• ベストアンサー

ガンダムSEEDの評価

longshootの回答

回答No.6

SEEDは確かに『ガンダムファン』の中での評判はかなり微妙‥‥。 正直イザークが大好きなんですけどね。 (あーゆーキャラは結構好きだったりする) SEEDが嫌いな理由はキラ(orシン)の泣き方。 だんだんネタみたいになってったし。 自分はSEEDを『人間ドラマ』と観ています。 MSや設定は二の次。 悩みながら戦ってるアスランとか 理想と現実に板挟みにされてるカガリだとか コーヒーの入れ方に日夜奮闘してるバルトフェルドとか(笑) 今回のSEEDデスティニー、どんなオチを付けてくれるか、少し楽しみにしています。

hewit
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 やっぱり統一して言えるのは「ガンダム」としてSEEDは見てはいけないということなんでしょうね。 自分も少し、ガンダムに対する固定観念を変えてみようと思います。(難しいとは思うけど)

関連するQ&A

  • ストライクフリーダム VS. νガンダム

    題名のとおりですが、ストライクフリーダム(+キラ・ヤマト)とνガンダム(+アムロ・レイ)が戦闘したらどちらが勝つと思いますか? 友人とも話し合ったのですが結論としては、ストライクフリーダムだと思います。 理由としましては・・・ ・スーパードラグーン(機動兵装ウイング)の再チャージができる。  →νガンダムのウイングは回収ができない。 ・核動力  →ビーム兵器が無制限に撃てる。パワーに困ることがない。 ・PS装甲を有している  →νハイパーバズーカー、バルカンなど実弾兵装も効かない上に、核動力で理論上無限に展開できる。 ・ビームシールド  →広範囲をガードできるほか、破損も少ないと思われますし、両腕に装備している。    ビームシールドが実弾に弱かったとしても、PS装甲でカバーできる。 フィン・ファンネルはファンネル・バリアもできますがやはり再チャージできないというのは厳しいかもと思いました。 もちろん、ファンネルはお互い打ち落としてしまうと思いますのでそれほどの脅威ではないと思いますが・・・。 なにも条件がないと比較もできないので条件を少々・・・。 ・ビームはお互い効く ・ビームシールドでもνガンダムのシールドでもビームはガード可能。(強度は据え置き) ・戦闘は宇宙で、障害物はないと仮定 ・基本的に物理現象は同じとする。(※ただミノフスキーやニュートロンジャマーなどが相互に干渉することはないとします) ・キラは覚醒状態 スラスターの燃料はどれくらい持つのか? 核でもビームジェネレーターとか消耗パーツが壊れれば撃てないのでは? とかいろいろ尽きないと思いますがそこは皆さんの考えで補完してください。 ※もちろん違う作品自体を比べるのが無理と承知しています。   その上での話ですので、「違う作品・世界設定を比べるのが無理」とかいったレスはご容赦ください。

  • ガンダムSEEDとガンダムOO

    こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。 それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

  • 今さらですが、ガンダムSEEDのサイクロプスとジェネシスについて

    最近になって、やっとガンダムSEEDを最終話まで見ました。 そこで疑問に思った事があります。 地球軍の「サイクロプス・システム」とザフト軍の「ジェネシス」ありますよね? これらが発動(発射)された時、 サイクロプスはその範囲内に居た人達が、 ジェネシスはそのビームを受けた人達が、 爆発(破裂)していました。 人間が爆発して、その後戦艦やMAなどが爆発していましたが、 これは一体どういう仕組みによるものなのでしょうか? ミサイルやビームが当たって機体が爆発、とはどう違うのでしょう? ジェネシスはガンマ線のビームだとは言っていましたが、ガンマ線のビームを受けると人間って爆発してしまうのですか? アニメ中に出てくる兵器の種類や仕組みとか、放射線の事などは殆ど解らないまま見ていたので(^_^;) あまり専門的な事は解りませんが、 お暇なときに回答頂けると嬉しいです。

  • ガンダムシリーズについて

    問1 ファーストガンダムもSEEDも両方好きという方はいませんか? ファーストガンダムが好きな人は、SEEDが嫌いという 人が多いというのをよく聞くので。 僕は、両方好きです。 また違う魅力がそれぞれあります。 問2 なぜキラのアンチは、男性に多いのでしょうか? なぜ女性でキラのアンチは少ないのでしょうか? 僕は、別にキラは嫌いではありませんが。

  • ガンダムSEED&DESTINYが好きな人はどこが好きなの?

    このガンダムSEEDシリーズを嫌う人へ理由を聞く質問はあるけど、その逆は無かったような気がするので質問します。 ガンダムSEED&DESTINYが好きな人は、いったいどこがそんなに好きなんですか? 政治(外交)・軍事戦略は、中学生でも笑ってしまうような稚拙な事を正論のようにやっていたり(これって大人が考えた戦争物なの?) 自分の都合が悪い相手の言い分を否定するだけして具体的な対案も無いような目先の事しか見えていない幼稚なキャラクター達だったり(子供同士の喧嘩にしか見えない) ネタとしては面白いけど、これを本気で面白いと思う所がよくわかりません。 SEED&DESTINYの魅力って何ですか?

