• ベストアンサー

新入社員の研修について

4月より、内定をいただいた企業にて10日間程研修を受けます。正直に言って、不安で不安でどうしようもありません…。 内定をいただいた企業というのは、内定者にかなりの割合で体育会系部活の出身者(必然的に主将クラスが多)を占めており、自らの意思表示やコミュニケーション能力において非常に優れていると思われる人ばかりです。 一方僕はと言えば、体育会系部活を1年間で退部し、文科系サークルも3ヶ月で退部…さらに友人・知人も少なく、他人と話をしても間が持ちません…。こうした僕がなぜこのような企業に入ることができたのかということを考えてみても、面接に備えて2~3日も前からテンションを上げるべく意識を高め、質問・応答をできる限り列挙しマニュアル化し、嘘は無かったにせよ自分が思っている以上に自分自身を良くアピールしたせいだと考えています。(最終面接終了時には、ひどい頭痛が起こりました。非常に高い緊張状態から解放された時、ものすごい頭痛に見舞われると言いますが…) はっきり言って無理をして内定をいただいても、その後の本領を見定められる会社生活において何を見せることができるのかと不安です。対人関係もうまく築くことができない自分は一体どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.3

心配することはありません。プラス思考で考えましょう。 質問文だけからみても、あなたには長所があります。 ・1年間は体育会系にいたのだから、全く体験していない人と比べたら体育会系についていける。 ・面接に備えて意識を高め、質問・応答をマニュアル化して良いアピールができたのだから、体育会の脳みそが筋肉の人達(失礼!)の中では、知的戦略を発揮して活躍できる。 面接官もプロですから、あなたがどんな人間かある程度理解して、上記の長所に期待して採用したのかもしれません。体育会系と体力やコミュニケーション能力で互角に張り合う必要はありません。体育会系では気づかない部分を補ってやる役をかって出れば十分な戦力の社員になれますよ。 ちなみに私は体育会を途中でやめた中年サラリーマンです。

yanagavva
質問者

お礼

今の職場では新しく学ぶことが非常に多く、3月の段階とは悩みの争点がほとんど変わってしまったのではないかと思います。 しかし当時の自分に対して、人間的な側面で自信を与えて下さった方々に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dyke_dyke
  • ベストアンサー率49% (67/135)
回答No.2

体育会系主将クラスの能力が必要な会社なら、そういう人ばかりを採用します。 あなたを採用した人は、あなたの何らかの魅力を感じているわけですから、他の人と同じである必要はありません。 テンションを上げるべく意識を高め、質問・応答をできる限り列挙しマニュアル化し、嘘は無かったにせよ自分が思っている以上に自分自身を良くアピールする、…そんなことが評価されたのではないと思いますよ。 人事の担当者はプロです。あなたの緊張状態だってわかってます。そのうえで、あなたの何かに注目しているわけです。 それなのに、あなたが最初からこんなふうに何もかもダメだと諦めていたら、私が採用担当者だったらガッカリです。 「自分にはコレはできないアレはできない」と思い悩むヒマがあったら、「自分だったらどうやりたい」とか「自分にしかできないやり方があるはず」と考えればいいのです。 もしかしたら、体育会系主将クラスに不足している何かを補うために採用されたのかもしれないでしょう? あなたが今、何にも自身が持てないとしたら、それは何も努力してこなかったツケです。何か、努力してきたでしょう?そのことに、正当な自信を持つべきです。(もちろん、学生のどんな自信も、社会に出てそのまま使えるわけではないですが) それでも、自分は他の人に較べて駄目だ、この会社でうまくやっていけないと思うなら、今のうちにやめるのも手です。 会社は一年目はあなたに投資します。お金をかけて教育します。ろくに稼ぎにならないのに給料を出します。つまり一年目は会社にとってマイナスです。だから1~2年でやめられると損なんです。 また、1~2年目は新入社員にとっても「まだダメだ」「わからない」「うまくいかない」ということの連続です。 仕事を楽しむ余裕なんてありません。仕事の面白さがわかってくるのは三年目くらいからだと思います。そして、会社にとっても給料を払う価値が出てくるのは三年目からなのです。 だから、内定段階で悩んでいる人があれば、私はこう言いたい。 「入社前にやめるか、頑張って三年はやってみるか、どちらかを勧める」と。

yanagavva
質問者

お礼

今の職場では新しく学ぶことが非常に多く、3月の段階とは悩みの争点がほとんど変わってしまったのではないかと思います。 しかし当時の自分に対して、人間的な側面で自信を与えて下さった方々に感謝致します。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

大丈夫。 会社は、毎日来てくれて、体が丈夫な人を求めています。 あとは、努力次第です。 友人なんかすぐできますよ。頑張れ!!

