• ベストアンサー

パソコン用語 

パソコン雑誌等ではプリンタ、ドライバ,スキャナなどのように語尾をのばさないのはどうしてなのか? その理由があったら教えて下さい。 フロッピーはその後にディスクと付くのでのびるのですかね。

• imoi
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 本当はどちらも正解なんです。 書く側が統一すれば、伸ばさなくても、伸ばしてもOK です。 以前の質問で参考になりそうなものがありましたので、 紹介しておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240017
imoi
質問者

お礼

大変有難う御座いました。 直ぐ返事を送ったつもりでしたが 記録されていないのに気づきました。 不慣れの為失礼しました。

その他の回答 (1)

• Moooh
回答No.2

今ほどコンピュータが普及していなかったころから 語尾をのばしていないようです。 一種の業界用語みたいなものだと思います。 余談ですが、昔のNECのマニュアルに フロッピーがフロッピィと書かれていた覚えがあります。

imoi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 98の時代も経験しましたがフロッピィは気がつきませんでした。