• ベストアンサー

ペットのしつけ(カニンヘン・ダックス)

生後7ヶ月目を過ぎたぐらいです。トイレのしつけですが、オシッコの方は7割ぐらいでシートの上でするのですが、ウンチの方は必ずシートを避けてするのです、何かいい方法は無いのでしょうか? このまま叱っているだけで良いのでしょうか? 叱っているだけではかわいそうで。 その他、お手、待て、良し、ぐらいは出来ていますが、他に何かありませんか?教えて下さい。今は無駄吠えはありません。

  • milku
  • お礼率42% (9/21)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

初めまして。私はミニチュアダックスを飼っていて、そろそろ生後一年になります。 シートを避ける、ということですが毎回一定の場所にしているなど傾向はありませんか?ウチの犬がそうなんですが、どうやらオシッコをする場所とウンチをする場所を別にしたいようでトイレが二箇所になっている状態…。 毎回同じ場所にするのならその位置をトイレにしてしまうのが一番簡単です。シーツを嫌がるなら新聞紙を千切ったものを置くと落ち着く子も居ますね。 場所がバラバラなら便意をもよおしているのが判ったらトイレにしたい場所に運んでしまい、そこでしたら褒めるとか。毎回は大変ですが繰り返すことで覚えていくものですし、数回繰り返せばトイレだと認識するでしょう。 それが難しければ可哀想ですがサークルなどで囲って入れてしまうなど。広めに用意して狭めていくのも手段の一つです…下手すればしばらく一面トイレになるので要注意ですが^^; 7ヶ月ではまだまだ子供、失敗しても仕方ないと寛大に根気よくしつけていきましょう。ただ余りにも時間が経つとそこらでしてしまう子になってしまうので、1歳になるまでには教え込みたいところですね。 トイレのしつけについてのサイトは複数ありますので、専門家の意見も参考にしてくださいませ。参考に張ったサイト様以外にも紹介しているところはたくさんありますから。 可愛い愛犬と楽しい快適な生活を送られることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index.html
milku
質問者

お礼

まさに、ウンチはだいたい同じ場所でするのです! さっそくその場所にシートを置いて試してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sanpokun
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

こんにちは、ちょっと気になったので投稿させていただきます。トイレを失敗して叱っているとの事ですが、それは逆効果だと思います。オシッコはシートの上でするのなら 成功したらひたすら誉め、おやつをあげます。そうしていると、シートの上で排泄すると、どうえらいでしょとでも言うような顔をして教えに来ます。そうしてだんだんご褒美のおやつを減らしていき、言葉だけで誉めるようにしていくと良いと思います。今では、シートの上で排泄すると誉められるので、排泄した後に、うれしそうな顔をしておしえにきますよ。 うちではそうしてしつけました。 参考までに

milku
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 この方法をためしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • トイレのしつけなんですけど・・・・

    トイレのしつけなのですが、おしっこはちゃんとシートの上に出来るようになったのですが(100%ではないですけど・・・) うんちはシートの上で、できたことがないのです。 どうすれば、うんちもシートの上でできるようになりますか? ちなみに、生後4ヶ月です。 しつけの時期なども、お答えして頂ければ勉強になります。

    • 締切済み
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレのしつけ

    今更ながらですがうちのダックスフント5歳メス避妊済みなんですがおしっことうんちをシートの上にしません。たまに成功しますがあとはシートよりファールするのまではしょうがないですがカーペットの上、畳の上など構わずトイレをしてしまうことがあります。今までのしつけがなっていなかったといわれればそれまでですが何かいい方法は? または東京府中なのですが近くに訓練所みたいなところ(仕事があるのでついて行ってはあげません)あるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

    • ベストアンサー