• ベストアンサー

派遣社員の賃金交渉について

tomomaruの回答

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

派遣社員とは、派遣元と正式に契約を交わした上に成り立っているものですから、交渉をする権利はあります。 ただ、交渉が成功し、賃金や待遇がUPされるかはまた別問題ですが、「契約」を交わす関係なのだから「交渉」もある。と、いう考えが正しいかと思います。 ただこの発想って欧米っぽいので、いざ、「交渉」といっても、尻込みしちゃいますよね?「こんなこと要求していいのかな?」とか「自分は賃金UPを要求するほど仕事はできているのか・・・」など。 私も、このことでいいたいけど、いいにくい。。。という状況があり今まで言っていませんでしたが、9月末で契約が切れるので次の更新の書類がきたときに要求という「交渉」をしてみようか。と考えています。

tatu456
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、こんなこと要求してもいいのかな?状態でした。9月末に交渉なさるんですかー、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 派遣会社への賃金交渉と契約交渉

    私は現在PC関連の仕事を派遣社員として働いている者です。 1つ目は時給アップのため交渉しようと思っています。 現在の時給は入社時にスキルが足りないとの事で100円値下げされて働いています。 賃金交渉の材料としては、 (1)周りの既存の派遣社員と同じ仕事量をこなせるようになった。 (2)新しいスキルが付与され別の仕事をまかされるようになった。 (3)スキルが1つしかない後から入った派遣社員が退職希望をだしており、派遣先が「人手が少ないから賃金あげるので残って欲しい」という話が出ているとの事。 2つ目は契約時間の交渉です。 契約は早番(朝から)、遅番(昼から)、夜勤と3つのシフトで働く事となっていますが、早番は土日休日しか入れてくれません。 平日にも早番を入れて欲しいと派遣先に言ったところ 「遅番の方が不足しているから無理」と言われました。 同じ派遣会社から同期で入った人がいますがその人は平日早番もシフトに入っています。 このことに関しても派遣会社に交渉することは可能ですか? 賃金に関しても入社して半年経ってないですか交渉しても 問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の時給交渉のコツ

    もうすぐ派遣で働き出して1年弱になります。 1年に差し掛かる更新が5月末で切れるので、そのタイミングで 時給交渉をしてみようと思っています。 ネットで色々と調べてみましたが、必要経費がかかるので派遣先から派遣会社がもらっている 時給単価は私がもらう時給よりも平均的に400-700円プラスくらいされた額だと知りました。 必要経費には社会保険の会社負担分や有給の時間負担や事務所運営にかかる経費などですが、 私の場合、社会保険にはいる基準を満たしていないので今支払っているのは雇用保険料のみです。 そうなってくると、年金に加入している派遣社員よりも経費は少ないってことですよね? そのあたりも交渉のポイントになりますか? あと、時給単価は20年4月以降、派遣社員から聞かれたら提示しなくてはならない義務がある とネットでかかれている記事をみましたが、そんなこと本当に教えてくれるのでしょうか? 私なりに考えている交渉時のポイントは、 ・1年たってだいぶ作業効率も一年前とは違うということ ・時給アップが仕事のモチベーションにもつながるということ 派遣先からも仕事の好評価をいただいているので、その点は自信をもって 営業の方に言うつもりなのですが、、 最終的に時給アップされるまでは更新するのをしぶるつもりです。(これは結構危ないのでほどほどにですが、、)希望としては100円アップしてほしい、、けどきっと無理なので50円あがればいいなと 思っています。 どんな交渉でも言い方次第、持っていきかた次第で、結果がかなりちがってきますよね? なので実際に派遣社員の方で営業に時給交渉された時の経験を教えてください。 大成功の例、失敗例、これくらい時給アップできたなど どんな小さなことでもいいのでアドバイスください。

  • 派遣社員です、時給UPの交渉について

    派遣社員として、今の会社勤め初めて8カ月になります、 時給UPの交渉について教えて下さい。 普通は勤め始めてどのぐらいで交渉できるのでしょうか。 最近は仕事も一人でこなして一人で任されている状況です。 交渉方法について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 待遇改善の交渉

