• ベストアンサー

進研ゼミとZ会について・・・

n_garciaparraの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 今年から大学生で、一応進研ゼミもZ会もやったことあるので、経験者としてアドバイスさせていただきます。 はっきり言ってどちらもよいところがあるので選ぶのは難しいですよね… 自分の経験から言わせていただきますと… Z会は、本当に内容の濃い難しい問題が多いです。 添削問題も充実してて、〔ワーク<添削〕のようなイメージがあります。 もしやるとしたら1・2年生のうちは上級でないほうのコースで充分だと思います。 どちらかというと、いわゆる進学校に通われている方(ある程度元頭がいい方)向けではないでしょうか? なので質問者さんがおっしゃっているように、有名進学高校に通っている人も多いです。 進研ゼミはその点、基礎からできるではないでしょうか。 ワークも書き込み式ですし、比較的取っ付きやすいと思います。 添削問題には少し物足りなさを感じましたが、そこはワークで補えると思いました。 ですから、自分の中での勝手な思い込みで 基礎=進研ゼミ 難関=Z会 となってしまっています。 1~2年時は進研ゼミ、3年時はZ会みたいなのもいいでしょうか。 最後に、このアドバイスがかなり主観的で偏ってて申し訳ありませんでした。

hilary
質問者

お礼

回答有難うございました。私も、『最初は基礎から!』と思い、進研ゼミを受講しました。Z会も将来的にはやろうと思いましたが、進研ゼミも結構良い教材だと思いましたので、まだわかりませんが・・・ 有難うございました。