• 締切済み

自宅へのゴミのポイ捨て

私の家はバス停に面しているのですが、数年前から空き缶などのポイ捨てがあります。 一番多いのは我が家の塀の上に飲み終わったジュースの空き缶を乗せていくものです。 ほかにも塀から庭への投げ捨てや、歩道(塀とバス停のあいだ)にそのまま捨てていきます。 いつも同じ種類のジュースの缶なので、同一人物ではないかと思い、見張ったところサラリーマン風の男が毎日やっているようです。バス停で一服した後、ジュースを飲み、 飲みかけでバスが到着した場合は車内へ、飲み終わってもバスが到着しない場合は我が家へ捨てていくようです。 だいぶ長い期間されているので、現行犯で確認したところを捕まえたいのですがこの場合、法律や条令(ポイ捨て条例?)等の違反ということになりますか? 彼の態度次第では(反省しない、しらばっくれるなど)警察を呼ぶことも辞さない構えです。もしこういった場合、警察は何らかの対処をしてくれますか? ちなみに彼が残していったであろう(?)空き缶は、私の指紋がつかないようにして数本取っておいてあります。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

とりあえず、張り紙などされてみては?いつも同じ種類なら、その写真をとって、空き缶の形のままにきりぬいて、はりつけて、子供さんにでも頼んで、あきかんにつまづいて、ころんでしまいました。もう空き缶をすてないで!とでも書いてみてはいかがでしょうか?法律ウンヌンもいいですが、年寄りがこけてしまいましたとか、子供がクレヨンで書いたりした文字とかでうったえていく、なんてのはいかがでしょうか?

h_toyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念なことにうちには子供も年寄りもいません(笑)。 ただ、小学生の子供でも「空き缶はゴミ箱に」と 知っていますよね。 「悪いことをしている」自覚があって、継続していることに 腹を立てているわけです。 うちは小学校ではないので張り紙はしませんが、 貴重なご意見をいただきお礼申し上げます。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ポイ捨て条例は横浜市にはありますが お住まいのところでは条例が制定されているのでしょうか。 また、ポイ捨てとは公道などに捨てた場合に該当すると思いますので 私有地に捨てた場合は条例の適用が難しいかもしれません。 適用できる法律としては廃棄物処理法違反かもしれません。 しかし、ご質問のことは大げさにしなくても 本人に対し直接「缶を置いたところをビデオで撮影しましたよ。 今度置いたら警察へ通報します。」と言えば止めると思いますが いかがでしょうか。 もちろん、本人に直接言うのはイヤなものですが。

h_toyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイ捨て条例はあるようです。ただ仰られるように 公共の場所が対象のようですね。まあ歩道に捨てることも あるので、対象にはなるのでしょうが。 本人に直接言うのはなんのためらいもありません。 下に書いたように本当に許せなく思っています。 あなたのアドバイスぐらいの程度で妥協してしまおうか どうするか考え中です。 (ほんとはボコボコにしてやりたい気分ですけど。 私も一応社会人ですので)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.1

撮影、録音は必須。 問いつめてシラばっくれたところで その証拠をつきつけましょう。切札は最後に! 指紋はいきなりしらべられないでしょうから、 (人権問題やらで) このほうが絶対いいです。 警察に相談する時も録音しておきましょう。 横柄な態度をとられるケースも多いようですから。

h_toyama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら撮影(ビデオ)・録音器具を持っていません。 冷静に私が何をしたいか考えたのですが、缶捨てをする 本人の住所・氏名・勤務先などを把握したいのです。 それを知っておけば、今後このようなこともしないでしょうし 下手なお礼参り(?)にも合わないと思うからです。 (火でもつけられたら困りますし) 向こうは私の住所・氏名が簡単にわかるわけですから。 私は会社組織の人間ではありませんので、 リーマンのひとりやふたり口を割らせることぐらい 簡単なのですが、私の方がお縄を食らっちゃ意味ありませんし・・・ 指紋云々は脅しとしても、素直に口を割らない場合、 警察を呼べば住所・氏名ぐらいは調べてもらえますか? とにかく最低限のモラルを守れないことをする人間には 本当に腹を立てています。

関連するQ&A

  • ポイ捨て現行犯などを警察に突き出せるか?

    泥棒などを捕まえて警察に突き出すと言う話は聞きますが、ポイ捨て禁止条例が施行されている土地(自治体)で、例えば、空き缶や菓子袋等をその辺に捨てる人を見つけその人を捕まえて警察に突き出すとか、タバコ等を車の窓から捨てる瞬間の写真があった場合に証拠写真として警察に提出し、捕まえてもらうっと言うようなことは可能なのでしょうか。

  • 田舎の人がゴミのポイ捨て

    都会から田舎に引越してきた者です。 田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。 都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。 山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。 土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、 同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。 情けないです。 人間として、レベルが落ち過ぎています。 お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。 日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。 自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。 自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。 街でも、山でも、海でも。 自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。 人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。 そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。 田舎はとても良いところだと思います。 ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。 川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、 日本人は終わっている…とさえ感じます。 いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。 我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。 喧嘩を売られているのと変わりありません。 我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。 ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。 日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか? 質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の前や敷地にポイ捨てされない方法はないですか

