• 締切済み

うつ病による休職が認められない

はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

みんなの回答

• mimidayo
回答No.2

今の時代、一人でも人間を削除?解雇?したいのが会社の本音だとおもいます。 会社が病気の人間に対して、休むな!という権利は勿論ないと思います。 しかし、会社も経営をしているわけで慈善事業ではないわけです。 もし何人もの人が皆、診断書を持って休職をされたらどうなるでしょう。 会社の本音としては、やんわりと「自主退職」をすすめる・・・・。としても不思議ではありません。 実際、解雇とはいわれなくとも、解雇のようなもの・・・という状態の人はいますよ。あくまで、本人の意思による自主退職ですが・・・ それと、病気を治しても、治療していたものの再就職が非常に厳しいのも現実です。 いわゆる会社は「強い人」が欲しいのです。力(即戦力)があり、心も強い人・・ 他にもあるでしょうけれど・・。働かなければならないとしたら、よく考えられた方が良いですよ。 社内で、居づらくなると余計に良くないのではないでしょうか。 権利ばかり主張するのも考え物です。 もし、会社に産業医がいるならば、その医師に相談・・もしくは、上司か総務に相談するのが私は適切ではないかと思います。

noname#753
noname#753
回答No.1

法的に言えば、上司・会社が言う権利はないのかも知れませんね。 休職は認めないと言う事は、このまま業務を続けて欲しいと言う意味なのでしょうか? それとも、退職して欲しいとの事でしょうか? 続けて欲しいのでしたら、何らかの妥協策等を提示してくれているのでしょうか? 恐らく、解雇は直接言いにくいので、休職は認めないと言う言い方をしている様に思いますが、どうなんでしょうね。 whitejunjunさんのご相談は最初の頃から興味深く読ませて頂いておりました。 会社の権利・権利とおっしゃいますが、whitejunjunさんは 義務を果たされて来られましたか? ドメスティックバイオレンスとおっしゃっていますが、 何だか、それも彼氏と別れたくないのか、気を引こうと車の前に飛び出したり、 家まで押しかけてつきまとったりして 突き飛ばされて怪我をさせられたり…が、いつのまにか ドメスティック…に変わっている様に思いますが? その当時、仕事も全く手が付かないとのご相談もありましたよね? 一年以上無理して頑張ってきたとは、会社は思ってくれてない様な気がします。 今、現在、この質問だけを見ると、会社も不条理に見えますが、今回休職を申し出られて、会社の方にすれば、 この機会になんとか辞めて欲しいと思っているのではないでしょうか? 今回の件のみですと、会社が不当であると言う様なアドバイスも頂けると思いますが、 全てのことをピンポイントで考えるのではなく、 関連つけて考えられた方がお気持ちも整理出来るのではないでしょうか?