• ベストアンサー

名刺のタイトルはないが良い?

今月から、個人で開業します。年内は会社として登記する予定はありませんので、個人業務委託というフリーで仕事をする予定です。業務は、マーケティングコンサルティングということで、企業の製品PRやイベント企画運営などが主な業務です。 今名刺のタイトルを考えているのですが、かっこよく英語にしたいと思っています。英語のほうが日本人にとって曖昧で見た目もよさそうですし。。。 なにせ一人でやるだけなので、まさか代表や、presidentは変ですよね。 思いつくのは、directorとか、marketing consultant、あとは、representativeくらいしか思い浮かびません。どなたか、良いタイトルがあれば、教えてください。

  • GPRS
  • お礼率74% (61/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

ぼくは経営コンサルタントですが、名刺には随分気を遣っています。なにしろもう1つの「顔」ですから。そこで気を遣っていることは、 1)名刺は自分がこうしたいよりも、相手がどう受け取るかを考える。 2)従って相手が日本人なら、まず、日本語を使う。 つまり、      マーケティング コンサルタント      XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX とする。 3)今成功している会社の社長も、起業当時は、「社長」とつけなかったといいますから、むしろないほうが、好感を与える。「プロ」という印象を与える。マーケティング・コンサルタントは汎用性もあり、適当なタイトルと思います。 4)ごてごてと色つきのイラストや、ロゴなんか入れないで、すっきりさす。謙虚な感じを与える。住所、電話・FAX番号、e-mailアドレスで十分。 5)必要なら裏に、こんどは完全な英語を入れる。(アメリカ人でも分かる) といったところでしょうか。

GPRS
質問者

お礼

orimotoさん、 ありがとうございます。 組織にいる時は、タイトルなんてどうでも良いという気持ちが強く、給料さえ満足すれば、自分でやるよ!的な考えを持っていました。今一人で仕事をすることになり、多少不安が出てきて、それが原因でタイトルうんぬんってことになっているのかもしれません。 orimotoさんのご意見を踏まえ、もういちど振り返って考えてみます。

その他の回答 (3)

  • hirowaki
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

およそ同業者ですね。 私は、こうしています。 1.タイトルは付けない。(これは奨めないですけど) ...だって、名刺配って営業なんてありえます?どんな仕事するかわからないヤツにこういう仕事を出すと思います?...私なら絶対に出しません。 だから、仕事は、結局クチコミで広がっていきますし、名刺なんてほとんど意味がない...とは言わないけど、あとで、あの仕事をしたのは、この名刺の人って思い出すためくらいですよね。(それが重要と言えば重要なんだろうけど...) 2.わかりやすい事務所名はつける。 ...なぜなら、ついてないと面倒なことが多いからです。例えば、カンファレンスに出席するときに、招待されてるのに、受付のおねーさんに、個人名の名刺出すと、変な顔されて、どちらの○○さんですか?なんて言われちゃったり、 代理店とか、フツーの企業でもIT系とかそういうところはいいんだけど、○○物産とか、○○銀行とかだと、取り引きするのに相手の担当から「せめて事務所名くらいつけてくれ」と懇願されたり、電話すると「どちらの○○様ですか?」としつこく聞かれる。「どちらのもなにもない」とか言うと、アブナイ人と間違われる。...その他いろいろ事務所名がないと不便。 ちなみにうちは、○○ Planning Office ...それだけ。 3.あとは、メールアドレス,電話,FAX,住所だけ。 GPRSさんの仕事の内容は、殆どコミュニケーションプランニングですね。 であれば、広告関係は代理店でもプロダクションでもクライアントの広報とかの関係の窓口でも、大抵はプランナーとコンサルは、つきあうスタンスを切り分けてるじゃないですか。 だから、コンサルってタイトルに入れるのは、無用な誤解を招くと思います。 業容をしってほしいなら、業容を書けばいいんじゃないでしょうか? こういう仕事が得意ですとか...

