• 締切済み

個人情報漏洩による被害

個人情報を漏洩した企業は、情報管理がちゃんとしていないということで社会的信用が下がるとか、顧客情報がライバル会社に利用されてしまうというようなデメリットがあるのはわかります。もっと個人レベルの視点なのですが、例えば私の個人情報をどこかの企業が漏洩した場合、私自分にはどういう被害が生じるのかが今ひとつピンと来ません。 例えば経済的被害(銀行口座からお金を引き出される)とか?が起こりうるのでしょうか?考え付くのは、ダイレクトメールがたくさん届くようになる、とかしかないのですが・・・

みんなの回答

• sanbi
回答No.4

某所で漏れた個人情報からと思われる振り込め詐欺が発生し、その内2人位引っかかって大金を払ってしまったってニュースがちょっと前にあったような記憶があります。  ダイレクトメール、勧誘電話、そして振り込め詐欺あたりが、個人情報を悪用するとすればこの辺りが手軽な利用方法ではないかな・・と思います。  特に振り込め詐欺なんかは電話口で脅し口調で「個人情報を知ってるんだぞ」なんて言われるのは、かなりの恐怖みたいです。

• mio_design
回答No.3

個人情報には、いくつか種類があって基本4情報と呼ばれるのが、氏名・生年月日・性別・住所です。その他にも、病歴や学歴、犯罪歴、身体的特徴などその個人を特定できる情報全てが個人情報です。 ある企業が営業目的で(DM送付等)で収集出来る情報はせいぜい、基本4情報でしょう。これが流出し、手にした者がよからぬ目的に利用出来るかと言うと、具体的にはあえて書きませんが、あなたになりすまして借金するとか、知らぬ間に結婚していた事になってるとか、悪用しようと思えば、様々な事に利用出来ます。

sunday2000
質問者

補足

基本4情報だけで、契約行動(借金や結婚)が出来てしまうのですか?それはすごく恐ろしい話です。 加害者側の方法について具体的なことをお書きくださる必要はありませんが、被害者側が防衛することは可能なのですか?あるいは、悪用されていないかどうかを常に気をつけていないとダメなのでしょうか?

• kurosio
回答No.2

個人情報を扱うバイトしてたものです、、、 企業が漏らす場合はほとんどそのような危険な事は 起こらないと思います。 漏れても対応は迅速しっかりしてるし、社員が名簿業者に売り込みしたとしても口座番号などは買い取ってくれないかと、、、 DMや勧誘の電話が増えるくらいでしょうね、卒アルなんかを誰だかしらない人に勝手に売ってそれでオレオレ詐欺してる人いっぱいいますからその変は気をつけて下さいね。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  住所,氏名,誕生日ぐらいでしたら,おっしゃるとおりダイレクトメールが増えるくらいだと思います。  そこに,個人の嗜好などが加わると,その手の会社から勧誘電話がかかってきます。  さらに,クレジットカードの情報が漏れたら,勝手にネットで買物されるかもしれません。  他にも「想定外」の被害があるかもしれません。  私の経験では,○フーBBの事件で漏えいしましたという通知を貰いましたが,今のところ被害と思えることはないです。お詫びとして500円もらい儲かりました(微笑)。  ただ,クレジットカードの請求書は,しっかり目を通すようにはしています。  ちなみに,この4月から個人情報保護法が施行されますから,企業も今まで以上に漏えい策を強化すると思います。それに期待しましょう。