• ベストアンサー

OSXでのお勧めの良いメールソフトは?

質問タイトルのとおりです。 現在OS10.3.8を使っており、インストールされてあるメールソフトはOS付属のMailとMicrosoft Entourage(バージョン11.1)です。 現在Mailを使っており決定的な不満は無いですが、もっといいのが無いかなといったところです。 Mailでこれ、どうにかならないかなと思うのは ・起動する度に自動的にメール受信にいく事 ・背景色を変えれる様にして欲しい(私は目が悪いせいか白い背景が苦手です) ・インストールしたフォントが正しくフォントリストに表示されない(少し前に質問した等幅フォント関係とはまた別の問題です。これはフォントの制作側にも問い合わせた結果、Apple Mailの問題のようだと言われました) ・たまにWindows使用者とメールをやりとりすると文字化けすると言われる事がある。 などです。 あと、一度送信が出来なくなった事があり(送信操作の後メールは送信済フォルダに入っているが実際は送信されていない)ました。その時は初期設定ファイルを一度全て捨ててもう一度アカウントの設定等しなおしたら直りました。 EntourageはOS9時代に、不具合が出てメールのデータが全てだめになった経験があり、あまり良い印象を持っていません。 ゴミ箱を空にするといった操作をしようとすると、やたらと落ちやすかった様な記憶もあります。 仕事でExcel、Word、PowerPointが必要な為、Officeを買って入れています。 こういう感じなのですが、お勧めのメールソフトがありましたら教えて下さい。

noname#10060
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208443
noname#208443
回答No.3

OS X用のOutlookはありません。その代わりがEntourageだと 思います。私はEntourageを使用していますがOS10.3.8で 落ちたことはありません。ただ、メール容量があまりに多いと 落ちることがあると聞いたことがあります。 どのくらいの容量かは忘れてしまいましたが。 だからフィルターを使用し不要なメールは削除するようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。他の質問にも答えていただきました。 なるほど、OSX用のOutlookは無く、Entourageだと。 Entourage久しぶりに開いてみました。(なんと、新しいバージョンのOfficeを買ってからは初めて) 機能が充実していそうでなかなかいいですね。久しぶりに使いたくなってきました。 OS9の時はEntourageはメインで使っていまして、その時もメールの数はせいぜい数百通ほどでしたが、よく落ちていました。しまいには何がいけなかったのか立ち上がらなくなって。メールのデータも全部だめになってしまいました。 他では職場でMacを使っている人はEntourageかEudoraだったのでEudoraも少し試した事があります。が、何か分かりにくくてなじめなかったです。 Entourageにしてみようかな。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

私のお勧めはシェアウェアのMusashiです。 http://www.sonosoft.com/jp/download.html

参考URL:
http://www.sonosoft.com/jp/download.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 Musashiですか。名前は聞いた事がありますが、まだ試した事はありません。 Musashiのどういうところがお勧めですか?

質問者

補足

Musashi、なかなか楽しそうなソフトですね。 私、今海外在住なのですが、日本語以外の言語版を用意してくれているのもいいなと思いました。 ただOSX専用版をダウンロードして、英語表示にして使おうと思ったらウインドウの上部の表示が文字化けしましたが。 しばらく試用してどうするか考えます。 ありがとうございました。

• COLT2005
回答No.1

Outlookがお勧め。 軽いしデザインが良いし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Mac OSX用のOutlookがある事は知りませんでした。 デザインもいいのですね。 入手方法を教えて下さい。