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1081929517
yanagavva
質問者

お礼

今の職場では新しく学ぶことが非常に多く、3月の段階とは悩みの争点がほとんど変わってしまったのではないかと思います。 しかし当時の自分に対して、人間的な側面で自信を与えて下さった方々に感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退部(大学)

    東京の某大学のバリバリの体育会系の部活に入っているものです。 私情ができ退部しようと思っているのですが、いくつか質問がるので、分けさせてもらいます。 1.退部届というのはどこの大学でもちゃんとした書類があるのでしょうか? 2.またその公式の書類に書かないといけないものですか? 3.仮に自分で書いた退部届でもちゃんと受諾してくれるのでしょうか? 4.退部届は勝手に置いとくのではなく、監督や主将に渡すのですか?(高校時代に部活に入ってなかったものでよくわかりません。) 本来ならば、先輩に聞くものでしょうが、いろいろあり質問させていただきました。 幼稚な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 新入社員の研修について

    内定をいただき、来年春から入社なのですが、 今年の10月に2泊の研修があります。今からとても緊張してます。 くだらない質問なんですが、 研修中はスーツを着ますが、研修所内で夕飯を食べるときやその後とかそのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか?学生の修学旅行なんかはジャージにTシャツですよね。でもやはりそれじゃマズイかな・・・と。 一応、会社の方からは「軽装でかまわない」ということなんですが、学生と社会人の認識の差がありそうで困っています。 それとバスや電車での移動時間などは、同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? 私語はどの程度慎むべきですか? なんか面接や試験、内定説明会のときに雰囲気がとても静まり返って、緊張の糸が張り詰めている感じで、そんな雰囲気で泊りがけの研修するのか・・・。という不安と緊張でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

  • 部活動

    私は大学の体育会に所属していますが、チームでの人間関係がうまくいかず、退部させられそうな状態です。私の癖や場の空気を読めない行動が許されず、人間として部にいる資格がないとのコトです。私はその競技が好きでどうしても部に残りたいし、悪いところを直してきちんとした人間に成長したいと思っています。どうしたら部活を続けさせてもらえるでしょうか。退部を申告するのは主将・主務とコーチですが、私の直の先輩に当たる女子の主将が私を辞めさせたいと思っていて、その先輩が主将に言えば私は簡単にやめさせられてしまいます。

  • 新入社員(インターンシップ)

    私は、今回ある企業から内定を頂きました。 本来、大卒ではない私みたいなのを採用しないのですが、私が通っている学校での私の頑張りが認められ、上の方の紹介で試験を受ける事ができ、その結果内定を頂きました。 試験を受けたものの私は、コネで受かったのだと思っています。 というような状況なのですが、来月からインターンシップとして働くことになったのですが、自分は学歴でも他の人に劣っているし、コネ入社も同然だから他の人に迷惑をかけず、仕事についていけるかかなり不安です。 ここで、皆さんに聞きたいのは皆さんが新入社員の頃はどんな不安を持っていたかという事と、やっぱり最初は慣れるまでかなりきついのかという事です。そして、できれば不安で押しつぶされそうな私に励ましの言葉をお願いします。 +私と同じような境遇の方の話も是非お聞かせ願いたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 大学の退部届けについてご回答お願いします