GPRS
質問者

お礼

hirwakiさん、ありがとうございます。 タイトルなしっていいですね。「なし」ってことを考えませんでした。 タイトルより、なにが出来るか?なにが得意?ってのを書いておくほうがよっぽどクライアントのことを考えているのかもしれません。タイトルという短い項目でそれが表現されるなら、一番良いですが、現実的には難しい。日本人の多くは、コンサルタントって、なにやるの?ってことになるし、ましてやマーケのコンサルってなに?ってことになりますよね。 タイトルなしの場合、外人に、なんかつければ?って言われる。米国人って思っている以上にタイトルを気にすることが多いので。それを踏まえて、考えます。 参考にさせて頂きます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

業界が違うので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・ >個人業務委託というフリーで・・・  この場合、企業にいる者からすると、その人の人柄だけがたよりです。だいたいどのような業様かは、その業界だとわかりますので、国内で英語の名刺を使う人は、あまりいい印象を持てません。 タイトルについては、「マーケティングコンサルタント 名前」が、いい印象を持ちます。 理由を書きます。  個人的には、名刺で 「株式会社  タイトル」は、置いといて・・・ 「有限会社 代表取締役」となっていると、数人の会社のワンマン社長な感じ。 「有限会社 タイトルなし」は、仲間同士で独立したのかな? 個人開業の場合、 「資格 名前」は、その資格で仕事していて、頼もしく思います。 「名前」だけは、もしかすると、その業務関係以外の事もお願いできるかも・・・・ 「業務 名前」つまり「マーケティングコンサルタント」は、それを「業」(なりわい)にしている感じが出ていて「プロだな」と言う感じです。 英語オンリーの名刺は、「何か職業にコンプレックスを持っているのか、なにかあいまいにする訳があるのか」という感じです。たとえ海外の仕事がメインの人でも、国内用の名刺(裏面英語)を持っているでしょうし、それをケチって英語オンリーの名刺をだす人には、会ったことがありません。 以前、米国人から名前にカタカナのフリガナを付けた名刺をもらいました。相手の事をどれだけ考えているかということの現われだと思いました。 まぁ、クラブかスナックで女の子に配ったりするため用に別途作っておいてもいいのかもしれませんが・・・

GPRS
質問者

お礼

YKKWさん、ありがとうございます。 渡す相手のことをもう一度考えて、名刺を決めたいと思います。

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

私個人としては、marketing consultantでいいと思います。directorにしても、representativeにしても、日本人は具体的にどういう職種なのかがピンときません。 marketing consultant以外ならplaning managementなどはいかがでしょうか?

GPRS
質問者

お礼

そうっか、なんの仕事なのかわるほうが良いかもしれないですね。一番良いのがマーケティングコンサルタントですね。っと言ってもまだ良くわかりませんが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ABC株式会社の代表取締役」の英語表記

    「ABC株式会社」の英語表記と、「代表取締役・社長」の英語表記としては、例えば次のものが可能と思います。 ABC Co.,Ltd. President and Representative director それで、質問ですが、「ABC株式会社の代表取締役」の英語表記は、次のように、上記の2つの単語を「of」で結べはよいのでしょうか? President and Representative director of ABC Co.,Ltd.

  • 名刺の肩書き(代表)の英語標記

    個人事業者です。名刺を作っています。海外でも使うので裏面は英語標記の名刺を作ります。 肩書きを日本語標記で「代表」にするつもりですが、英語ではどういう標記がふさわしいでしょうか。辞書を引くと直訳では「representative」となりますが、これでいいのでしょうか?

  • 名刺の肩書きについて

    名刺の肩書きについて質問させてください。 前職の経験やツテを活かし、オフィスのPC周り環境構築(ネットワーク、NAS)、パソコン修理、 デザイン作成(名刺やメニュー表)、新規店舗の出店やマーケティングに対するアドバイス。 等を細々とおこなっているのですが、顔馴染みの方以外にあう際の名刺が必要になりました。 そこでふと疑問に思いました。 自分の職業というか肩書きはなんなんだろうかと。 それぞれの分野の専門家に依頼するよりかは低価格で請け負っている「ITなんでも屋」みたいな事をしています。 漠然と「ITコンサルタント」とかでも違和感ないでしょうか? 名刺の裏面に請け負っている業務内容(上記で書いた業務)を書こうとは思っています。

  • 個人事業主の肩書き 英語 名刺

    個人事業主です。 今度、アメリカの会社とコラボレートする仕事を進めていくのにあたって、名刺交換が必ず必要なのですが、 そのときの肩書きをどうしたらよいか困っています。 日本の名刺では会社組織にしていないので、代表と記載していますが、 アメリカ英語の場合、これに値するものは一体何が一番っしっくりくるでしょうか? 会社組織になっていれば代表取締役で事は片付くのですが、嘘を書いてもいけないので、困っています。 調べたところ、以下のようなものも出てきましたが、 Proprietor Director President Executive 何かよいアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 「代表」って肩書きは英語でなんと言うのでしょうか?

