• ベストアンサー

♪だめな自分も好きにならなくちゃ~

マッキーの歌の一部ですが、どうやったらダメな自分を好きになれるのですか?自分を受け入れることができるのですか?このところ自分にウンザリしていて友達にも嫌な思いをさせちゃったし、なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!って思うのに何にも出来なくて、同じところをぐるぐるまわっているようで・・・自分自身を誉めてあげる日はくるのかな?って不安やあせりでいっぱいなんです。今できるのは会社では笑顔でいようと心がけるくらいしかありません。支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

もうコピーして貼り付けたくなるほど、あなたのような人の質問にアドバイスさせていただきました。でもあなたはあなた、カット&ペーストじゃあ可哀そう。 自分を好きになろうと抽象的に頭で考えているだけじゃダメ!実際に声に出すなり、行動に出さなきゃ。朝、出かける前に鏡に向かって「何て私は可愛いんだろう!自分でもうっとりしちゃうなあ。」とはっきり声に出して言ってみる習慣を付けるだけで不思議に自信が沸いてきちゃう物なんです。「ただの自己暗示じゃん」と言われるかもしれませんが、今あなたが自分にしている逆の自己暗示よりなんかよりもずっといいよ。「このところ自分にウンザリしていて」「なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!」なんて考えている暇があったら自分の長所だけをかんがえるようにして、それを大きな声で誉めてあげましょう!数ヵ月後には見違えるような自分になっているはずですよ。というか、それが本当のあなたの姿だってことに気が付くんですよ。写真だってネガはあんまり見ないでしょう。見るのはポジばっかりじゃない?とにかくポジティブ、ポジティブ!!

hiroko123
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 『hirokoはイチゴのショートケーキを作らせたら素人の中では凄いんだぞぉ~』『取引先から電話の応対は評判がいいんだぞぉ~』こんな感じでいいですか?毎朝実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

こんばんは。二度目の登場です。 お礼に書いてる文章を見ると随分いい方向に変わったと 思います(^^)。 一度、「丁寧な対応の電話」でお話をして「物凄く楽しそう な笑顔」を見ながら、「とびっきりおいしいショートケーキ」 をほおばりたいです(笑)。 hiroko123さん、とっても素敵な自分を好きになって下さい。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。ケーキは作るのも好きですが、それを食べさせるのも好きなんです。是非食べてほしいですね。メールで送れたらいいのに・・・本当にありがとうございました。

• ne2
回答No.7

会社で笑顔でいようと心掛ける余裕があるくらいですから、何も心配する必要ないですよ。自己を省みるという心掛けも出来ているようだし。 私の職場では『超、自分勝手で自分本位で最低なオバサン』がいるのですが、あなたのような自分を省みるという行動は全く見受けられません。 本当に周りが迷惑している人というのは、自分を省みないモノです。 hiroko123さんのように謙虚さがあるというのは、素晴らしいと思います。 私も最近自分を省みるというのを怠っていたような気がして来ました。 気付かせてくれた、あなたのおかげですよ。 だから、もっと自分に自信を持ってくださいね。応援してますよ。

hiroko123
質問者

お礼

おはようございます。皆さんの応援やアドバイスのおかげで昨日は久しぶりにベッドにもぐりこんでからあっという間に眠ってしまいました。朝も『メークが上手にできたぞぉ!昨日より2割アップだ!いけてる!』って言いきかせて来ました。元気に仕事が出来そうです。ありがとうございました。

• gould09
回答No.6

色々な人がいると思います。 自分からみたら、本当に尊敬してしまいとても追いつける気がしない人。 自分から見ても、どうしてあの人はあんな事が出来ないんだろと思う人。 みんな違います。 だめな自分も好きにならなくちゃ~ この言葉は、最初に書いた事と同じ意味のように感じます。 人は、それぞれ今いる自分の状況の中で苦労して頑張っています。 ただ、人によってはそう見てもらえないかもしれませんが。 でも、みんなその人なりの出来る事を精一杯やっていると思います。 そう思うと、だれも非難なんか出来ないと思います。 ご苦労様って言ってみたくなりませんか?

