• ベストアンサー

サイパンで釣り?

来週に初めてサイパンに(というより海外旅行2回目)行くのですが、とりあえず買い物や海水浴などは計画を立てたのですが、もし空き時間があったら岩場やそこら辺で釣りがやりたいと考えてます。 そこで問題なのが、釣りが出来るのかどうかがわかりません。 はたして釣りそのものが出来るか? もし出来るとしたらどこでできるのか? 日本で言う防波堤釣りのようなものがしたいのです。 磯でも構いません。 トローリングや船での釣り以外で釣りができるのかどうか教えてください。 (このカテで良いか不安ですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.3

No1です >足と治安の確保に難があるように感じました 私は海を見たくてホテルからビーチに向かって人通りのない公道を歩いているときに、車で通りかかった見知らぬ現地の人に「どこに行く?」話かけられて「海」と言ったら、「これから近くに行く」ということでそのまま乗っていきました。車で雑木林を通って行った際には少し怖かったのですが、それを抜けると素晴らしいところで現地の人しかしらない釣り場と言っていました。 場所はコーラルオーシャンリゾートからラダービーチあたりの海岸です。潮の流れが速いそうです。 人通りがないこと、車でしか行けないことなどからそういう場所は万が一のことを考えて避けた方がいいかもしれません。 なお防波堤と呼んでよいのかわかりませんが、ビーチの中に十数メートル海に突き出したコンクリート部分があるのですが、水深は6~7m。魚はそれほど大きくなく、多くないですけどいるにはいます。シュガードッグという場所の当たりです。 サイパン自体は比較的治安は良く、現地の人は親切です。上記の人は結局ずっと観光に連れていってくれましたので最低限のことさえ気をつければ大丈夫だと思います。

mchars
質問者

お礼

追加の説明ありがとうございます。 なんと現地の人に車に乗せてもらって行ったのですか? すごいっす! 私なんてビビリィーだからきっと出来ないと思います。 場所は人気がないとのことなので、一人で行くには確かに不安かも。 しかも地図で確認したら一番最南端のあたりですね。一応は探ってみてみます。 その防波堤らしい場所は、ちょい釣りには最高のようですね。 その他詳しい説明ありがとうございます。 ますます行くのが楽しみになりました♪ d(⌒o⌒)b♪

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

出来ますよ。(^^♪ 私は全くの素人で、小学生の時に東京湾で遣っただけですが、釣れます。 人気の無い海岸で遠浅も崖の様なところも珊瑚礁?もありますから。 ただ、カラフルなのは魚の名前が分からないので、今までみた事のあるのだけ狙ってみましたが・・・・・。 日本から持っていくなら、釣竿は・・・・確か旅行用とかの短いのがありましたよね。 私は針と糸と、現地でソーセージの餌だけで遣りました。(^_^;; 手はダイビング用モドキの手袋を使いました(歯が結構鋭いです)。 パンを撒くと沢山寄ってきます。 事前に焚き火用の木を集めておいたほうが良いでしょう。 遣ってよかったのか不明ですが・・・・。 公園にはBBQの施設もあるのですが、現地の人が居ることもあります・・・・白人でもなく、黒人でもなく、亜細亜人特有・・・モンゴロイドでも無い人たちです。 一寸怖いですから、居ないところで遣りましょう。(^_^;;

mchars
質問者

お礼

これまた嬉しい回答で、ありがとうございます。 とりあえずの魚がたくさんいそうですね。 私も竿をもっていくのかどうか迷っていますが、針と糸だけでも釣れるとは、かなり迷いが強くなってしまいました。 焚き火とはひょっとするとその場で食したのでしょうか? すばらしいですね。 私はちょっとそこまでは時間的にも難しそうなので、釣るだけにしておきます。 あと、話しかけられても対処できないので、誰もいないところか、みんなが釣っているところで釣ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

2年ほど前にサイパンに行きました。 私の知る場所は限りがあるので全てとは思わないで下さい。 磯のようなところもあります。私が行ったことのあるのは 行くまでに雑木林を通っていくので足と治安の確保に難があるように感じました。そこは地元の人に教えてもらいました。地元の人は釣った魚を食べてます。一方で遊泳禁止地域も多く波があるので注意が必要です。 防波堤でも釣りしてましたよ。ビーチダイビングしてたら釣りしてました。でも私たちが潜っていたので邪魔してしまったかもしれません。 参考にならずすいません。

mchars
質問者

お礼

いやいや、まったくありがとうございます。 >防波堤でも釣りしてましたよ。 ってのはすごく心強い回答です。 場所については書けないかもしれませんので、自分で探します。 やっと道具を持っていく自信がつきました。 ところで、 >足と治安の確保に難があるように感じました。 とありますが、結構恐いですかね? なるべく安全な場所を探します。