• ベストアンサー

ペットのしつけ(カニンヘン・ダックス)

生後7ヶ月目を過ぎたぐらいです。トイレのしつけですが、オシッコの方は7割ぐらいでシートの上でするのですが、ウンチの方は必ずシートを避けてするのです、何かいい方法は無いのでしょうか? このまま叱っているだけで良いのでしょうか? 叱っているだけではかわいそうで。 その他、お手、待て、良し、ぐらいは出来ていますが、他に何かありませんか?教えて下さい。今は無駄吠えはありません。

• milku
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.1

初めまして。私はミニチュアダックスを飼っていて、そろそろ生後一年になります。 シートを避ける、ということですが毎回一定の場所にしているなど傾向はありませんか?ウチの犬がそうなんですが、どうやらオシッコをする場所とウンチをする場所を別にしたいようでトイレが二箇所になっている状態…。 毎回同じ場所にするのならその位置をトイレにしてしまうのが一番簡単です。シーツを嫌がるなら新聞紙を千切ったものを置くと落ち着く子も居ますね。 場所がバラバラなら便意をもよおしているのが判ったらトイレにしたい場所に運んでしまい、そこでしたら褒めるとか。毎回は大変ですが繰り返すことで覚えていくものですし、数回繰り返せばトイレだと認識するでしょう。 それが難しければ可哀想ですがサークルなどで囲って入れてしまうなど。広めに用意して狭めていくのも手段の一つです…下手すればしばらく一面トイレになるので要注意ですが^^; 7ヶ月ではまだまだ子供、失敗しても仕方ないと寛大に根気よくしつけていきましょう。ただ余りにも時間が経つとそこらでしてしまう子になってしまうので、1歳になるまでには教え込みたいところですね。 トイレのしつけについてのサイトは複数ありますので、専門家の意見も参考にしてくださいませ。参考に張ったサイト様以外にも紹介しているところはたくさんありますから。 可愛い愛犬と楽しい快適な生活を送られることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index.html
milku
質問者

お礼

まさに、ウンチはだいたい同じ場所でするのです! さっそくその場所にシートを置いて試してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sanpokun
回答No.2

こんにちは、ちょっと気になったので投稿させていただきます。トイレを失敗して叱っているとの事ですが、それは逆効果だと思います。オシッコはシートの上でするのなら 成功したらひたすら誉め、おやつをあげます。そうしていると、シートの上で排泄すると、どうえらいでしょとでも言うような顔をして教えに来ます。そうしてだんだんご褒美のおやつを減らしていき、言葉だけで誉めるようにしていくと良いと思います。今では、シートの上で排泄すると誉められるので、排泄した後に、うれしそうな顔をしておしえにきますよ。 うちではそうしてしつけました。 参考までに

milku
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 この方法をためしていきたいと思います。