• ベストアンサー

メッキとステレンスの違い

DS400に乗っている者です。そろそろマフラーを変えようと思いました。雑誌などを見て、さがしていたらステンレスとメッキであるのがわかったんですが、実際には音や手入れの仕方その他等々何処が違うのですが??  マフラーを自分で交換する場合、交換した方が良い部品(ガスソケット?)はありますか?ささいな事でもかまいません!!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メッキとは、もともとそのものでは錆びやすい金属(まぁ、鉄ですわな)の表面に、錆びにくい金属を薄くかぶせ、錆びにくい金属100パーセントよりもずっと安価に、錆びにくい状態を作る…というのが本来の目的です。これが、見た感じがきれいということで、装飾に多用されるようになりました。 一方、ステンレスというのは金属自体が錆びにくいものです。 さて昨今の自然環境が厳しくなってきている中では、実はメッキは正直錆び防止には役に立ちません。メッキは所詮内側に錆びやすいスチールを抱えており、いずれも金属ですから自由電子のやり取りが行われる結果、phの低い酸性雨が、さらに長雨にさらされた後放置されるなどして、さらに濃度が濃くなり、phが下がることで、スポット的なさびを誘発、次第に内側のスチールを酸化鉄へと変化させ、これがメッキ表面にじわぁっと染み出してきます。 まぁ簡単に言ってしまうと、雨に降られ、これを少しほうっておくと、すぐにメッキはみすぼらしくなります。これは、ここ10年くらいの傾向を見ても、明らかに悪化していますね。昔は一日二日、雨に降られてもどってことなかったですが、最近では一日の雨をほうっておくだけで錆がじわっっと浮いてきます。 現実的にはメッキ=装飾重視、ステンレス=性質重視と言った傾向になっているでしょう。たとえば見た目より機能重視の鉄道車両では、メッキなんか使われない一方、ステンレス車体が主流となって久しいです。 DSなら、見た目も重要でしょうし、メッキはありだと思いますが、なら雨に降られた後の管理は徹底的に行ってください。

tama1028
質問者

お礼

結局はメッキのほうを買うことになりました。とても丁寧にお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ステンレス(SUS)とメッキ。それぞれに特徴があります。それと、車種というか、ジャンルによってその特徴が長所となったり短所となったりします。 まず音ですが、SUSとメッキではちょっとしか変わりません。ただ、間接的に変わります。 例えば・・・SUSは錆にくいから薄い材料で設計したとします。メッキは厚い鉄板を使ったとします。そうすると、同じ形でも高い音質に変わります。 手入れは、メッキはこまめに洗わないと汚れが目立ちます。でも、すぐ落ちますけどね。SUSは錆びにくいから特に気にしなくても良いでしょう。それに、目の細かい(#1000以上)紙やすりで磨くと、ツルツルに戻ります。コンパウンドで研くのも良いかもね。ただし、メッキほどきれいにはなりませんから。 自分で交換するなら、レンチやドライバー等、工具はあるとして・・・ガスケットは絶対交換します。外す時に痛むからです。

関連するQ&A

  • ニッケルメッキとクロムメッキの違いについて

    ブリッジやペグなど金属部品のメッキにおいて ニッケルメッキとクロムメッキの違いを教えてください。 ベースのブリッジ交換のため、何れを選択すれば良いか悩んでいます。 既存のペグなどのメッキ仕様が分からないので、 判別する方法や下記項目について何か情報を教えて頂きたく投稿します。 色合い、 風合い、 光沢の違い、 耐食性の違い、 その他 宜しくお願い致します。

  • アメリカンバイクのマフラー

    DS4に乗っています。 ノーマルマフラーは、形はとても気に入っているのですが、音が情けないかんじがするので、将来的にマフラー交換を考えています。 そこで質問なのですが、マフラーの形によって、音はどう変わるのでしょうか? 実際聴いてみるのが一番だとは思うのですが、漠然としたイメージでかまわないので、教えてください。 また、ノーマルのDS4でも似合うような、お勧めのマフラーがあれば、教えてください。

