• ベストアンサー

サイパンで釣り?

来週に初めてサイパンに(というより海外旅行2回目)行くのですが、とりあえず買い物や海水浴などは計画を立てたのですが、もし空き時間があったら岩場やそこら辺で釣りがやりたいと考えてます。 そこで問題なのが、釣りが出来るのかどうかがわかりません。 はたして釣りそのものが出来るか? もし出来るとしたらどこでできるのか? 日本で言う防波堤釣りのようなものがしたいのです。 磯でも構いません。 トローリングや船での釣り以外で釣りができるのかどうか教えてください。 (このカテで良いか不安ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

No1です >足と治安の確保に難があるように感じました 私は海を見たくてホテルからビーチに向かって人通りのない公道を歩いているときに、車で通りかかった見知らぬ現地の人に「どこに行く?」話かけられて「海」と言ったら、「これから近くに行く」ということでそのまま乗っていきました。車で雑木林を通って行った際には少し怖かったのですが、それを抜けると素晴らしいところで現地の人しかしらない釣り場と言っていました。 場所はコーラルオーシャンリゾートからラダービーチあたりの海岸です。潮の流れが速いそうです。 人通りがないこと、車でしか行けないことなどからそういう場所は万が一のことを考えて避けた方がいいかもしれません。 なお防波堤と呼んでよいのかわかりませんが、ビーチの中に十数メートル海に突き出したコンクリート部分があるのですが、水深は6~7m。魚はそれほど大きくなく、多くないですけどいるにはいます。シュガードッグという場所の当たりです。 サイパン自体は比較的治安は良く、現地の人は親切です。上記の人は結局ずっと観光に連れていってくれましたので最低限のことさえ気をつければ大丈夫だと思います。

mchars
質問者

お礼

追加の説明ありがとうございます。 なんと現地の人に車に乗せてもらって行ったのですか? すごいっす! 私なんてビビリィーだからきっと出来ないと思います。 場所は人気がないとのことなので、一人で行くには確かに不安かも。 しかも地図で確認したら一番最南端のあたりですね。一応は探ってみてみます。 その防波堤らしい場所は、ちょい釣りには最高のようですね。 その他詳しい説明ありがとうございます。 ますます行くのが楽しみになりました♪ d(⌒o⌒)b♪

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

出来ますよ。(^^♪ 私は全くの素人で、小学生の時に東京湾で遣っただけですが、釣れます。 人気の無い海岸で遠浅も崖の様なところも珊瑚礁?もありますから。 ただ、カラフルなのは魚の名前が分からないので、今までみた事のあるのだけ狙ってみましたが・・・・・。 日本から持っていくなら、釣竿は・・・・確か旅行用とかの短いのがありましたよね。 私は針と糸と、現地でソーセージの餌だけで遣りました。(^_^;; 手はダイビング用モドキの手袋を使いました(歯が結構鋭いです)。 パンを撒くと沢山寄ってきます。 事前に焚き火用の木を集めておいたほうが良いでしょう。 遣ってよかったのか不明ですが・・・・。 公園にはBBQの施設もあるのですが、現地の人が居ることもあります・・・・白人でもなく、黒人でもなく、亜細亜人特有・・・モンゴロイドでも無い人たちです。 一寸怖いですから、居ないところで遣りましょう。(^_^;;

mchars
質問者

お礼

これまた嬉しい回答で、ありがとうございます。 とりあえずの魚がたくさんいそうですね。 私も竿をもっていくのかどうか迷っていますが、針と糸だけでも釣れるとは、かなり迷いが強くなってしまいました。 焚き火とはひょっとするとその場で食したのでしょうか? すばらしいですね。 私はちょっとそこまでは時間的にも難しそうなので、釣るだけにしておきます。 あと、話しかけられても対処できないので、誰もいないところか、みんなが釣っているところで釣ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

2年ほど前にサイパンに行きました。 私の知る場所は限りがあるので全てとは思わないで下さい。 磯のようなところもあります。私が行ったことのあるのは 行くまでに雑木林を通っていくので足と治安の確保に難があるように感じました。そこは地元の人に教えてもらいました。地元の人は釣った魚を食べてます。一方で遊泳禁止地域も多く波があるので注意が必要です。 防波堤でも釣りしてましたよ。ビーチダイビングしてたら釣りしてました。でも私たちが潜っていたので邪魔してしまったかもしれません。 参考にならずすいません。

mchars
質問者

お礼

いやいや、まったくありがとうございます。 >防波堤でも釣りしてましたよ。 ってのはすごく心強い回答です。 場所については書けないかもしれませんので、自分で探します。 やっと道具を持っていく自信がつきました。 ところで、 >足と治安の確保に難があるように感じました。 とありますが、結構恐いですかね? なるべく安全な場所を探します。

関連するQ&A

  • カワハギ釣りについて。

    カワハギの釣り方は、投げたり、ボートから船釣り等いろいろありますが 防波堤とか磯から、ボート釣りのような合わせるような釣りをしたいと思っています。 ボートはお金がかかりますので。 そういう釣りのできる防波堤、磯のポイントを教えてください。 エリアは伊豆周りから西湘、湘南あたりです。 ボートで釣るような短い竿で、エサはアサリなどを使う合わせる釣りでです。 よろしくお願いします。

  • 慶良間で釣りをしたいのですが…

    10/17から2泊3日で座間味に行きます。 釣り道具を持参する予定ですが、座間味、阿嘉はよく釣れるのでしょうか。 沖縄の釣り関係のHPをくまなく探したつもりですが慶良間の釣り情報はあまりないですし、あっても船でのトローリングばかりでどんなタックルをもっていってよいのか迷うところであります。 漁港や磯でアオリイカやイシミーバイを釣りたいのですがどんなものでしょうか?

