• 締切済み

マージービートとは?

64歳のおじんです。以前、娘のおさがりで竹内まりやのCDをもらっていて、最近「家に帰ろう」というのと「マージービートで歌わせて」という曲を覚えました。スナックで歌ったところ、(おじんが歌うので)好評ではありましたが、「マージービートってなんだ?」と必ず聞かれます。そういえば、内容も知らずに歌っていたのですが、これは「誰を対象」にした歌なのか、また「輝いていたリバープール」との関係はどうなのか、ご教示いただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

マージビートとはですね、ビートルズの出身地であるリヴァプールを流れるマージ河から取られた名前で、当時リヴァプールで「マージビート」って言うファンジンが有ったんですよ確か。で、リヴァプール出身の当時のバンドをひっくるめてマージビートと呼ぶようになったと。 港町であるリヴァプールはアメリカから来た(あるいは帰ってきた)船員たちなどが、持ち込んだロックンロールや、ブルース、リズムアンドブルースのレコードなどがロンドンなどよりも手に入りやすい状況にあり、独特の音楽シーンを作り上げてきたので、そのような呼ばれ方をされるようになった訳です。 ビートルズを生み出したわけですから、正に輝いていたリヴァプールですよね。今でも、ビートルズファンには聖地ですし。 以上、うろ覚えですが大筋はあっていると思いますので、ご参考まで。

回答No.1

マージービートっていうのはビート・ミュージックとも言って、音楽のジャンル?みたいです。 この曲はまりやさんがビートルズへの想いを歌った曲です。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/xtpsub161.jsp

関連するQ&A

  • 竹内まりや「TEKO’S THEME」のTEKOって?

    この曲の「TEKO」って誰ですか? 映画の登場人物? TEKO’S THEME TIME STRANGER タイム・ストレンジャー・テコのテーマ 作詞 竹内 まりや 作曲 竹内 まりや 唄 竹内 まりや

  • MEGUMIが歌っている・・・?

    今、MEGUMIが歌っている歌は、竹内まりやの曲ですよね?

  • 竹内まりやの

    最近宣伝で、竹内まりやの曲をよく耳にするのですが、あれはCDは発売されているのでしょうか?

  • 曲のタイトルを教えてください。

    たしか、竹内まりやさんの歌だったと思いますが、 歌詞の一部で「隣の芝があおければ花を植えればいい。」みたいな感じです。 あまりよく覚えていないんですが、それに似た曲をご存じの方はぜひ教えて頂けたら幸いです。

  • 竹内まりやのCDの音がおかしい

    竹内まりやの新しいlive CD "Souvenir"を購入しましたが,何回聞いても 1曲目の歌を竹内まりやが歌っているようには聞こえません. まるで,再生の回転速度が遅くて,声が低く下がっているようです. アナログプレーヤーならまだしも,CDでこのようなことは,録音に失敗した としか考えられないのですが... これで,よく山下達郎がOKを出したもんだと不思議です. #ちなみに,初回プレスではありません.おそらく,2回目プレスでしょう.

  • 検索しても曲が出てきません!

    『命の歌』というタイトルで、 「野も山も、海風も、星空も、見上げる僕も、何億年も前に生まれ、この時を待っていた〜(ラスサビ前)」 「あなたのために〜笑顔のために〜世界に届け〜命の歌〜(サビ)」 と言った歌詞の合唱曲を小学生の頃に歌った覚えがあるのですが、検索しても竹内まりやの「いのちの歌」しかヒットせず、この曲がなんだったのかわかりません... どなたか教えていただきたいです!

  • ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 竹内まりや さん・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は 竹内 まりや さんです 駅・シングルアゲイン・告白・SEPTEMBERなど 男性にも女性にも人気のあるシンガーです 僕個人本意のアンケートですみません!! どの曲がみなさんは好きなのでしょうか 教えていただけませんか ◆今回季節外れの「冬の歌」の受付け さきほど終了させていただきました 多くの方が参加いただきました 他の方が回答された曲も是非お聴きになってくださいね 本当にありがとうございました なお心の中では全員にポイントつけています 回答される際にお願いがあります 僕への思いも書いてくださいね リクエストも今整理中ですが こんなのがいいとか書いてくださいね 是非よろしくお願いします 綾波シンジより

  • お薦めの歌いやすい今世紀に出た歌は?

    年に何度かカラオケに行きますが、いつも竹内まりやや古い歌謡曲ばかりで今世紀に出た歌を歌いたいと思ってます。(一番最近のもので歌えるのは郷ひろみのGoldfinger 99です。) 音域が狭くてうまくありませんので、ラップやじっくり聴かせるタイプの曲ではない、曲が覚えやすいお勧めの今世紀に出た曲を教えてもらえませんか? (聴くのは宇多田、ミーシャ、平原綾香などが好きですが、難しいので無理なのです。) よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたい

    歌が上手くなりたいです。 そこまでどうしようもないくらい音痴ではないと思いますが、(カラオケで今まで悪くて88点頑張って95点くらい)もっと上手くなりたいと思っています。 カラオケ通って精密採点などやってれば上手くなりますかね? ちなみに私は声が高い方だと言われます。 今まで歌いやすいなと思った曲は一青窈さんのハナミズキ、倖田來未さんのyou、竹内まりやのカムフラージュ。 あとは奥華子さんなどです。 歌いやすい曲も教えてください。

  • 竹内まりや

    ベスト版CDを探しているのですが、検索かけてもあまりに多すぎて絞りきれませんし、最近は松たか子に提供した曲など、(私が知らないだけかもしれませんが)自らが歌った曲が少ないように思います。 「駅」「シングル アゲイン」「告白」「不思議なピーチパイ」など'80年代後半から'90年代前半にヒットした名曲やドラマ絡みでヒットした曲は外さず、この1枚があれば、竹内まりやの名曲がすべて網羅したようなCDがあれば教えてください。予算4,000円以内。 余談ですが、竹内まりやはテレビへの露出が少ないせいか、自分の中で顔のイメージがなかなか定着しません。歌声は何度も聴いて知っているのですが、映像を見るとこういう感じかと再発見というか、違和感もあるし、逆に露出が少ないので神秘的な感じもします。

専門家に質問してみよう