• ベストアンサー

鹿児島へ旅行に行こうと思っているのですが、お勧めの観光地はありますか?

こんにちは。 今度、鹿児島の知覧に旅行に行こうと思っています。 祖父と祖母が知覧に行きたいといったのが発端でございます。しかし、鹿児島に行くのは初めてで、知覧のほかには何をしようかまったく決まっておりません。  どなたか鹿児島にお詳しい方がおられましたら良いアドバイスをお伺いしたいと思っております。  どうぞよろしくお願いします。  一応、レンタカーで鹿児島に行って、一泊くらいしようかなという程度は決まっています。どんな案でも結構でございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigeon17
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

鹿児島県出身です。 知覧は特攻基地の展示館が泣けます。武家屋敷はのんびり出来ます。 指宿は砂蒸し温泉が快適です。町営とか市営のがいいです。白水館というホテルは高いですが砂蒸し温泉付のサービスもかなりのいいホテルです。 その他、霧島方面は高千穂牧場は乳製品が美味しいです。有名な神社もあります。 最近は市内に新幹線が通り、鹿児島中央駅近辺は発展しました。ただ、若者向けでしょうか。天文館は菓子屋横丁がいいですかね。山形屋は有名なデパートです。商店街です。 食事でいうと、東京でもあるのですが、市内武之橋近くにあるいち・に・さんは美味しいです。黒豚しゃぶしゃぶです。そばも美味しいですよ。鹿児島市内はシティービューというばすでの観光もいいです。このバスが泊まる場所を中心に観光すると歴史が学べます。詳しくは鹿児島市交通局で検索してみてください。 水族館はなかなかと聞きます。九州ではオキナワの次にはくるのではないでしょうか。 基本的には自然と温泉の街です。 お土産は明石屋のかるかんや有村屋のさつまあげ、空港で売っているいものレアチーズケーキみたいなやつ(2階のANASHOPで売ってます)とかがいいですよ。 そういえば、天文館ではラーメンが食べられます!有名ですよ。とんこつラーメン。値段が高いんですが。 あとは知覧茶は安くて、絶品です。買ってみてはどうでしょうか? 指宿から市内の場合は一般道で十分です。指宿スカイラインは使わない方がいいですよ。 あと、車の運転は気をつけて。高齢者が多いので、センターラインをオーバーしてきたり、基本的には何でもありで危ないです。。。あとは市内では市電に気をつけて。右左折で邪魔するとおもいっきり、警笛を鳴らされてしまいますから。 あと、点滅信号の一旦停止やバス専用は取締りが多いです。 最近は国道225号が鴨池あたりで複雑なので注意です。 なんか話がとびまくりですいません。。。

from006
質問者

お礼

とっても参考になります。pigeon17さま、たくさん紹介していただきどうもありがとうございました。どこも楽しそうですね。わくわくしてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 他人の回答に乗っかっちゃうのもなんですが(^_^) #3さんの薩摩半島一周か、#5さんの知覧経由で大隅まで行くかの2パターンが王道でしょう。 熊本県北、例えば菊水ICから入ると、1ストップならえびのPA、2ストップなら山江SAと桜島SAあたりで休憩入れて、知覧へ。 その後、宿泊を指宿・枕崎方面に取るなら#3さんの薩摩半島一周。鹿児島市内に戻るなら#5さんの案ですかね。 熊本の方なら、意外と県南の水俣あたりに行く機会がないかもしれませんね。復路を水俣経由にして、水俣病資料館に見学、柳家本舗の「美貴もなか」を買って帰るというオプションはいかがでしょうか?

from006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おととい無事に旅行をおえました。薩摩半島をぐるりとまわってきました。開聞岳、長崎鼻、水族館とめぐって、とてもいい旅行ができました。祖母は「死ぬまでに知覧と広島の平和記念館にいきたいと思っていた。どうもありがとう。」といっていました。「インターネットで調べたんだよ。いろんな方がこの旅行の一案を教えて下さったんだよ。」と説明しました。 皆様、どうもありがとうございました。

  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.5

鹿児島在住の者です。 祖父母さん孝行されるのですね。熊本県北から鹿児島観光に来られるとのこと。 高速道路で来られるならば,指宿スカイラインで知覧入りされますか。 一泊であれば,そうですね。 私がよそからのお客様を連れて回るコースは・・・ 知覧~指宿(池田湖,長崎鼻パーキング,フラワーパーク,砂蒸し温泉,香料園などなど)でしょうか。 鹿児島市内には,西郷さんにまつわる観光スポットなどあります。城山公園の展望台から見る桜島や市街地もいいですが,高台にある長島美術館からの桜島は,おすすめですよ。 最後に鹿児島市内まで一般道路を上り,桜島フェリーで桜島に渡り,時計と反対回りに行き半周して,国分か隼人まで行き,高速で帰るルートです。 どうぞ,鹿児島でおじいさま・おばあさまが楽しい思い出ができますように。