    我が家の玄関や車庫の前、隣地との境にタバコのポイ捨てをする人がいます。 勿論、わが家だけではなく、隣家の前にも吸殻はたくさん落ちていますが、 高い塀を築いているので敷地内には捨てられてはいないようです。 反対側の隣家は日中こまめに掃除されることで凌いでいらっしゃるようです。 捨てている人は何人いるのかわかりませんが、 隣地との境は今日覗いてみたところ10数本は落ちていていました。 公園の前なので、これからの季節は落ち葉などとの火事も怖いですし、 何とか止めてもらいたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 尚、我が家は塀で囲えるほどの広い敷地ではなく、 日中は働きに出ているため掃除もできません。 駅までの通勤路でもあるので、朝の人通りはそれなりにあるほうです。 それと、不思議に思うのですが、 見る限り、歩きながら吸っている人を見たことがなく、手に持って歩いている人ばかりです。 信号待ちなどの時に吸うくらいでしかないようなのですが、 住宅街なので、駅付近まで着かないとそういった場所もありません。 つまり、ただ持っているだけで駅に着いているような気がするのですが、 着いてしまえば吸うこともなく捨てている人がほとんどです。 なぜ吸いもしないものを火をつけて持って通うのでしょうか? それとも私が気づかないだけで、 実は途中の道端などで一服しながら通勤する人が多いのでしょうか?

  • ゴミの投げ捨て

    最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

  • 自宅花壇にゴミ投棄

    自宅の花壇に月2~3回ペース(1年前頃から)でゴミが捨てられています。 花壇の場所は通りに面していて塀もありませんが路面から50センチ程高くなっており一目で私有地とわかります。 本日捨てられていたゴミは栄養ドリンクの空き瓶4本、台所洗剤の空き缶1本、サバ缶の空き缶2コ、これらが1つのレジ袋に入った状態で捨てられていました。 本日はゴミの収集日でもありませんし、捨てられた時間(昨夜~今朝)やゴミの内容などから、同一人物が故意にそこへ捨てて居ると思っています。 既に私としては『ココにゴミを捨てないで下さい』と看板や張り紙をする類の処置をするつもりは無く、犯人を捕まえてそれなりの報復・制裁をしなければ気がすみません。 そこで質問なのですが 1、例えば犯人の証拠を掴む為に防犯カメラを設置した場合、その費用を犯人に請求できるのでしょうか? 2、防犯カメラを設置して犯人が映った場合、それを警察へ持って行けば良いのでしょうか?この場合どの程度の証拠が必要でしょうか?

  • タバコをポイ捨てする人を動画で撮影しました。

    ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。 その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。 その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。 夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。 しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。 (後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます) その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。 60代から70代前半くらいの男性でした。 警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。 この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? 無断でネットに流したらその人に訴えられますか? それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

  • 隣のマンションからのポイ捨てに困っています

    築30年くらいのマンションで、5階建てです。 そのすぐ隣に1年半ほど前2階建ての住宅を購入しました。 ここ、2.3ヶ月まえから主にタバコの吸殻が、ブロック塀を隔てて1階から捨て られはじめました。塀の高さは1m50cmはあります。 多分賃貸マンションの住人の方ではなく、外部からきた学生らしき男の子達で す。1度現場を見たので学生達に注意したのですが、おさまらず、今度は、マンションの屋上から投げ捨てているようなのです。しかし、その学生達と断定できてはおりません。 1階は死角しなっており、誰でも自由に出入りできるようになってます。屋上 も、扉がなく誰でも上がれます。 たばこは、火がついたまま投げ捨てられている可能性があります。屋根の上に 吸殻が落ちている状態です。 管理会社の方に屋上に上がれないように門をつけてもらうだとか、その他、な にか対策をとっていただけるように、要求できるのでしょうか? 我が家の屋根が、タバコで焼け焦げたり、また火災の恐れもあり、雨とゆが、たばこの吸殻でつまった場合など、責任追及はどこにしたらいいのかわかりません。 マンションの管理会社の方も、警察を通して困っていることを知っているよう で、張り紙はしていました なにか、いい解決策があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自宅の駐車場にゴミのポイ捨て・・

    夫婦共働きで戸建に住んでいます。 会社から帰ると、駐車場(昼間はカラです。)にスナック菓子の袋や、おにぎりラップのポイ捨てが・・ 今までも何度かあったのですが、黙って片づけていました。 おそらく、同じ区画内のお子さんとそのお友達か、 よそから来た子供グループではないかと思うのですが。。 今日はあまりにひどかったので、どこかに相談できるところはないかと考えています。 マンションとは違うので、管理人さんもいないし。。 どなたかご助言、よろしくお願いいたします。

  • 道路や道端、歩道に落ちている物は誰が所有しています

    道路や道端、歩道に落ちている物は誰が所有していますか? たとえば、歩道を歩いていると道路や道端、歩道などにペットボトル、空き缶、紙、たばこ、たばこ箱と稀にワイパー、小型家電などが落ちていますがこれは誰の所有になるのでしょうか? もし、これらの物を拾った場合は種類を問わず警察に届けた方が良いのでしょうか? それらの物をひろってから一か月以上たった場合でも警察に届け出ることは可能ですか? また、それらに関することが書かれた法律は何でしょうか? 目的は自動車のタイヤのパンクによる事故や川などに流れること、 火事が起きないようにすることなど防ぐことも含めて 通り道を清くすることです。 回答をよろしくお願い致します。

  • ゴミのポイ捨て

    私の住んでいるマンションに裏庭があります。 その裏庭にゴミを捨てる方がいます。 ゴミを捨てられたからといって、怪我をしたなどの 被害はありません。 マンションの誰が捨てているのかもわかりませんが 警察等に通報してもよいのでしょうか?