• ベストアンサー

ホームページのセキュリティを守るソフトについて

現在、ホームページで一般向けに情報を公開するシステムを考えています。ただ、この場合、問題になるのがホームページの改ざんです。つきましては、下記のいずれかの機能のあるソフトをさがしています。ご教示いただければ幸いです。                         記      1、ホームページが不正に改ざんされた場合、自動的にバックアップ     データから上書きして修正するプログラム   2、ホームページが不正に改ざんされた場合、自動的に警告のメッセ     ージを管理者に送付するプログラム    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.1

Tripwireなどはどうでしょうか? http://www.tripwire.co.jp/

参考URL:
http://www.tripwire.co.jp/
satoumasaru
質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございました。いいソフトのようですね。資料をダウンロードしていろいろ検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yanchaboy
回答No.2

冗談みたいな話ですけど、もし、 1:レンタルサーバーではなく自分の手元でサーバーを管理している 2:情報を公開するだけで、相手からのレスポンスはメールなどWWW上では行わない 等の条件が満たされてるのでしたら、公開するページをCD-Rに焼いて、サーバーのCDドライブをHTTPのコンテンツディレクトリとして公開する、というのがありますよ。 これだと、ほぼ完全に改ざんは防げますけど....(^^ゞ

satoumasaru
質問者

お礼

そうですね、そういう手もありましたね。サーバーは手元で管理していますので、この方法も検討してみます。ありがとうございました。