• ベストアンサー

「お後がよろしいようで」の意味

「お後がよろしいようで」と、よく文章の最後に書いてありますが、どういう意味かわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

落語に良くでる表現です。 落語の寄席では多数の落語家が出演します。その際にその日の出演者が全て開幕前に揃っているわけではありません。もしも出演者の次の出演者がまだ準備が整ってない場合はその出演者は次の出演者の準備が整うまで時間を埋めます。次の出演者の準備が整った段階で袖から合図が送られます。こうなったときに「お後がよろしいようで」(次の準備が整ったようなので私は失礼します)と使います。 ここから派生して話の最後を「お後がよろしいようで」と落語以外でも使っているようです。

nishiwased
質問者

お礼

落語の表現ですか。落語のことはあまり知らないもので、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.3

 内容は#1の方のお答えで完璧です。  で、「・・・舞台の袖から合図・・・」のところで少し補足します。舞台上の演者は舞台袖に目線をやるわけにいきませんから、舞台裏から演者には、お客さんの側から見て違和感の無い合図を送ります。 1.落語家は舞台に上がった時には羽織を着ています。 2.話の途中でこの羽織を脱ぎます。 3.脱いだ羽織を前座さん(修行中の若手の落語家さんです)が下げます。  この「羽織を下げる」のが「次の演者の準備が整いました」という合図によく使われます。

nishiwased
質問者

お礼

なるほど、落語の世界が面白そうに思えてきました。ありがとうございました。

回答No.2

「おあとがよろしいようで」は、噺家(はなしか。落語家のこと)が噺を終えて高座を降りるときに言う決まり文句です。 「あと」とは、次の出演者のことです。 意味は、 (1)「(あたしより)このあとの出演者がいいようですよ」です。自分のことは謙遜し、次の出演者のことを誉めてお客に言うわけです。また、 (2)「次の出演者の準備がよろしいようで」の意味もあります。「次の人が準備できたようなので、あたしはこれにて失礼いたします」ということです。 寄席の高座には上がらない一般人も、これを使います。ギャグや冗談を言ったり、エピソードを語った後、いったん締めくくって次の話題に移るときに使うようです。 「(話の)落ちが付きました」といった意味合いでしょう。落語との共通点は、話に落ちがあるということです。

参考URL:
http://kids.gakken.co.jp/campus/parents/faxbox/s_naze/kotoba/X1200022.pdf
nishiwased
質問者

お礼

一般的には「落ちがついた」みたいな意味なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ←の意味

    このごろ友達とメールしているときに、 「(文章)←」 とかいう最後に←がついてその後に何も無い 文章を送ってくるときがあるんです。 私的にこの←の意味が解りません。 誰が知っている人いたら教えてください!

  • 声に出して「後にしましょう!(去る意味)」て変じゃ

    声に出して「後にしましょう!(去る意味)」て変じゃないですか? 文法の話ではありません。 小説とかで 誰々は何処何処を後にした。 って書くのは一般的ですが、発言してる人を見たのは初めてです。 しかも文章で書いたとしても「後に“しましょう”」って言わないと思うんですが。 「早くこんなところから立ち去ろう」と誘っていたわけですが、「さあ、では、ここを後にしましょう!」「後にしたいと思いまーす!」そんな風に普通言いますか? 変だと思うけど……

  • 意味を教えて下さい

    文章の最後に。。。や...を使う方がいますが、。。。と...の意味を教えて下さい。それと、。。。と...の違いは何ですか?。。。と...は名前はあるんですか?あるなら何というマークか教えて下さい。

  • よく見かけるが意味がわからない

    文章の最後に、「ww」だったか、「vv」だったか、「MM」だったか、最近よく付いているのを見かけます。 どういう意味ですか?

  • 「末筆ながら」とはどういう意味ですか?

    文章の最後になりましたが みたいな意味ですか?

  • メールの文章の後ろに付けるアルファベットや数字の意味って?

    こんにちわ。 友達とメールをしていてたまに文章の最後に アルファベットや数字を付けている子がいるんですけど、 あれにはなのに意味があるのですか? 例えば「プレゼントもらったし3」 「ありがとねH」 「聞き覚えのある曲で0!」 「大好きだぁ~8」 「素敵だよ~N」など。 半角だから文字数けっこう取られるのに 付けるって事はそれなりに意味があすんですよね? 教えてください。

  • ←の意味

    友達とメールをしていて 『(文章)←』こんなふうに 文の最後に矢印がついているときがあるんですけど どういう意味なんですか? 誰が知っている人いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • どういう意味だろう・・・・?

    メールのやり取りをしていて最後に書かれていた文章なのですが・・・・。 My ride is here ってどういう意味でしょうか?

  • (爆)の意味教えて下さい

    よく回答とか読んでると、文の最後に(爆)を付けている文章を見つけます 例 ~~~~~~~です(爆)。 この文の最後に付いてる(爆)の意味教えて下さい

  • ”#”の意味は?

    掲示板やメーリングリストに、”#”の後に文章が書かれている部分があります。この場合”#”には特別な意味があるそうですが、どんな意味があるのでしょうか?”>”が引用を表すように、何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。