    派遣社員として某大手企業のコールセンターで働いていますが、 現在派遣元と時給の交渉を検討中です。 派遣先には複数の派遣会社が入っていますが、 私の会社だけが平日と休日の時給が同じです。 他の派遣会社は「時給の25%」や「時給+○○円」といった具合に割増があります。 そこで私たちも改善して貰うよう交渉してみようかという話がスタッフ間で出ています。 また、勤務年月による昇給も原則無しということになっているのですが、その点も交渉してみようかとも思っています。 文書をまとめて提出し、スタッフの何人かで派遣元へ赴いて交渉を行おうかと考えています。 こうした交渉を経験された方はいらっしゃるでしょうか? 何か具体的なアドバイスを頂けると幸いです。 それから、極端な話ですが、ストライキなどの権利は派遣社員には法的に認められているのでしょうか? こうした法的な相談が出来る窓口やHP、参考となる書籍等も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員 出戻り 時給交渉について

    以前、派遣社員として働いていた会社から、 直々に、また働いてほしいというご依頼をいただきました。 (また派遣社員としてです。) その際、派遣元に対して時給UPの交渉をしたいのですが、 どこ位の額を目安に交渉すれば良いのか検討がつきません。 一般的な事務職で、専門的な知識は不要、かつ資格も持っていません。 数年間働いておりましたが、その間、1円も時給アップはありませんでした。 勤務地は地方都市部。 私の希望としては、前回働いていた時+200円の時給アップに加えて、 交通費(1ヶ月:1万5千円程度)も支給してもらいたいと考えています。 この額は妥当でしょうか?無謀でしょうか? また、事前に確認しておくべきことなどございましたら お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 正社員と派遣どちらが有利?

    中小企業のSEをやっております。 最近、派遣SEの方が給料的に優遇されているような気がしており、 正社員のSEより派遣SEの方が良い気がしています。 先日ネットで派遣SEの時給は、平均2000円くらいと書いてありました。 私の時給は、計算したところ1400円弱くらいでした。 先日昇給したのですが、とても少額でした。 今後昇給しても少額です。 時給2000円になるには、10年近くかかりそうです。 もちろんその頃には、昇給額がさらに少なくなります。 ボーナスについては、派遣の方より少し多いだけです。 派遣SEは「クビになりやすい」「肩身が狭い」等あるかもしれませんが、 私の会社ではそういったことはありません。 実際15年以上働いている派遣SEの方もいますし、正社員の方とも仲良くやってます。 有給もみんな普通に使っています。 そこで質問です。 1.給料面から見れば、派遣SEの方が正社員SEより得なのでしょうか? 2.正社員の方が派遣より得な点はありますでしょうか? 3.SEとして働く場合、正社員と派遣どちらを選びますか? (できれば理由付きでお願いします) 教えてください。お願いします。

  • 派遣社員の昇給ってありますか?

    現在、派遣でお仕事をしているものです。 現在時給は、1000円で、まだ勤務して間もないのですが、 将来的に、昇給というのはあるのかな、と少し疑問に思い、同じく派遣でお仕事を去れておられる方のお話を聞いてみたくなりました。 これも派遣会社や派遣先の職場によって全く異なる話とは思うんですが、仮に昇給があったとして、どれくらいのペースで昇給があったのか、お話を聞かせていただけませんか?よろしくお願います。

  • 派遣賃金の交渉について

    いつもお世話になっています。 現在、過去に派遣されたことのある会社の別部署で派遣として勤務していますが、 他部署より時間賃金が安く設定されています。(派遣会社、担当営業は同一) そこの仕事内容は以前勤務した部署と違っていて、単純な内容でもあり仕方ないと思いそのまま契約しましたが、契約終了の2か月ほど前から内容が変更され、社員であれば1か月以上の引き継ぎ期間があるものを約2週間で引き継ぎ、現在作業しています。 もうすぐ契約が終了となりますが、若干契約期間が延長されたので、派遣先の上司に 業務の簡素化(vbaプログラム作成による)を提案、承認され、その旨派遣会社へ連絡、 賃金アップの要求をしていたのですが、 送られてきた契約書には現在と同一賃金で記載されており、契約内容はvbaには触れていませんでした。 しかし、先日、派遣先の上司から「業務改善につながるプログラム作成を自分に相談依頼してもよい」旨の部署内でのメールが送信されてもいました。(文字にすると大げさですが、、、) 契約内容や賃金についてなにも連絡なしで契約書を送ってきた派遣会社営業に、ちょっと不信感があるのですが、派遣先、派遣会社、双方には良い関係を保ちたいので大きなもめ事は起こしたくありません。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 派遣会社の営業に再度交渉すべきとは思うのですが、多分うやむや、もしくは強気で出られて負けそうだし、穏便にうまく交渉できそうにありません。 連合という組織があるそうですが、こちらに相談すべきでしょうか? もめ事は起こしたくありませんが、現在の賃金は安すぎると思って納得できません。 当方、気弱で交渉事には慣れていません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。