    失礼します。 大学の退部についての質問です。 私は去年の春、某国立の夜間主に合格し中高と続けていた部活に入部しました。もともと夜間主は部活と授業の時間が被っており、なかなか練習できないのは承知の上でしたが、去年の6月、練習中に膝を痛め今年になっても満足な練習ができないでいます。また皆様々な面で気にかけてくれてはいるのですが、他の部員との時間も合わずコミュ二ケーションも不足しどこか浮いている現状です。今まで自分なりに努力はしてみましたが限界だと察し、部活を退部することにしました。 しかし、部活には退部する際のルールがあり、お世話になっているOB、OGや現役ひとりひとりに事実確認をし、認めてもらうことで初めて退部が許されます。皆‘入った以上は続けろ’というスタンスなのでいかなる理由であろうと諭され、現状では怪我によって選手生命を断たれての退部ぐらいの例しかありません。、このままではほぼ退部は不可能です。主将自体は人数が減るのが嫌なのか「退部させる気はない」と断言しており、この先に待つのは飼い殺しです。 私は夜間主ということもあり生活費を工面するためバイトをしたり、昼間より不利な就職のため資格の勉強やボランティアといった様々な社会経験をしたいと思っています。正直、部活という狭いコミュニティの中で、まともな休みが盆と年末年始だけ、しかも体育会系の偏った考えをしていては失うものが多すぎると思います。たしかに礼儀の面では非常に役立つことが多いですが、言ってしまえばそれまでです。考えが退部の方向に向いていてはこの先続けても得るものはないでしょうし、部員との衝突や全体の士気の低下といった悪影響を与えてしまうでしょう。 そういった経緯をもって、周辺整理をし、主将に退部届けを提出する予定です。書式は一般の退職届を用いました。 (1) 退職届は社会的慣習として受理された時点で退職が決定します。これは退部届も同様でしょうか? 部活の退部ルールに従えと受け取られない恐れがあり、不安です。 一般的には社会のルール > 部活のルールだと思うのですが… 念のため受取人が書面を受理したことを法的に証明する内相証明郵便を主将に郵送し、部活を統括している学生支援科にも伺う予定です。 (2)また、受理されたらの話ですが、顧問にも退部届を提出するべきでしょうか? 顧問は普段の部活や大会には顔を出さず、新歓や幹部交代といった要所要所に出席する形だけのものです。また、退部ルールには顧問への意向という項目はありません。 長くなりましたが以上の2つが質問の旨です。駄文に目を通していただけた方、少しでも構いませんので助言をもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • はじめて質問します

    自分は今大学で体育会系の部活の主将をしています。 幹部交代する前から参加人数が少なく、交代したあとは先輩達が抜けもっと少なくなりました。 幹部交代しLINEグループで呼びかけてますが、参加人数は変わりません。 本当に自分が主将でいいのかと悩む日が多いです また、部員から認められていないのかとも考えます これから約1年間やっていける自信がありません 後輩とは仲はいいのですがどうしたらいいか分かりません。 前置きが長くなりましたが、どのようにしたら部活に参加してくれるのでしょうか? アドバイスください

  • 新入社員の悩み

    今年、新卒である企業に入社しました。 仕事は始まったばかりで、仕事そのものには何のストレスも感じません。 しかし、仕事の後や休日に飲みを強制させれることがつらいです。 居酒屋などを一軒二軒、普通に飲む分には問題ないのですが、 必ず最後にはキャバクラなど風俗店に行くことを強制されます。 私はそういったお店は嫌いですし、楽しめないので行きたくありません。 居酒屋では毎回一気飲みも強制されます。 それらを断ると、お前は暗い、コミュニケーション取れないからやっていけないとも言われます。 会社が体育会系で、そういう体質なんだと思いますが納得がいきません。 上司のそういった無理な誘いは、自分に正直にキッパリと 断っていいものなのでしょうか? 上司にも相談できずに悩んでいます。