回答No.4

出発地どこですか?

from006
質問者

補足

回答ありがとうございます。熊本県北部でございます。  よろしくおねがいします。

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.3

もし歴史に興味があれば,海岸を西に走って坊津まで行かれてはどうですか。坊津は資料館があるくらいですが,昔多くの遣唐船が唐に渡る前,最後に立ち寄った港です。当然,唐からの遣唐船もここに着くことが多かったと思います。坊津の中心から,海岸を北に10kmほど行くと,鑑真和上の上陸地があります。 広がる東シナ海の向こうに思いを馳せるのも一興かと思います。

参考URL:
http://www.hohen-online.com/temple/news/news/news031217.html
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

関連するQ&A

  • 鹿児島~2泊3日旅行

    なかなかうまくスケジュールが決まらなくて困っています。いいアイデアをください。 一日目 鹿児島中央~レンタカーにて知覧観光~開聞岳~指宿にてレンタカー乗り捨て~指宿白水館泊 二日目 指宿(電車)~鹿児島市内観光(電車→タクシーまたはバス)~霧島ホテル泊 三日目 霧島(電車→フェリー)~桜島~鹿児島中央15:30着予定 桜島観光はよりみちクルーズ+徒歩圏内観光程度です。 二日目の霧島泊は時間のロスでしょうか? そのほかアドバイスください。 また、市内をレンタカーでまわることは考えていません。極力、公共の交通機関を利用したいと思っています。

  • 鹿児島観光ついて

    今月、鹿児島の国分市~指宿市まで一泊二日で旅行を考えています。年齢層は70歳の祖母から3歳の娘と幅広いです。祖母は知覧に行きたい、砂蒸し風呂に行きたいとの意見から指宿に宿泊することとしました。しかし、そのほかの見どころ、観光プランがわかりません。ここはお勧めという観光スポットやお勧めプランがありましたら教えてください。美味しいスイーツやおしゃれな雑貨屋さんもありましたら知りたいです。乱文で申し訳ありませんが知恵をお貸しください。

  • 鹿児島旅行

    11月に2泊3日で鹿児島旅行をします。 1日目は広島から新幹線で鹿児島中央駅 そこからタクシー観光で知覧や池田湖を回って指宿で宿泊。  2日目は鹿児島市内の城山ホテルで宿泊です  2日目・3日目はレンタカーで観光をしようと思ってます。 母と妹と一緒ですが運転は私一人なので狭い道が多いと 少し不安ですが大丈夫でしょうか?  桜島も行きたいのですが市内とどのようなコースが無理がないでしょうか?教えてください  よろしくお願いします

  • 鹿児島旅行計画中です。

    いつもお世話になっています 鹿児島旅行をアドバイス頂きながら プランが出来上がりつつありますが・・ いろいろまた教えて下さい 家族で春休み3泊4日の旅行計画中でレンタカー利用です。 お勧めのお店教えてください。 〇鹿児島空港に着いた後のランチ 〇鹿児島市内で夕食のお勧めは?? 〇知覧、指宿でのランチ 〇霧島でのランチ 2番は・・天文館と考えておりましたが高いのでしょうか?? 安くておいしいお店紹介下さい 出来ましたらお勧めおみやげなどなど教えてください。 あと、見学するとしたらどこがお勧めですか?? そのほかのここは行かなきゃ損!!、見なきゃ損!!買わなきゃ損!! 食べなきゃ損!!あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鹿児島観光について

    夫婦2人の九州旅行(3泊4日)を考えています。時期はまだ先で10月下旬です。初日、2日目は博多に宿泊することは動かせないので、3日目と4日目をどうするかでプランを考えています。 (1) 今考えているのは、九州新幹線で鹿児島へ向かうプランです。昼前くらいに鹿児島中央駅に着いて翌日午後5時の飛行機で羽田へ帰る日程の中で、鹿児島市内、桜島、知覧を回るのはきついでしょうか。知覧へ行くとなると往復の時間込みで4時間くらいかかるようなので(レンタカー利用)、最初は知覧をはずして考え、3日目午後に定期観光バスで桜島をめぐり、そのまま天文館を観光、4日目は市内観光に当てるという予定を立てました。 しかし、桜島に行かず、代わりに知覧に行くというのもありそうです(鹿児島に行って桜島に行かないのは心残りですが、他の方のQ&Aで、桜島の島内には特に見所はないという書き込みがあり、錦江湾沿いのホテルに宿泊予定なので、島を見るだけならそれで十分かとも思うのですが)。 (2) 市内観光に関してですが、シティビューの使い勝手はどうなのでしょう。城山コースを駅から仙厳園まで利用する場合、各スポットの観光時間も含めてどのくらいの時間をみるべきでしょうか。できれば仙厳園で抹茶などいただきたいのですが。 これまで何度か九州には行きましたが、どういうわけかすべて長崎方向でした。鹿児島は初めてということになります。 事情通の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 鹿児島旅行にレンタカーは必要?