  • サイパンの夜

    女の子7人でグアムかサイパン旅行を計画しています。 個人的にグアムは行った事があるのでサイパンに行きたいんですが、海外が初めての子もいるしサイパンはグアムに比べて買物するところもほとんど無いようなので、海で遊ぶ以外は何も無い。となるとみんなが楽しめるか心配です。 そこで教えて頂きたいのですが、サイパンには女の子だけでも行けるようなクラブやバーはあるんでしょうか??ガイドブックにも載っていないし、夜飲める店の情報がなかなか見つからなかったのでヨロシクお願します!!  あと海以外で楽しめるスポットがあればお願いします! 

  • 絶好の釣りポイント

    皆さんのお力をかりたく思い今回投稿させていただきました。友人6人と釣りに行こうと計画しているのですが大阪出身の我々からすれば一体どこに行けば良いのか皆目検討がつきません。また釣りといっても本格的なものではなく岩場でベラなどを釣ってその場で食べようといった程度です。9月中旬までに行きたく思っています。 ■渋谷から車で片道3時間以内。 ■岩場があること。 ■海水浴もできるきれいな海。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • グアムで1人だけ釣りをしたい

    両親を連れて1月に3泊4日でグアムに行きます。父は初海外旅行。そこで、父の希望が海外で釣りをしてみたいとの事。沖に出るのではなく、岩釣り?みたいな感じが良いとの事なのですが、そのようなオプショナルや場所などあるのでしょうか? 調べた所オプショナルで底釣りや防波堤での磯釣りツアー等があるようですが、問題は私と母が釣りにまったく興味が無いという事です。最悪、釣りはしなくて良いと言ってるのですが、出来れば叶えてやりたいと思います。 父は初めての海外ですので、一人でツアーに参加させるのもなんですし、私たちがオプショナルに参加せず、目の届く位置で遊べたり、何か違う事が出来るのが理想なのですが。 そのような釣りについて情報等があれば教えて頂ければと思います。

  • グアムとサイパンについて

    10月末に海外旅行を検討しています。 当初はアジアビーチに行きたかったのですが、4日間という条件がついてしまい、グアムかサイパンを検討しています。 (両方行ったことありません。) エイビーロードで調べたところサイパンの方が少しお安めでしたが、何か理由があるんですか? グアムとサイパンだとどちらがオススメでしょうか? 希望としましては、 ◎東京発 ◎海がキレイ ◎買い物目的はナシ ◎ホテルはオーシャンビューを指定したい(グレードはさほど気にしない) ◎とにかくのんびりしたい ◎ダイビングができないので、船とか周遊の現地ツアーに行きたい ◎英語ができない上に海外初心者なので、ストレスにならない旅行がしたい こんな感じです。 あと、4日間となると夜発夕刻帰りの便にする方がより満喫できるでしょうか?

  • 鳥羽相差周辺で釣りがしたいのですが

    夏休みに鳥羽相差に行きます。海水浴だけでは飽きるので釣りもしたいのですが、小学2年生と幼児がいます。ついでに釣り初心者です。(~o~) 船でも磯でもどこでもいいんですが、とにかく初心者向きの釣り場教えてください。(釣具はいちおうあります。小物が釣れればいいんです。)お願いします。

  • 沖縄での海釣りについて

    こんばんは。 来週沖縄に行くことになりました。 泳ぐのはもちろんですが、釣りもしたいと思います。 船釣りではなく、陸(防波堤?)から釣りをする予定ですが、どこかお勧めはありませんでしょうか? ホテルは糸満港の近くです。ちなみに糸満港で釣りはできるのでしょうか。 バス釣りにはまっていたころのルアーが家の倉庫に眠っていたのですが、沖縄の海でルアー釣りはできるのでしょうか。 素人の質問ですいませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 西伊豆の釣り(初心者)

    8月半ば、夏休みの計画で西伊豆の土肥あたりで宿をとろうかと思ってます。 今回、田子~松崎あたりで (1)防波堤でカゴ釣りの回遊魚 (2)磯釣りフカセでメジナ のいずれかをしようと考えています。 しかし余り馴染みのない場所でどちらのつり方も年3~4回しかしない初心者なので、ポイントと時期、ターゲットをどうすれば良いか、判断に迷います。(普段は神奈川や沼津に行ってます)そして、 (1)は回遊魚が回ってくるのか?釣り座はどこなら確保しやすいか? (2)初心者向けの磯は渡船のみしかないのか?メジナは時期的にエサ取りで釣りにならないのでは? と疑念があります。 どなたか詳しい方に初心者向けの場所やターゲットのアドバイスお伺いしたいです。お願いします。

  • 子連れでサイパンかセブ島

    2月に1歳10ヶ月の娘を連れて、初めて家族旅行を計画しています。 行き先を迷っているのですが、私はサイパンへ独身時代行ったことがあるし、子供に近くで魚を見せてあげたいという思いもあり、今のところはサイパン4日間を予約しました。 しかし、色々な情報を見ていると、セブ島は飛行機で4時間程度で行けるし、物価が安いから買い物ができると知りました。 ツアー代金を調べたら、サイパンは46800円でしたが、セブ島は61800円でした サイパンよりセブ島の方が若干高くなりますが、セブ島の物価が安いならば、旅行費が少し高くても海や買い物も楽しめるでしょうか。 できれば、海で遊びつつ、雑貨なども買い物できたらなぁと思っているので、今のところサイパンだと海で遊ぶ位で買い物はあまりできないので気持ちがセブ島に片寄りつつあります。 子供を連れてのセブ島とサイパンでの、いい面、悪い面を教えてください。 宜しくお願いします。