• ベストアンサー

モデム

Dell.dimension2400でXP.Pro.を使用し、Lanでインターネットに繋ぎました。今 さらこんな質問をするのはお恥ずかしいことですが、Win98まであった「モデム」と いう言葉が見当たりません。どの表現がモデムに該当するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OS(Windows98とかXP)の種類によってモデムが変わることはありません。 現在(既製品)にはADSLや光などに対応するようにLANポートがついています。 #1さんの言うようにアナログ回線を使用するためにモジューラージャックとモデムはPCに内蔵されていました。 表現方法ですがマイコンピュータのプロパティ(右クリック) →ハードウェア→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで2つあればModemと書いてある方がそうです。 但し今LANで接続されていると言う事なので1つしかない場合はありません もし電話(アナログ)回線で接続したいのなら増設しないとできませんよ

oujidai
質問者

お礼

ありがとうございました。Dellに照会してモデムは付属していないことが判明しました。たまたま、ADSL回線が存在していたため、簡単にインターネットに接続し、モデムがないことが分かりませんでした。

oujidai
質問者

補足

マイコンピューターのネットワークアダプターは 「Broadcom 440X 10/100 Intergrated Controller」一つのみです。Modemと書かれたものはありません。 現在、[Fujitsu FA11-W4]でADSLの有線LANです。ひょっとしてこれがモデムですか。では内臓されているのは2行目のものでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3#4です >これは当方ADSL(建前上高速)に繋いだままで、これをUSBに接続するとアナログ33600bpsで送信できるのでしょうか 大丈夫ですよ~^^ 電話に繋がっている線(スプリッタから分岐後)をモデムにつなげてください。 モジュラ---スプリッタ---ADSLモデム         L___ モデム --- 電話

oujidai
質問者

お礼

ありがとうございました。ADSLモデムから電話機に繋いでいるモジユラーケーブルを抜き、USBに挿したオムロンのアナログモデムに繋げればよろしいのですね。 それからFAXの通信速度は14400bpsでした。

回答No.4

#3です。 USBモデムって結構少ないですね^^; 検索したらこんなのが見つかりました。 参考URLに貼り付けときます。 古いPCに付いていたモデムは使えないのですか? ドライバがあれば使えそうなんですが。 ウチもモデムボードは手放せません。 親の家にFAXを送ったりしてるので。

参考URL:
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/network/me5614u2/me5614u2.htm
oujidai
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 先日、オムロンのME5614U2を購入し、順調に稼動しております。ありがとうございました。

oujidai
質問者

補足

お世話になります。 オムロンのモデムですね。これは当方ADSL(建前上高速)に繋いだままで、これをUSBに接続するとアナログ33600bpsで送信できるのでしょうか。

回答No.3

ちょっと質問の真意が分かりかねますが。 このdimension2400を最近新規で購入したのであり、意図して「モデム」を追加していないのであれば、「モデム」は存在しません。 モデムボードはオプション扱いになってますので。

oujidai
質問者

お礼

ありがとうございました。Dellに照会したところ、最初からモデムは付いていないとのことでした。購入時ADSL回線が存在したので何の抵抗もなくインターネットに繋いで、モデムのある・なしを識別していませんでした。

• hiroko771
回答No.1

回線の種別は何でしょう? 光?ADSL?ケーブルTV回線? いずれにしろ、大元の回線から最初に繋がってる機械が「モデム」に当たる部分ですが 複数台で繋いでる場合は「ルーター」と言う機械です。 但、LANでも 有線/無線が有るので、無線LANの親機にルーター機能が入った物も有ります。 そもそもモデムとは、アナログ回線にデジタル信号を通すための変換機なのでPCと回線の間に有る訳です。 アナログモデム時代は、PCに内臓されてる方が普通でした。

oujidai
質問者

お礼

ありがとうございました。Dellに照会したところモデムは付属していないとのことでした。今年1月にPCを購入した時、インターネットに繋げないと大騒ぎするところでしたが、旧PC時代にADSLを使用していたので、当然のようにADSLで繋ぎ、今月、FAXが送れないことが分かるまで気が付きませんでした。しかし、USBで外付けのモデムは市販されているのでしょうか。

oujidai
質問者

補足

ANo.2さんへ補足したとおり、Fujitsu FA11-W4経由有線のADSLにつなぎました。ネットワークアダプターの[Broadcom 440x 10/100 Intergrated Controller]がモデムとは記載されていないが内臓モデムでしょうか。