  • このガンダムの模型の詳細を教えて下さい

    ふと思い出したので。ご存知の方、品名を教えて下さい。 ・モデルはRX-78-2ガンダム ・スケールは不明、大きさは約1mと巨大 ・価格は確か10000円辺りだったと思う ・購入時期は10年位前 ・デフォルトでビームライフルとシールドを装備しているが外せない ・可動部分はほとんど無く、肩と首が回るだけ。ほぼ置物。

  • SEED DESTINY

    私はSEED関連が好きでファーストが嫌いです。 高校生ですがSEED系が好きな方が多いです。ただ未成年ばかりが好きでもお金的問題等がありますが。 というかなぜSEEDを批判するのでしょう。批判するくせに最終回の最後まで知ってるし、グッズ一つは持ってるし、つまらないなら見なくていいと思います。 時代が違うので今のブームが入ったり当たり前だと思いますし、そもそもなぜファーストと比べるのでしょうか。比べることは悪くはないですが普通同じ時期などのアニメと比べるべきだと思います 普通の作品と比べたらいい作品だと思います。ガンダムの固定観念で批判されファンを殺していくというのはよくないと思いますし。 たとえドラゴンボール Z GT と続いたりしてGTはつまらなかった、面白かった、それは納得できます。けどSEEDは新たなガンダムですしガンダムシリーズとは別のロボットアニメとして評価して欲しいです。 ただ単に面白いといっているだけではこういう風に書き込みしたりしませんし。 現にDESTINYはアニメベスト1など入ってたりします。これはただ単に見ていた人そういう人からも投票があるからだと思います。 過去ログを見ましたが、MSがなんとか キャラがなんとかといっていますがそれは歴代と比べて そんな歴代と比べたらファーストは最高傑作と思っている人は絶対SEEDはそれ以下になりますから。 売り上げ等もよかったですしただ10代など向けだったのでプラ5000円等高かったと思います。 長々としましたが皆さんの意見はどうですか。 普通のアニメファンからもお願いします。

  • SEED、SEED・Dに対する批判

    (長文すみません;流し読みして下さい) すでに何度も質問されていることですが・・・ SEEDシリーズに対する、主に宇宙世紀ファン による批判について、分からない・納得いかない ことが色々あります。 SEEDファンもしくはアンチの方、そのどちら でもない方すべてにお聞きしたいです。 ちなみに私は「無理」「やめて」と思うことも 多々ありましたが、何だかんだでファンです。 (歴代ガンダムシリーズも一通り見ていますし、 大好きなんですが) ・「史上最低につまらない」 そこまで言うほどでは、と言うか普通に面白かった と思います。散々引き合いに出されている人間関係 の部分も、良かったと思います。 ・「戦闘シーンが駄目」 ガンダムシリーズでは最新の作品なだけに、絵も 綺麗で迫力があったと思います。ファーストは、 戦闘シーンは正直微妙だと思うんですが(関節とか)。 ・「設定が稚拙」 動力源などの科学的知識(?)や戦争に対する 知識が中途半端じゃないアニメの方が珍しいと 思います。そこまで本格的になったら見てても 内容が理解できないだろうし、そもそも放送出来 るのか・・・。稚拙な設定は歴代のガンダムシリー ズにもいくらでもありますし。 ・「絵がキモイ」 これは人それぞれなので何とも言えませんが・・・ ああまで悪し様に言わなくても、と思います。 ほかにも色々ありますが・・・ 「無理を通せば道理引っ込む前作主人公」 「シンの影が薄い」「総集編多すぎ」 などの批判は私も納得ですし、 「美形多すぎで腐女子向」「金儲け主義」 についてはもう耳が痛い位なんですが、 「ガンダムを汚した」云々という言葉と セットになっている上記のような批判については どうにも納得がいきません。 これらについて、皆さんはどう思われますか? (うまくまとめられなかったんですが、言いたい ことが伝わっていれば幸いです)

  • 機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズ 必勝法

    アーケードでこのゲームをやっています。 最近は腕も上がって対戦勝率も少しづつ上がっているように感じるのですが、たまに物凄く上手い人がいて、そういう人と当たると何もできずに終わってしまいます。 対戦で勝てるテクニックを教えてください。 使用機体は、 Zガンダム(ライフル)、ジ・オ、バウンドドッグ、ガンダム(ライフル)、パラス・アテネ(シールド)ハンブラピ(腕部ビーム砲)、ガブスレイ、アッシマー、ディジェ(ライフル)、ネモ、ハイザックなどです。 どうかよろしくお願いします

  • ファーストガンダムも狙っていた?

    20歳の男性です。 ガンダムシリーズは好きでビデオなどで ファーストからSEEDまでみました。 (やはりファースト~逆シャアあたりが好きですがSEEDも面白いです) で、SEEDをみていて疑問が浮かんだのですが。 SEEDって見ていると明らかに「狙った表現」が多いと思うんです。 例えば・・・。  ・ハロに「オマエモナー」とか言わせる。  ・ラクスがあるいみ異常なまでに純真無垢。   70、80年代のアニメにはいない、最近の萌えに  対応した性格だと思いますが・・・。   ・キラとアスランの友情の描写   これも狙ってないと言ったら嘘になりそう。 などなど、たくさんあると思いますが。 これらは、完璧に今の時代の需要に合わせたキャラづくりだったり、設定だったりしますよね。 前フリが長くなりましたが、質問はこのような「時代に合わせた表現」などがファーストにもあったのか?ということです。 僕みたいな若いファンにはそういう放映当時の時代背景とか、その時代の萌えとかは絶対に分からないと思います。 なので、できればリアルタイムに見ていた人の意見を聞いてみたいです。 最後に、僕は別にファースト至上主義でもSEEDを叩きたいわけでもないので、あまりに偏った回答は避けてほしいですw