• ベストアンサー

名刺のタイトルはないが良い?

今月から、個人で開業します。年内は会社として登記する予定はありませんので、個人業務委託というフリーで仕事をする予定です。業務は、マーケティングコンサルティングということで、企業の製品PRやイベント企画運営などが主な業務です。 今名刺のタイトルを考えているのですが、かっこよく英語にしたいと思っています。英語のほうが日本人にとって曖昧で見た目もよさそうですし。。。 なにせ一人でやるだけなので、まさか代表や、presidentは変ですよね。 思いつくのは、directorとか、marketing consultant、あとは、representativeくらいしか思い浮かびません。どなたか、良いタイトルがあれば、教えてください。

• GPRS
  • お礼率74% (61/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.3

ぼくは経営コンサルタントですが、名刺には随分気を遣っています。なにしろもう1つの「顔」ですから。そこで気を遣っていることは、 1)名刺は自分がこうしたいよりも、相手がどう受け取るかを考える。 2)従って相手が日本人なら、まず、日本語を使う。 つまり、      マーケティング コンサルタント      XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX とする。 3)今成功している会社の社長も、起業当時は、「社長」とつけなかったといいますから、むしろないほうが、好感を与える。「プロ」という印象を与える。マーケティング・コンサルタントは汎用性もあり、適当なタイトルと思います。 4)ごてごてと色つきのイラストや、ロゴなんか入れないで、すっきりさす。謙虚な感じを与える。住所、電話・FAX番号、e-mailアドレスで十分。 5)必要なら裏に、こんどは完全な英語を入れる。(アメリカ人でも分かる) といったところでしょうか。

GPRS
質問者

お礼

orimotoさん、 ありがとうございます。 組織にいる時は、タイトルなんてどうでも良いという気持ちが強く、給料さえ満足すれば、自分でやるよ!的な考えを持っていました。今一人で仕事をすることになり、多少不安が出てきて、それが原因でタイトルうんぬんってことになっているのかもしれません。 orimotoさんのご意見を踏まえ、もういちど振り返って考えてみます。

その他の回答 (3)

• hirowaki
回答No.4

およそ同業者ですね。 私は、こうしています。 1.タイトルは付けない。(これは奨めないですけど) ...だって、名刺配って営業なんてありえます?どんな仕事するかわからないヤツにこういう仕事を出すと思います?...私なら絶対に出しません。 だから、仕事は、結局クチコミで広がっていきますし、名刺なんてほとんど意味がない...とは言わないけど、あとで、あの仕事をしたのは、この名刺の人って思い出すためくらいですよね。(それが重要と言えば重要なんだろうけど...) 2.わかりやすい事務所名はつける。 ...なぜなら、ついてないと面倒なことが多いからです。例えば、カンファレンスに出席するときに、招待されてるのに、受付のおねーさんに、個人名の名刺出すと、変な顔されて、どちらの○○さんですか?なんて言われちゃったり、 代理店とか、フツーの企業でもIT系とかそういうところはいいんだけど、○○物産とか、○○銀行とかだと、取り引きするのに相手の担当から「せめて事務所名くらいつけてくれ」と懇願されたり、電話すると「どちらの○○様ですか?」としつこく聞かれる。「どちらのもなにもない」とか言うと、アブナイ人と間違われる。...その他いろいろ事務所名がないと不便。 ちなみにうちは、○○ Planning Office ...それだけ。 3.あとは、メールアドレス,電話,FAX,住所だけ。 GPRSさんの仕事の内容は、殆どコミュニケーションプランニングですね。 であれば、広告関係は代理店でもプロダクションでもクライアントの広報とかの関係の窓口でも、大抵はプランナーとコンサルは、つきあうスタンスを切り分けてるじゃないですか。 だから、コンサルってタイトルに入れるのは、無用な誤解を招くと思います。 業容をしってほしいなら、業容を書けばいいんじゃないでしょうか? こういう仕事が得意ですとか...

GPRS
質問者

お礼

hirwakiさん、ありがとうございます。 タイトルなしっていいですね。「なし」ってことを考えませんでした。 タイトルより、なにが出来るか?なにが得意?ってのを書いておくほうがよっぽどクライアントのことを考えているのかもしれません。タイトルという短い項目でそれが表現されるなら、一番良いですが、現実的には難しい。日本人の多くは、コンサルタントって、なにやるの?ってことになるし、ましてやマーケのコンサルってなに?ってことになりますよね。 タイトルなしの場合、外人に、なんかつければ?って言われる。米国人って思っている以上にタイトルを気にすることが多いので。それを踏まえて、考えます。 参考にさせて頂きます。

• ykkw_2001
回答No.2

業界が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ >個人業務委託というフリーで・・・  この場合、企業にいる者からすると、その人の人柄だけがたよりです。だいたいどのような業様かは、その業界だとわかりますので、国内で英語の名刺を使う人は、あまりいい印象を持てません。 タイトルについては、「マーケティングコンサルタント 名前」が、いい印象を持ちます。 理由を書きます。  個人的には、名刺で 「株式会社  タイトル」は、置いといて・・・ 「有限会社 代表取締役」となっていると、数人の会社のワンマン社長な感じ。 「有限会社 タイトルなし」は、仲間同士で独立したのかな? 個人開業の場合、 「資格 名前」は、その資格で仕事していて、頼もしく思います。 「名前」だけは、もしかすると、その業務関係以外の事もお願いできるかも・・・・ 「業務 名前」つまり「マーケティングコンサルタント」は、それを「業」(なりわい)にしている感じが出ていて「プロだな」と言う感じです。 英語オンリーの名刺は、「何か職業にコンプレックスを持っているのか、なにかあいまいにする訳があるのか」という感じです。たとえ海外の仕事がメインの人でも、国内用の名刺(裏面英語)を持っているでしょうし、それをケチって英語オンリーの名刺をだす人には、会ったことがありません。 以前、米国人から名前にカタカナのフリガナを付けた名刺をもらいました。相手の事をどれだけ考えているかということの現われだと思いました。 まぁ、クラブかスナックで女の子に配ったりするため用に別途作っておいてもいいのかもしれませんが・・・

GPRS
質問者

お礼

YKKWさん、ありがとうございます。 渡す相手のことをもう一度考えて、名刺を決めたいと思います。

• K-Ko
回答No.1

私個人としては、marketing consultantでいいと思います。directorにしても、representativeにしても、日本人は具体的にどういう職種なのかがピンときません。 marketing consultant以外ならplaning managementなどはいかがでしょうか?

GPRS
質問者

お礼

そうっか、なんの仕事なのかわるほうが良いかもしれないですね。一番良いのがマーケティングコンサルタントですね。っと言ってもまだ良くわかりませんが。 ありがとうございます。