  • メッキ加工取っ手の修復について

    キッチン扉の取っ手のメッキが剥がれているので修復したいと思いますが、 良いスプレー塗料等ありましたら教えて下さい。 メッキ風スプレーを検討しております。 アサヒペン メッキ調スプレーを検討しましたが、 剥がれ易いみたいので取っ手には不可能っぽいです。 染めQ メッキ感覚 シルバーもありますが、やはり剥げるのでしょうか? 新品に交換するのが早いのですが、構造上外すのが不可能です。 取っ手はかなり頑丈な作りで、取っ手を上下木の扉で挟んでいて、しっかりと打ち付けてあるので素人では外すのは無理そうです。扉の周囲を更に金具でしっかり固定されているので もし外せたとしてもその分ずれてしまうので今度は扉に影響が出そうです。 メーカーにも問い合わせましたが、古いので部品が無いのと修理は出来ないそうです。 普通のシルバーベイントスプレーを少し試しましたが、やはりステンレスとは全く輝きが違い 安っぽくなってしまいました・・ なるべく安価で売っている物がありましたら情報お願いします

  • 銅下ニッケルメッキ

    製品の外観部品にメッキを施しております。 S20Cに銅下ニッケルメッキをしています。 メッキ業者より、銅メッキをやめて良いかとの問い合わせがありました。 昨今の公害問題で減らしていきたいとの事です。 銅下するとニッケルメッキが剥がれ難くなると認識しています。 実際、やめた場合にどの位の差が出るものなのでしょう? 又、銅下の代替メッキと言うのは有るのでしょうか? 製品がとても安価なものなので、 無電解ニッケルメッキやクロームメッキの採用は無理なのです。 亜鉛メッキは美観が悪いので、やはり無理です。

  • ステンレス製のマフラーを買ったのですが・・・

    カワサキの250TRというバイクに乗っています。 最近、POSHというメーカーのステンレス製マフラーを買いました。 しかし手入れ方法が判らず、とりあえずグリススプレーを 塗布していたのですが、装着して20kmほど走った所 グリスを塗ったエキパイ部分が大量に錆びはじめていました。 新品のステンレスマフラーなので、簡単に錆びるとは思えません。 やはり、グリスが原因なのでしょうか? また、いいお手入れ方法&防錆の仕方があれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 金めっきの筋状の外観不良

    鉄素地にニッケルめっき(3μ)、金めっき(0.3μ)をした接点用の 部品に関して金めっき表層に筋状のものが出て困っております。 はんだ付けをする部品ですがはんだ付け前から出ているようです。 めっきは電気めっきでバレルです。 目視で見ると傷かクラックの様に見えます。 例えるのが難しいのですが、雪の結晶の様に筋が所々に発生しています。 顕微鏡レベルで見ると下地のニッケルは露出しているようには見えません。 ピンホールによる錆びかどうかは、過去の質問を検索すると 『緑色のゲル状』という記述を拝見しましたがそれではないと思います。 自身の経験では鉄上のニッケルめっきのみ品を塩水噴霧試験に かけると灰色、もしくは白色の腐食性生物を見た事がありますが それでもないと思います。 バレルめっき時の傷かと思いましたが、ほとんど同じ形状の他部品を そのラインで流しておりますが他部品ではその様な不良は出ていません。 成分分析は現在調査中であり、漠然とした内容で恐縮ですが この様な外観不良に関して知見ありましたらご教授頂けると幸いです。

  • マフラーの交換

    DSC400に乗っています。 今はノーマルのマフラーなんですが、これを重低音のするのに変えたいと思っています。 で、雑誌とかでマフラーを探しているのですが、形は分かっても音までは分かりませんよね? 皆さんは何を根拠にマフラーを選んでいるのでしょうか? また、交換はどこでやってもらえるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • マフラーを改造すれば、他の部分は?

    FTRを購入の予定ですが、中古車を調べるとスーパートラップのマフラーに代えていますが、マフラーを代えたことによりマフラー音や排気量などに影響が出るので、他の部品もかえているのでしょうか?新車で買った場合、ノーマルのマフラーから違うマフラーに代えたいと思っているのですが、他の部品も代えなければいけないのならしないし、長く乗っていくならやはりノーマルのままの方がいいのでしょうか?

  • 合法のマフラー

    ハーレーに乗っている者です。純正のマフラー音では物足りなく感じ、マフラーを交換しようと考えております。 今、交換しようと考えているのは、フィッフュテールのマフラーです。しかし、合法のフィッシュテールマフラーがなかなかありません。何方か、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • バイクのマフラーに穴をあけてしまった。

    私はsteed vlsを乗ってる者ですが、一週間前に友達の進めで純正のマフラーの根もとに穴をあけてしまいました。マフラー音はかっこいいのですが、走ってる時は「パン」という爆発した音がするので怖くなりました。それで元に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?私は純正マフラーが好きなのでマフラー交換したくないのですが交換しないといけないのでしょうか?教えてください。あとなぜ爆発した音がでるのか?そのまま走ることができるのでしょうか?教えてください。お願いします