    友人の名刺を制作しているんですが裏面を英語表記にしています。 「代表」=「Representative」って合ってますか? 会社でも、個人事業主でもなくて、、、個人的な活動の代表です。 例えば、1人で絵描きをやるにあたって グループ名をつけて活動する。 今後同じ志しを持った人がいればグループに入ってもらって一緒に活動するなど、コミュニティを作る感じです。 で、その「代表」なんです。 外国人にそこまで合う機会もありませんが、英語出来る方に間違った物をの渡してしまうのは恥ずかしいですし、信用問題だったり印象も良くありません。 Organizer、President、Chief、Ownerも英語としてニュアンスが合っているのかどうか、よく分からなくて、、、 以前、名刺を作る仕事をしていましたが、企業殆どというのもありますがRepresentative は使用したことがありません。 もし、他にこれだっ!!って言う名案があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 代表取締役を英語で言うと

    はじめまして! 今、英語の名詞を注文するよう頼まれているのですが、 会社の社長が代表取締役なのですが、 この場合、representative directorと、president、 どちらがよいのでしょうか。 ちなみに従業員数は30名ほどの会社です。 アドバイス等頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 名刺に記載する英語の肩書き(T。T)

    新会社設立で名刺を新規にデザインしているのですが、 裏面を英語表記にしたいと思い翻訳すると、 「業務統括」 がうまく訳せません。 営業部・製作部・広報部の3業務のサポート・統括と、 事務関係などすべてを扱う部署ではなく1人の人間ですが、どんな訳が適切でしょうか? 今のところ、 「Executive Director of Section Management」 というような、適切なような、的外れなような... よろしくお願いします(・・;)

  • 名刺の肩書きについて

    新しい名刺を作る予定でいるのですが、1名の肩書きについて困っています。 困ったあげく以下の肩書きを考えてみました。 日本語で  営業部  社長付 英語で  Sales Div  Assistant Officer to President なんとなくこれでいいのかなと思う肩書きを作ったのですが、良いのか駄目なのかの判断ができません。 社長付といれる場合には部署を明記しない方が良いと教えていただいたのですが、明記しないほうが良いのでしょうか? 訳があって4月まで役職(部長)を明記することができません。 その代わりに役職なしでは申し訳ないので社長付としました。 アドバイスお願いします。

  • 「代表」を英語でいうと?

    ある国際交流関係のサークル(非営利団体)の代表をしているのですが、 名刺用に英語での肩書きが必要になりました。 そこで「代表」で調べると「Representative」と出てきますが、 上記のような場合に「Representative」は適切なのでしょうか? また、「主宰者」で調べると「the president」や「the leader」が出てきます。 (これらは両方とも使いたくないです) 肩書きといっても、非営利団体ですし偉そうなものにはしたくないので、悩んでしまいます。 会員から選出されたわけでもなく、自分がそのサークルを作ったということで「代表」を使っています。 (NPO法人ではありませんが、(財)○×市国際交流協会の登録団体ではあります) 代表をやってるくせに分からないのかよ! って言われそうですが・・・ ちょうど良い表現がありましたら教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名刺に記載する内容について

    現在の職場では名刺がありません。特別、職場で名刺が必要となるときはないのですが、個人的に職場関係の人たちと連絡先や自己開示をし合うのに必要です。何せ、業務柄、なかなかコミュニケーションが取れにくい現場にいるので、サッと名刺を渡してしまいたいときが、多々あります。 そこで、名刺に記載する内容について質問です。携帯の電話番号とメールアドレスの記載は問題ないのですが、住所は記載したくありません。 なので、裏に略歴として、出身地と途中までの住所(在住として)と職務経歴を記載しようと思っていますが、おかしいでしょうか。 あと、職種に関係あるので、来年度入学予定の大学院を「○○大学院○○課程入学予定○○専攻」と記載しようと思うのですが、おかしいでしょうか。 名刺は、自分の伝えたいことを伝えれば良いのだと聞いたことはありますが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう