• 締切済み

マージービートとは?

64歳のおじんです。以前、娘のおさがりで竹内まりやのCDをもらっていて、最近「家に帰ろう」というのと「マージービートで歌わせて」という曲を覚えました。スナックで歌ったところ、(おじんが歌うので)好評ではありましたが、「マージービートってなんだ?」と必ず聞かれます。そういえば、内容も知らずに歌っていたのですが、これは「誰を対象」にした歌なのか、また「輝いていたリバープール」との関係はどうなのか、ご教示いただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

マージビートとはですね、ビートルズの出身地であるリヴァプールを流れるマージ河から取られた名前で、当時リヴァプールで「マージビート」って言うファンジンが有ったんですよ確か。で、リヴァプール出身の当時のバンドをひっくるめてマージビートと呼ぶようになったと。 港町であるリヴァプールはアメリカから来た(あるいは帰ってきた)船員たちなどが、持ち込んだロックンロールや、ブルース、リズムアンドブルースのレコードなどがロンドンなどよりも手に入りやすい状況にあり、独特の音楽シーンを作り上げてきたので、そのような呼ばれ方をされるようになった訳です。 ビートルズを生み出したわけですから、正に輝いていたリヴァプールですよね。今でも、ビートルズファンには聖地ですし。 以上、うろ覚えですが大筋はあっていると思いますので、ご参考まで。

回答No.1

マージービートっていうのはビート・ミュージックとも言って、音楽のジャンル?みたいです。 この曲はまりやさんがビートルズへの想いを歌った曲です。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/xtpsub161.jsp