• ベストアンサー

犬に大根を食べさせてはいけないの?

とあるサイトで、犬に大根を食べさせてはいけないと聞いたことがあるとの書き込みがあったのですが、我が家の犬は大根が大好きです。 多量に食べさせてはいないし、それで調子悪くなったということもないのですが、ちょっと気になっています。 近々動物病院に行く予定があるので聞いてみようと思っていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

大根食べさせて大丈夫ですよ。 大根は生でも茹でてでもOKです。 できれば生の方が良いです。 大根にはたんぱく質を分解・消化するプロテアーゼが含まれていますのでとても良いです。 この酵素は生きていますので火を通すことによって死んでしまいます。 なのでできれば大根おろしなどにしてあげると良いです。 ただ犬は雑食とはいいますが、肉食に近い雑食です。 なので野菜類の消化はあまり得意では無いのは確かです。 量を沢山あげなければ問題は無いどころか体に良いですよ。 安心してください。

ikuchan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 生野菜が大好きで、大根は調理中にスライスして、食事中(人間の)はレタスやキャベツ、トマトなどを少量与えています。 欲しがったらついやってしまう甘い飼い主です。 体によいとのこと、安心しました。

その他の回答 (1)

• daiku164
回答No.2

>犬に大根を食べさせてはいけないと聞いたことがあるとの書き込みがあったのですが、・・・ ネギじゃないですか? ネギは犬の血液の赤血球を破壊するので、与えてはいけないと聞いていますけど、

ikuchan77
質問者

お礼

そうですよね。 ネギ、タマネギは与えてはいけないと聞いています。 ご回答ありがとうございます。