• ベストアンサー

♪だめな自分も好きにならなくちゃ~

マッキーの歌の一部ですが、どうやったらダメな自分を好きになれるのですか?自分を受け入れることができるのですか?このところ自分にウンザリしていて友達にも嫌な思いをさせちゃったし、なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!って思うのに何にも出来なくて、同じところをぐるぐるまわっているようで・・・自分自身を誉めてあげる日はくるのかな?って不安やあせりでいっぱいなんです。今できるのは会社では笑顔でいようと心がけるくらいしかありません。支離滅裂ですみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

もうコピーして貼り付けたくなるほど、あなたのような人の質問にアドバイスさせていただきました。でもあなたはあなた、カット&ペーストじゃあ可哀そう。 自分を好きになろうと抽象的に頭で考えているだけじゃダメ!実際に声に出すなり、行動に出さなきゃ。朝、出かける前に鏡に向かって「何て私は可愛いんだろう!自分でもうっとりしちゃうなあ。」とはっきり声に出して言ってみる習慣を付けるだけで不思議に自信が沸いてきちゃう物なんです。「ただの自己暗示じゃん」と言われるかもしれませんが、今あなたが自分にしている逆の自己暗示よりなんかよりもずっといいよ。「このところ自分にウンザリしていて」「なんとかしなくちゃ、前向きにならなくちゃ!」なんて考えている暇があったら自分の長所だけをかんがえるようにして、それを大きな声で誉めてあげましょう!数ヵ月後には見違えるような自分になっているはずですよ。というか、それが本当のあなたの姿だってことに気が付くんですよ。写真だってネガはあんまり見ないでしょう。見るのはポジばっかりじゃない?とにかくポジティブ、ポジティブ!!

hiroko123
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 『hirokoはイチゴのショートケーキを作らせたら素人の中では凄いんだぞぉ~』『取引先から電話の応対は評判がいいんだぞぉ~』こんな感じでいいですか?毎朝実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

こんばんは。二度目の登場です。 お礼に書いてる文章を見ると随分いい方向に変わったと 思います(^^)。 一度、「丁寧な対応の電話」でお話をして「物凄く楽しそう な笑顔」を見ながら、「とびっきりおいしいショートケーキ」 をほおばりたいです(笑)。 hiroko123さん、とっても素敵な自分を好きになって下さい。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。ケーキは作るのも好きですが、それを食べさせるのも好きなんです。是非食べてほしいですね。メールで送れたらいいのに・・・本当にありがとうございました。

  • ne2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

会社で笑顔でいようと心掛ける余裕があるくらいですから、何も心配する必要ないですよ。自己を省みるという心掛けも出来ているようだし。 私の職場では『超、自分勝手で自分本位で最低なオバサン』がいるのですが、あなたのような自分を省みるという行動は全く見受けられません。 本当に周りが迷惑している人というのは、自分を省みないモノです。 hiroko123さんのように謙虚さがあるというのは、素晴らしいと思います。 私も最近自分を省みるというのを怠っていたような気がして来ました。 気付かせてくれた、あなたのおかげですよ。 だから、もっと自分に自信を持ってくださいね。応援してますよ。

hiroko123
質問者

お礼

おはようございます。皆さんの応援やアドバイスのおかげで昨日は久しぶりにベッドにもぐりこんでからあっという間に眠ってしまいました。朝も『メークが上手にできたぞぉ!昨日より2割アップだ!いけてる!』って言いきかせて来ました。元気に仕事が出来そうです。ありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

色々な人がいると思います。 自分からみたら、本当に尊敬してしまいとても追いつける気がしない人。 自分から見ても、どうしてあの人はあんな事が出来ないんだろと思う人。 みんな違います。 だめな自分も好きにならなくちゃ~ この言葉は、最初に書いた事と同じ意味のように感じます。 人は、それぞれ今いる自分の状況の中で苦労して頑張っています。 ただ、人によってはそう見てもらえないかもしれませんが。 でも、みんなその人なりの出来る事を精一杯やっていると思います。 そう思うと、だれも非難なんか出来ないと思います。 ご苦労様って言ってみたくなりませんか?