    GW中の5/2から、夫婦二人で2泊3日の鹿児島旅行を計画しています。 初日、10時に空港に着きそのまま指宿へ、指宿の温泉旅館泊。 翌日は知覧を見学してから鹿児島市内へ戻り、最終日と合わせて桜島他の観光を考えています。 最終日の飛行機は20時発で結構時間があるのですが、レンタカーを予約したものの、 三日間料金が約2万円の為、指宿へは列車で、知覧へはバスでの移動の方が良いかと悩み始めました。 GW中の道路事情含めどなたかアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

  • 鹿児島観光の相談です

    1泊2日で鹿児島に行きます。 私の希望のコースでどういけば 効率的に回れるかの相談です。 祖母の家が垂水市の垂水港の近くにあり、 結婚報告もかねて宿泊することになっています。 レンタカー、航空チケット、ホテルが パックになったプランですが、ホテルには とまりません。しかし、1度ホテルのフロントに 寄らなくてはなりません。 鹿児島空港に午前9時着。 レンタカーを借りる。 鹿児島中央駅付近のホテルに午後1時以降に寄る。 遅くとも夕方6時代のフェリー(鴨池港)に 乗りたい。 この条件で私の希望は知覧特攻平和記念館 に行くことです。 知覧の武家屋敷にも魅力を感じますが、 鹿児島が初めての主人のために 鹿児島市内の観光地も少しは 取り入れたいと思っています。 空港から車で知覧へ行き、そのあと鹿児島市内 にもどって市内観光をするのが効率的 でしょうか? 絞るとすると市内観光はどこがよい でしょうか(個人的意見でかまいません) ただ、主人は歴史的なものにはあまり 興味がないので西郷さん関連の 観光名所ははずしてもいいかな?と 思っています。 私は鹿児島は10年以上ぶりなので 新名所(水族館など)にはまだ いったことがありませんので 興味があります。 土地勘がないもので教えていただけると うれしいです。 市内を回るときはパーキングへ車を 止めて市内循環のバスに乗ろうかな、と 考えています。

  • 熊本鹿児島旅行

    今年の夏に南九州旅行を計画していますが、なにぶんはじめてでして距離感覚がなくルートを決めかねております。フライトは既にとっており変更不可です。移動は全てレンタカー。子供連れです(小学校)。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→阿蘇 阿蘇泊 二日目 阿蘇→天草  半日ぐらい海水浴  天草市泊 三日目 天草→鹿児島 イルカウオッチング等 川内か鹿児島市泊 四日目 桜島、知覧など 鹿児島空港(15時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 1)この日程の中で高千穂峡を無理なく組み入れられるでしょうか?後がきつくなる気がしています。 2)天草市から車で鹿児島のどこまで移動できるかの検討がつきません。いろいろと見ながら行くと結構時間もかかりそうですし。川内でとまるのが無難なのか、鹿児島市まで行った方がいいのでしょうか? (ちなみに指宿は遠すぎるので既にあきらめています。)  ルートと見所含めて教えていただければ幸いです。その他周辺の情報アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鹿児島旅行 特攻隊ゆかりの地

    9月に鹿屋、知覧など特攻隊ゆかりの地をまわりたいと旅行を計画しています。 日曜日の昼鹿児島過ぎ鹿児島空港着で、火曜日の昼過ぎに鹿児島空港発で羽田経由で秋田にに帰ります。 鹿屋、知覧意外にも特攻隊ゆかりの地を巡りたいのですが、土地勘がなく上手く計画がたてられません。 同じような目的で鹿児島を巡られた方、また、地元の方、アドバイスいただけたら感謝です。

  • 鹿児島旅行日程について

    来週初めて鹿児島旅行に行きます(1泊2日) 初日はお昼に空港からレンタカーで知覧特攻会館に行って市内泊予定なんですが、2日目の予定がなかなか決めれません。 桜島・はやとの風(肥薩線)に行きたいのですが、空港発が18:30の為、難しいでしょうか? もっとおすすめスポットがあれば教えて下さい。