立芸大などのほうが良い、というお話もありましたらお聞かせください。 4,なんとか一年間で可能な限り勝算を上げる方法を。 →表題の通りです。切実です。  すごく都合の良いこと言っているのは十分存じております。  しかし、情報をください! ◆<補足>  これまで調べたところで感じたのは、 ・学科で落とされることはない(本番でやらかさない限りですが^^;) ・一年間予備校に通って実技の能力がどこまで上がるのか。  以上二点です。  特に実技は、「その人次第」という部分が多く見受けられ、あるいは書かれていないことが多かったのです(※主に現役生の質問が目立ったため)。    また東京芸大合格者に関しては、やはりコンクール入選者などエリートの方が多そうな気がしました。  浪人生、という扱いになるとは思うのですが、美術系予備校に通って勝算はあるのでしょうか。また、勝算の上げ方を教えてください。  半ば天啓に近い形で、「絵を描くしかない」と思い立ちました。そのためには、即戦力として教育される専門学校よりも美術大学の方が良いと考えました。うまく言い表せませんが、美術大学に進学する、ということで検討しております。専門学校ではないのです。  ご指導宜しくお願いします。  

  • 今からでも間に合うでしょうか?(美術系の大学について)

    質問させていただきます。 私は今高校3年生、つまり受験生です。 今まで漠然と「国公立大学に行こう」と思っていたのですが、最近美術系の私立大学に行きたいと思うようになりました。 自分がやりたいことを見つけるのに時間がかかってしまって… 今から実技試験の準備をして間に合うでしょうか…? 美術部に所属しているわけでもなく…なんとなく美術の先生には相談しずらくて…まずは皆さんの意見を聞いて、それから美術の先生に相談してみようかと思います…。 絵を描くことはは昔から大好きだったのですが、時々描いていた…という程度です。 どうでしょうか… お答えお願いします。