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントいろんな人がいますよね。その中に私も含まれているんですけど。私らしく頑張らなくちゃ!その前にぐるぐるめぐりをしている間に母に冷たくしちゃったので優しくしないと。ありがとうございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.4

自分があまりにもダメダメなので自信があります。 それは「いいように解釈できるよう屁理屈づける」ことです。 犯罪癖があるとかでもない限り、人の性格は矯正しなくてもそれなりに いいように解釈ってできるんですよ。 結論が出なかったとしても「自分のために一生懸命考えている自分はえらい」 でひとつは好きな部分ができるはずです。 友達が・・・という他人軸で考えると永遠にいい人になんかなれないです。 なってたと考えるならそれは単なる傲慢。他人に対しては常に「ダメだなあ」 と考えておかないといけないと思います。hirokoさんが正しいのです。 特に笑顔ができるというのは大変ご立派なことで、自分には無理です。 大丈夫、本当にいい部分が何もないのなら会社にすら入社できてません。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。今回こんなに落ち込んだのはきっと自信を無くしてしまったのが原因なんだと思うんです。失敗をして悔やんでばかりいたり、ダメと決め付けてしまったりして・・・頑張ります。よ~し、だんだん元気が出てきたぞぉ!窓ガラスのふき掃除が得意!も私の魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?アドバイスありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

こんにちは。 ダメな自分を好きになる、というのはダメな部分もある けれど、自分にはいい部分もある、そのいい部分を好きに なろう、って事じゃないでしょうかね。 「ダメな自分」というのは自分が見て、ではなくて他人が 見て「ダメな自分」って事じゃないのかなぁ。 基本的にダメな部分はいい部分と表裏一体であり、ダメな 部分をダメだ、と思うよりは実はいい部分だと思って自分 を誉め、好きになる。そういう事って大事だと思います。 私はガキの頃から自己嫌悪に陥る事はほとんどなく、楽観 的に生きてきましたので、よく解ってないかも知れない ですけど、何があっても自分は自分。ダメなところもよく 知ってるけど、自分の魅力は自分が一番知っていると思い ます。 kihakuさんの言ってる自分を見つめ直して・・・という くだりはそのガキの頃に克服しちゃったような気がしますね(^^;。 kihakuさんが言ってるようにまずは自分を見つめ直して、 自分の魅力を再確認してみるのが良さそうです。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。『ダメだ、ダメだ、あたしゃ~ダメなやつだぁ~』ばっかりにおちいってしまってました。自分のいいところを見つめ直してしてみます。う~ん、どこだろう?よく人から『hirokoは本当に楽しそ~に笑うよね。』って言われます。これも魅力のひとつとしてカウントしてもいいですか?もっと探してみますね。ありがとうございました。

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.2

こんにちは!29歳OLです。 私は、結構「自己陶酔型人間」なんですが・・・(笑) 自分を好きになることは、心身にとっても大切なことだと思うのね。 まず、私が私を好きであるひとつは目標とか夢をもっている自分に対してと、それに向かって努力している自分を客観的にみて「わたしって、かっこいー」って思うのね。(笑)そういうところから、自分が好き・・・って発想になっていくと思います。 きっとあなたも漠然とではなく、具体的な目標とか夢を見つけて(既にあったらゴメンね)それに向けて頑張ってみてください。 きっとあなた自身はもちろん、周囲の人もあなたのキラキラした魅力に「最近変わったね☆」と言ってくれると思うよ。 何か夢に向かって頑張っている人ってとってもステキじゃない? 私はとってもステキなことだと思うのね。 ステキになればきっと自分のこと、スキを通り越して「イトオシイ」ってなるかも。。。ってちょっと怖い? いい夢や目標をみつけてみてください。けっこういいと、思うヨ。

hiroko123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。暇にしているのがいけないんだと思い何か始めよう!とも思ってました。だけど何をしたらいいか分からなくて夢や目標すら見つけられない自分がまたウンザリして・・・でもホントにささいな小さい目標なら私でも見つかるかもしれないですようね。それをやって『凄い!』って自分を誉めてあげれるようになりたいです。頑張ります!ありがとうございました。

  • kihaku
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

こんにちわ、朝は晴れてたのに雨が降ってきましたね~、あ!関東だけかな? 自分を好きになるって、難しい事ですよ。誰だって悩みや不安を嫌でも感じて、 それを背負う事になる。人の気持ちってほんとわかんないですよね、自分の気持ち 、他人の気持ち、その人々でそれぞれ違うんですから。 自分を好きになるって、まず自分を見つめ直す事から始まって、心の中で色々葛藤して悩んで、それから少しずつゆとりが出来て、そう言った考えが無くなった時に 、自分を受け入れ好きになっていくんじゃないかな? 大丈夫!もうあなたは心の葛藤をしています、もうすぐ自分を受け入れられます。 頑張ってください、人はみんなそういう葛藤を乗り越えて、何かを得ているもんですよ。 偉そうに申し訳ありませんでした、失礼します。

hiroko123
質問者

お礼

ありがとうございます。今回失恋から始まり、イライラして友達とケンカをしちゃって(でも、それも私の誤解が原因なんです。)会社でもミスこそしないけど、となり課の女性がものすごく出来る人でそれを見てると自分はバカだ、今まで何してたんだろう?と思ってしまい、見習って同じように出来る人間になればいいって分かっているんだけど、びびってしまい・・・。全てにおいて臆病になってしまったんだと思います。やさしい言葉に感謝します。