  • 体育会の彼氏との付き合い方

    今大学4年生で、同学年の体育会主将の彼氏と付き合っています。 ちなみに彼氏は一人暮らしをしており、月曜~土曜までは朝5時~正午バイト→仮眠→午後3時半~午後10時頃部活→就寝、という生活を送っています。 二人とも無事就活を終えたのですが、最近彼氏が夏の試合に向けて部活で忙しいらしく、なかなか会う時間が取れません。また、連絡無精の人なので、メールや電話も向こうからはめったに来ず、こちらから連絡しない限りずっと放置です。 ただ私から連絡をすれば返信はありますし、遊ぶ誘いをすると、バイトのみの日曜には少ないながらも時間を作ってくれます。それだけでもありがたいな、とは思うものの、向こうからの自発的な誘いが全くないので少し不安です。 彼が部活をいったん休んでいた就活時には、向こうから会いに来てくれたり、連絡も来ていたのですが、就活が終わった今の方が連絡が極端に少なくなってしまいました。 そのため、最近になって冷められたのでは、と変に勘ぐってしまいます。 私はハードな部活などしたことがないので、体育会主将の大変さ、忙しさが分からないのですが、就活よりもしんどいものなんでしょうか? また、向こうから連絡が来なくとも、こちらから誘った時に時間を作ってくれるだけ、彼なりにがんばってくれているのでしょうか? どういう付き合い方や考え方をしていけばお互いに無理なく付き合えるのか、悩んでいます。 現在体育会に所属している方、元体育会だった方、彼氏彼女が体育会の方など、体育会の忙しさについてのお話や付き合い方のアドバイスを頂きたいです!

  • 退部検討中...

    昨日先輩と喧嘩してその後の部活に出てません・・・。 では、詳しい内容に入ります。 昨日ちょっと練習中に(この部活、差別多いな・・・)と思いながら退部についてずっと心の底で考えてました。 その考えてる矢先に(先生はいない)先輩(主将)が僕が補欠のせいかわかりませんが変なパスをしてきます。。。 そしてずっと怒りが僕の中でこみ上げて爆発する直前に主将が「練習する気無いなら帰れ!!!」と言ってきたため「僕はオメーが変なパス出すからだろ!」と怒鳴りました。 すると殴ってきたためち●こをひ練ってやりました。 そして、僕はバッシュをぶん投げて体育館を出て行きました。 その後練習を中止して主将はずっと声を上げて泣いてたらしいです。。。 僕も更衣室で大声で泣き崩れてロッカーを手が真っ青になるまで泣きながら殴り続けていきました・・・。 そして着替えて帰ろうと思ったら担任の先生が来てなぜかチョコを3つ持ってきました。 そしてバスケ指導員(Mr.K)が着てしまいました。 それで、事情を淡々と話していくと僕が悪いと言うような発言をしてきてそして、何も悪くない僕は指導員に怒鳴られました・・・。 翌日主将のところに行って謝り、バスケ部をやめるかもしれないとのことも言いました。。。 主将は自分のトレードマーク的なスマイルを浮かべて「わかった(^^)」と言ってきました。 そして僕は30分遅れで部活に参加しましたが、やっぱみんなを見てると泣きそうになってしまいます。。。 昨日なんか自殺を図ろうとしましたが、友達の必死な説明のおかげでどうにかとめたところです。。。 もうどうすればいいのかわかりません。 みんなは「なんでここまでいい技術を積み上げて着たのにやめるの?」と言うようなことをいってくるので、余計プレッシャーです。。。 もうどうすればいいのか、わかりません・・・。 誰か、そんな僕にアドバイス・回答お願いいたします。。。

  • 推薦入試の面接で部活を辞めた理由が言えない

    自分は、一週間後に某大学の推薦入試を控えています。 推薦入試では小論文と面接が行われるんですが、面接がどうもうまくできません。 というのも、部活を退部した理由について問題があるのです。 自分は部活を途中で退部しています。 顧問の先生が変わり、やっていけないと感じたので退部したのです。 ですが、面接の際に「なぜ部活やめたの?」と、その事につっこまれた場合、「顧問の先生と気が合わなかったから」とか、「他にやりたいことができたから」という抽象的で曖昧な理由は流石に言えません>< 自分は商学部志望なので、理由によっては「じゃあもし就職した企業の指導者が気に食わなかったら辞めるの?」とか「諦めが早いんだね」などと突っ込まれそうなんです。そうなれば答えようもなく、面接途中で黙りこくってしまいそうです。 怪我や病気という虚偽の理由でも答えた方がよいのでしょうか? 正当な理由でやめたわけではないので困っています。 どうするべきなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう