Accessで重複データを結合するには?

このQ&Aのポイント
  • Accessのテーブルで重複データを結合する方法について説明します。
  • 重複クエリーを使用してもうまくいかない場合の対処法も紹介します。
  • Windows 98とAccess 2000を使用している場合の注意点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで重複データを結合するには?

こんにちわ、みなさん。 Access超初心者です。よろしくお願いします。 Accessのテーブルで下記のようなデータがあるとします。  店名  | 商品 |  A店  |リンゴ |  A店  |トマト |  A店  |ナシ  |  B店  |リンゴ |  B店  |みかん | これを下記のように店名ごとに商品名を結合したいのです。 (レポートではなく、テーブルにしたいです)  店名  | 商品        |  A店  |リンゴ;トマト;ナシ |  B店  |リンゴ;みかん    |   重複クエリーを使えばと思ったのですが、 思ったとおりにはなりませんでした。。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m ---------------------------------------- OSは、Windows 98 アプリケーションは、Access 2000 です ----------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zealzany
回答No.1

ADOやDOAなどで処理するのが一番楽なのですがクエリーで作成する場合、無理やりな方法で。 「クエリー」の「新規作成」で「デザインビュー」を選択。メニューバーより「クエリ」「クロス集計」を選択。 該当のテーブルを選択。「フィールド欄」に「店名」「商品」「商品」と商品の項目を2つ並べます。「集計」のフィールドに「グループ化」「先頭」「グループ化」。行列の入れ替えに「行見出し」「値」「列見出し」を指定してクエリを実行してみてください。希望の形式とは異なりますが、店別に横方法に商品が並びますね。次に上のように1つの枠の中に全商品を羅列したいのであればくっつけるようなクエリを作成してください。これが分らない場合は再度書き込みします。ただし、問題として自動処理などをしようとする場合には不向きです。(「クロス集計クエリ」の後のクエリは売れている商品により項目が変化するため。この場合でもエクセル形式で逃げたりできますけど。DAOのサンプルの方がよければ書き込んでください。

stpopo
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 クロス集計はさっそくためしてみます。 そしてまた質問なんですが、 初心者で申し訳ありません。 ADO・DOAってなんでしょうか?? 初心者でも使用可能な機能でしょうか?? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• zealzany
回答No.2

DAO: Data Access Objects ADO: ActiveX Data Objects の略ですが。 VBA: Visual Basic For Applivations といった方が分りやすかったでしょうか。アクセスの画面でモジュールというのがありますよね。そこ(など)に書くものです。(DAOやADOは実際には他のプログラミング言語でも使用できるものなのですが。)下記のURLでも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www3.cnet-ta.ne.jp/f/fumi/