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントいろんな人がいますよね。その中に私も含まれているんですけど。私らしく頑張らなくちゃ!その前にぐるぐるめぐりをしている間に母に冷たくしちゃったので優しくしないと。ありがとうございました。

• elthy
回答No.4

自分があまりにもダメダメなので自信があります。 それは「いいように解釈できるよう屁理屈づける」ことです。 犯罪癖があるとかでもない限り、人の性格は矯正しなくてもそれなりに いいように解釈ってできるんですよ。 結論が出なかったとしても「自分のために一生懸命考えている自分はえらい」 でひとつは好きな部分ができるはずです。 友達が・・・という他人軸で考えると永遠にいい人になんかなれないです。 なってたと考えるならそれは単なる傲慢。他人に対しては常に「ダメだなあ」 と考えておかないといけないと思います。hirokoさんが正しいのです。 特に笑顔ができるというのは大変ご立派なことで、自分には無理です。 大丈夫、本当にいい部分が何もないのなら会社にすら入社できてません。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。今回こんなに落ち込んだのはきっと自信を無くしてしまったのが原因なんだと思うんです。失敗をして悔やんでばかりいたり、ダメと決め付けてしまったりして・・・頑張ります。よ~し、だんだん元気が出てきたぞぉ!窓ガラスのふき掃除が得意!も私の魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?アドバイスありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

こんにちは。 ダメな自分を好きになる、というのはダメな部分もある けれど、自分にはいい部分もある、そのいい部分を好きに なろう、って事じゃないでしょうかね。 「ダメな自分」というのは自分が見て、ではなくて他人が 見て「ダメな自分」って事じゃないのかなぁ。 基本的にダメな部分はいい部分と表裏一体であり、ダメな 部分をダメだ、と思うよりは実はいい部分だと思って自分 を誉め、好きになる。そういう事って大事だと思います。 私はガキの頃から自己嫌悪に陥る事はほとんどなく、楽観 的に生きてきましたので、よく解ってないかも知れない ですけど、何があっても自分は自分。ダメなところもよく 知ってるけど、自分の魅力は自分が一番知っていると思い ます。 kihakuさんの言ってる自分を見つめ直して・・・という くだりはそのガキの頃に克服しちゃったような気がしますね(^^;。 kihakuさんが言ってるようにまずは自分を見つめ直して、 自分の魅力を再確認してみるのが良さそうです。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。『ダメだ、ダメだ、あたしゃ~ダメなやつだぁ~』ばっかりにおちいってしまってました。自分のいいところを見つめ直してしてみます。う~ん、どこだろう?よく人から『hirokoは本当に楽しそ~に笑うよね。』って言われます。これも魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?もっと探してみますね。ありがとうございました。

• tomomaru
回答No.2

こんにちは!29歳OLです。 私は、結構「自己陶酔型人間」なんですが・・・(笑) 自分を好きになることは、心身にとっても大切なことだと思うのね。 まず、私が私を好きであるひとつは目標とか夢をもっている自分に対してと、それに向かって努力している自分を客観的にみて「わたしって、かっこいー」って思うのね。(笑)そういうところから、自分が好き・・・って発想になっていくと思います。 きっとあなたも漠然とではなく、具体的な目標とか夢を見つけて(既にあったらゴメンね)それに向けて頑張ってみてください。 きっとあなた自身はもちろん、周囲の人もあなたのキラキラした魅力に「最近変わったね☆」と言ってくれると思うよ。 何か夢に向かって頑張っている人ってとってもステキじゃない? 私はとってもステキなことだと思うのね。 ステキになればきっと自分のこと、スキを通り越して「イトオシイ」ってなるかも。。。ってちょっと怖い? いい夢や目標をみつけてみてください。けっこういいと、思うヨ。

hiroko123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。暇にしているのがいけないんだと思い何か始めよう!とも思ってました。だけど何をしたらいいか分からなくて夢や目標すら見つけられない自分がまたウンザリして・・・でもホントにささいな小さい目標なら私でも見つかるかもしれないですようね。それをやって『凄い!』って自分を誉めてあげれるようになりたいです。頑張ります!ありがとうございました。

• kihaku
回答No.1

こんにちわ、朝は晴れてたのに雨が降ってきましたね~、あ!関東だけかな? 自分を好きになるって、難しい事ですよ。誰だって悩みや不安を嫌でも感じて、 それを背負う事になる。人の気持ちってほんとわかんないですよね、自分の気持ち 、他人の気持ち、その人々でそれぞれ違うんですから。 自分を好きになるって、まず自分を見つめ直す事から始まって、心の中で色々葛藤して悩んで、それから少しずつゆとりが出来て、そう言った考えが無くなった時に 、自分を受け入れ好きになっていくんじゃないかな? 大丈夫!もうあなたは心の葛藤をしています、もうすぐ自分を受け入れられます。 頑張ってください、人はみんなそういう葛藤を乗り越えて、何かを得ているもんですよ。 偉そうに申し訳ありませんでした、失礼します。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。今回失恋から始まり、イライラして友達とケンカをしちゃって(でも、それも私の誤解が原因なんです。)会社でもミスこそしないけど、となり課の女性がものすごく出来る人でそれを見てると自分はバカだ、今まで何してたんだろう?と思ってしまい、見習って同じように出来る人間になればいいって分かっているんだけど、びびってしまい・・・。全てにおいて臆病になってしまったんだと思います。やさしい言葉に感謝します。