• 締切済み

ダンス

私は 趣味で フォークダンスをしています。今度 就職する事になり 今 通っている 教室に通えなくなりそうです。(教室は10時~12時) それで 福岡近郊や博多、天神にある フォークダンスの教室やサークルを 教えてほしいのです。できれば 夜間や土日やっているところがいいです。サイトでも いいです。 フォークダンスにかぎらず 社交ダンスやサルサなどなんでもいいです。とりあえず 踊るのがすきなので。

noname#1072
noname#1072

みんなの回答

  • mmatu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は、北海道に住んでおりますので九州のことまでは、はっきり分かりませんが、近くの市教育委員会にお尋ねになると多分分かると思いますよ。是非、社交ダンスなどではなく、フォークダンスを踊ってください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mm-page/
noname#1072
質問者

お礼

ありがとうございます。フォークダンスサークルは見つけましたが 対象年齢が 高いですね。最近は みんなどこもそうなんでしょうか。同年齢が皆無。(私は20代です)それに 初心者サークルが多いですね。っていうか そういう所しか 見つけられないんですけど。だから ちょっと簡単すぎるし 運動量が少なくて はっきりいって つまんないです。 だから もしかして やめて 違うダンスに走る可能性大です。hip hopとか エアロビとかのほうが 楽しそうと思ってしまう今日このごろです。 愚痴ってしまいました。すいません。だから やめちゃうかもしれません。

関連するQ&A

  • ダンスを習いたい!(もうすぐ21です)

    大学三年生で現在就職活動中です。ミュージカルが大好きです。大学では残念ながらミュージカルサークルがなく、社交ダンスをしていました。就活が落ち着いてからミュージカルを演りたい、ダンスを習いたいと思うようになったのですが、初心者でも大丈夫なところってありますか?自分で色々調べてはみたのですが不安なので・・・今、土日は空いているので、就活と両立しながらでもやりたい位です。サークルは引退してバイトは平日にやっています。出来れば社会人になっても続けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダンススクールを探すにあたって

    ダンスを習いたく、ダンススクールを探していますが インターネットではたくさんありすぎてどこに行けば 良いか悩んでます。体験に行くにもどこに行けばいいか 悩んでいます。 生まれて初めてダンスを習うこと、あとは自分に自信がないので 行ってみて嫌な目にあうのでは・・・と思うとちょっと怖いのです。 ダンススクールを選ぶに当たって、どこを重視したらいいのでしょうか? また都内の東京・高田馬場・新宿あたりで良い先生のいる ダンス教室をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 ダンスの種類としてはタップかサルサか社交ダンスが いいです。ちなみに私の年は23歳になります。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡でタップダンス

    福岡市内に住む大学生なのですが、 ずっと前からタップを習ってみたくて タップダンスを教えてくれる教室を探しているのですが、なにせ今までダンスなどとは無縁の人生を送ってきたので何を基準にしていいのか分かりません。 どこか初心者でもついていけるようなタップ教室があれば教えて下さい。 できれば天神近くがいいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • サルサダンスで彼女を見つけた方へ

    趣味でサルサダンスをしています。 六本木とか新宿のサルサクラブに行くと、男女が一緒に踊っているのを見て、彼女を見つけるのにいいかも、と期待して始めたのですが、なかなか彼女ができません、、、、 踊りのレベルは何とか初級レベルは脱したのですが、女性と一緒に踊ったあと、今度一緒に踊りに誘うために、メアドや電話番号を聞こうとしても、断られてしまいます。 そんなに甘いものではないと実感しています。 サルササークルに入ることも、一時期考えたのですが、同じメンバと毎回踊るのも好きになれないし、人間関係が面倒くさそうなので、入る気になれません。 サルサダンスで彼女を見つけた方、(ワンナイト・ラブでも良いです。)是非経験談をお聞かせください。

  • アメリカ国内での社交ダンス事情

    私は今大学生で、アメリカに留学したいと考えていますが、 趣味で社交ダンスを続けたいと考えています。 アメリカの大学のサークルやクラブで社交ダンスサークル は多いのでしょうか。 また、アメリカの特にどの地域で社交ダンス・競技ダンス がさかんなのでしょうか。 練習場やレンタルダンススタジオとかはけっこうあったりするのでしょうか。地域でレッスンとか開いたりしているのですか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ダンス初心者がうまくなるやり方

    私は30歳前半男です。 TVとかですごくかっこよく踊っているのをみて運動オンチの私がダンスをやりたくなりました。しかし、なにぶん初めてなのでどのように覚えていけばいいのかまったく分かりません。 状  況  ・超初心者  ・体格:やせています。  ・仕事(事務職)をしていて帰宅は早くて19:00で土日、祭日休み。  ・友達に得意な人はいない。  ・やりたいダンス:社交ダンス?,サルサ?           (クラブとかでかっこよく踊りたい。)  ・ジムで1ヶ月習ってみたものの上達する気配なし。 皆さん、教えてください。

  • 自称「社交ダンス教師」について

    社交ダンスを習っています。 個人レッスンの他にサークルなどもいくつかのぞいているのですが、中にはサラリーマンをやっていて、趣味で覚えたダンスを教えている教師のいるサークルもあります。 さて、このサラリーマン教師が「月謝」をとって教授しているのは不明ですが、サークルとして「会費」を請求しているのは明らかです(この先生(?)が運営しています)。 私の個人レッスンの先生は、「生業」としてダンス教室を持ち、サークルでも教えています。この先生ぶすれば上のようなことは明らかに「違法行為」のだそうで、協会でも詐欺行為に等しい「自称教師」の星の数ほどの開業にはほとほと困っているそうです。 社交ダンスにおける教授行為にはどのような義務や制約が課せられているのでしょうか?たとえば資格試験にパスしたとか・・・。またプロと称されている人は、資格の有無などで決まるのでしょうか?たとえば心理系カウンセラーは資格がなくてもカウンセラーと名乗り開業すらできますが、これと同じようなことでしょうか? 初心者の私としてはもちろん正当な理論と方法で教えてくれる先生に習いたいものです。

  • 死ぬほどダンスしたい!

    今年大学一年生のものです。 私は今までずっとダンスを真剣にやりたかったのですができない境遇にいました。ので、大学生になったら絶対やろうと思っていました。大学の部活やサークルに入ろうと思いましたがピンとくるものがあまりありませんでした。よさそうなのもありましたが大学生活がそれだけでおわってしまいそうで…というのは私はダンサーを目指しているわけではなくあくまで趣味、でも真剣にやりたい!という感じなのです。自分でダンススクールを回ってみたりしましたがどれも真剣に!という感じではなくて…どこか個人的に教室に通うべきでしょうか?それとも友達作りをかねて部活に入るべきでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみにダンスの種類は問いません。

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

専門家に質問してみよう