関連するQ&A

  • ダメ男から離れたい

    元彼はダメ男です どんなダメさかは簡単にいうと、女グセ、金、仕事、交友関係、すべてにおいてです。 私自身も自覚してるのですが、友達からも、自他共に認めるダメ男。 だけど、どうしても切れません。 多分私がきっぱり切れば切れると思います。私の弱さの問題だと思います。 自分でもほんとに情けないです 自分に何か欠陥があるのではないかと思えてきます 私がダメ女だからだと思います どうやったら乗り越えられるのでしょうか? やはり携帯電話、アドレス変更し、時間が経つのをたえるしかないですか? もうそれとも、諦めてトコトンダメ女人生しようかと、投げやりにもなります 支離滅裂ですいません 同じような経験や乗り越えられた方や男性の方などの意見も聞けたらありがたいです

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 自分自身について

    当然自分が一番理解しているものだとは思うのですが・・・ 私は今自分がわかりません。 (ごめんなさい、このカテゴリでいいのかわからないのですが・・) 私は小学生から歌う事が好きになり、というか生活の一部で、いつも家で歌っていました。 20歳頃からレッスンに通い4~5年、グループ活動ですがイベントに出たりとしています。 正直言って団体で歌うというのは性に合わないと思ってましたが、ステージにあがって歌う経験が出来る、という事を念頭に置きやってきました。 最近、どうもストレスになってます。 リードヴォーカル、大事な役をまかされたりなどあります、楽しいときもあるのですが、ときどき自分のしていることに疑問を感じたりします。 もちろん、将来は一人での歌手を目指していたはずなのですが、それもよくわからなくなってきました。 確かに音楽の世界は、簡単にいきませんし、一握りの者しか成功しません。 ただ、自分の歌を商業的に考えることが、どうも出来ないのです。 歌で食っていきたい、と、あまり思わないのです。 そこのヴォイストレーナーから業界のパイプがあるからということで、私を薦めてくれたりしてます、こういうのをやったら?とか、こういう方向性がいいだろう、やってみよう、と言ってくれます。 ただ、もともと、人からあーだこーだ言われるとダメな奴で(歌のことでとか)、鬱的になります。 情緒不安定になります。 将来の方向性を変えるときにきているのでしょうか? 10代の頃は、楽しく歌えていました、 おそらく現実的に考えるようになっている為、こういった自分への疑問が出てきているのだとは思いますが。。。 (読んでくれた方ごめんなさい、支離滅裂とした文章ですいません)

  • 元カノにまた告白するのはだめでしょうか?

    おととい遠距離の彼女と別れました。 ケンカしたわけじゃないんです 嫌いになったわけでもないといわれました だから、話し合って言いたいことを全部いいました 「一緒にいると辛い、我慢してきたけど。もうだめなんだ」 といわれました 私はもう一回やりなおそう?といったのですが それじゃぁまた同じことを繰り返すだけだよと言われ 自分の考えを全部伝えたら じゃぁもう一回友達からやりなおそう?それから元に戻れるかはわからないけど、何か変わるかもしれない。 と言われて 友達からやり直すことにしました 別れて、二日ずっと考えてました 自分が変われば何か変わるかもしれない・・・と 私はまだ子供だったんだとおもいます 自分がわかっていなくて自分がだせなくて 私自身も余裕がなくて、いっぱいいっぱいで だから自分らしい自分を出せるように変わりたいと思い それを彼女にも伝えました ゆっくり自分を変えていって 何か変わったらまた君に二度目の告白をするかもしれない、と まだわからないけど、どうなるかはわからないけど でも、まだ相手は私とメールするのも辛いみたいで 私が変わっていくのも時間がかかるでしょうし、、 とりあえず時間をおいて 私が変わって、変わったなって思ってくれれば 私はもう一度彼女に告白しようと思います だめなんでしょうか・・・? 回答お願いします、

  • 指を挿れたこともないんですが、これってダメ?

    恥ずかしい話ですが、高校生にもなりますが自分のあそこに何も挿れたことがないんです。 オナニーはしたことがあります。でもクリでイっておしまいなんです。 これって、本番の時に差し支えるんじゃないか・・・と不安。 学校柄カップル自体ほとんどいないので、焦りなどがある訳ではないのですが・・・。 何かを挿れることに自分自身、ちょっと興味はあったりするのですが、 何となく怖い(痛そう、もしそれで処女をなくしたら?)という思いもあります。 やっぱり、少しずつ慣らしていた方がいいのでしょうか。 そうするべきだとしたら、最初は指からやってみるべきなのでしょうか。 変な質問ですがまじめに聞いてます。回答お願いします。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

    友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 自分が惨めすぎて、死にたくなります。

    今年28歳になる女です。 約1年前に付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、たまに出会いの場にいっても何もありません。 浮いた話のひとつもありません。 誰も恋愛や結婚対象に見てくれないのだな、と悲観的です。 「可愛い」「絶対モテるでしょ」と老若男女問わず言ってもらえるのですが 実際、気に入ってくれたり、告白されたことも数える程度で、決してモテるタイプではありません。 周りは結婚していたり、殆ど彼氏や彼女がいます。 愚痴を聞かされても羨ましくて仕方がありません。 友人に黒い感情を持ってしまって、会いたくなくなり、ほとんど会わなくなりました。 (パートナーのことで忙しいでしょうし…) 合コンもなかなか誘われず、なぜかいつも私ばかり幹事です。 と言っても、最近では皆仕事が忙しい、相手ができた等でなかなか難しくなりました。 自分が惨めすぎて、先を考えると不安と焦りで、死にたくなります。 30歳前後あたりまで生きられたなら、死にたいです。 両親は健在ですが、いつまでもいてくれるわけではありません。 親不孝だと思いますが、もういっそのこと消えてしまいたいと、最近よく思います…。 子供は欲しいと思わないので焦らなくてもいいのでは?と言われますが それでも結婚もできず彼氏もなかなかできない自分は欠陥人間なんだなと感じます。。 打ち込める仕事も趣味もありません。この先、仕事もどうなるかわかりません。 焦りと不安ばかり先行していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • もし自分が同じ状況だったらどう考えますか?

    もし皆様がこういう状況だったとしたらこの場合どう思っているか、自分だったらどういう心境か教えて下さい。 結婚を考えている相手がいますが、まだ正式にプロポーズはありません。 いつゴロ結婚しようとか式場見に行かなくちゃとかそういった話はします。 ですが、具体的には何も行動に移してくれません。 話だけ、口だけといった感じです。 でも友達だの、親戚だの、ご近所には結婚するって言いふらす。 日常の会話では、これが欲しいとかあれがやりたいとか言う話が多く、結婚に向けて何か準備しているとかそういう雰囲気ではありません。 この場合、やはりまだそういうタイミングではないということでしょうか? 私は女性ですが、あまり自分自身焦ってもうまくいかないと思い、何もいわないでいるのですが、(私が焦ると彼も焦り、ダメになっても、と思い。)でも、ホントに結婚したいと思っているのか不安になります。 この場合、ホントはどういう行動をとるのがいいのでしょうか? また男性の皆様、今、彼氏はどう考えているとおもいますか?

  • もうダメです

    何をやってもダメです。ガキの頃から内気で、イジメにもあい、コミュニケーション力も無く、ゲイだし、いつも我慢してストレスためて、社会にもうまく馴染めず、どの会社もメンタル壊して退職して、転職何回もして、友達もいないし、努力も報われないし、もう生きてる意味もわからないし、毎日全然楽しくないし、人と関わっても虚しさしか残らないし、生きてる意味わからないし、36年生きてきたけど、この先もこの状態で生きていくなら苦しいだけだから、死んだ方がましだと思うことはしょっちゅうあるし…。病院とかカウンセリング受けても、自分が悪いって言われるだけだし。医者もカウンセラーも信頼できなくなったし。でも、やっぱりそう言われるんだから、自分がいけないんだよね。自分の考えが甘いんだよね。こんなに苦しいって思っているのに、全部自分が悪いと言われたら本当に辛くなります。そもそも、過去を振り返ったり、自分の身の上を話すこと自体、自分にとってはすごく辛いことなのに、少しでも楽になりたくて、助けて欲しくて力を振り絞って話ししたのに、まともにとりあってもらえなくて、さらに辛くなって。もう、誰にも何も言えなくなったし、もうダメです。みんなに甘いって言われるけど、自分では精一杯なんです。努力の限界なんです。辛いのはお前だけじゃないって言われるけど、それは他の人も自分と同じくらい辛い思いをしながらも何とかこの厳しい世の中で生きているのだから、お前の我慢が足りないんだってことなんですよね。自分だけが辛いんじゃないっていうのはよくわかります。でも、もうこれ以上頑張れません。我慢できません。自分はこの程度しか能力がないんです。ちっちゃい人間なんです。もう死ぬしかないですね。ごめんなさい。こんなこと書いてしまって。でも自分で自分自身をどうしようもできなくて…。