• ベストアンサー

京都で桜オススメは?

今度の週末、お花見デートをしようと思ってます。 京都市内で北野天満宮、平野神社、円山公園以外で、 桜見のオススメ教えてください。 移動は車か京阪電車かいずれかです。 車の場合のオススメと電車の場合のオススメ、 両方ともあるとうれしいです♪ ただ、私の外出が車椅子なので、長い階段を歩いていく 場所や、登山して楽しむ場所も予め却下させてもらいます。 よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

kosmileさん、こんにちは。 参考URLの真ん中上のほう、洛北高校と北泉通りの間に、ゆるくカーブした細い道が2本平行して走っているのがお判りでしょうか?この2本の道は、洛北疎水という川を挟んでいます。 http://www.eonet.ne.jp/~kyoto/2004/2004_7/2004_7.html これ↑の「洛北疎水」のところ見てください。 普通の閑静な住宅街ですし、距離も哲学の道ほど長いわけじゃなし、土産物屋さんも湯豆腐屋さんもありませんので、観光客もほとんど見かけませんが、でもホントに綺麗ですよ。中学生の頃は、桜の季節はわざとこの道を通って学校に通ってました。 参考URLの上のほうにある北山通り(京都のちょっとオシャレストリート)から、車椅子だと10分ぐらいでしょうか。平坦な地区ですので、車椅子でも問題ないかと思います。近くにちょっと美味しいケーキ屋さんとお蕎麦屋さんがあります。 よろしければ是非。なにかありましたら補足ください。 全国的に桜が少し遅れているようですが、週末咲いているといいですね。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F46%2F41.394&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F02%2F00.240&

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F46%2F41.394&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F02%
noname#19691
質問者

お礼

綺麗なところですね。行ってみたいと思いました。URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

車なら西山の勝持寺はいかがでしょう。「花の寺」という綽名が付いてます。お能の『西行桜』の舞台のはず。ただし現存の西行桜は三代目でショボイですが、桜はいーっぱい植わってます。寺の中は染井吉野ですが外には山桜の大木が何本もあって目を惹かれます。駐車場はかなりの大きさです。ただ門までは緩やかな階段じゃなかったかな、中の庭もかなりの高低差があります。 この近所、仁王門のある坂を下ると大原野神社というところがあり、こちらはさまで有名ではありませんが、「千眼桜」とかいう名の付いた一本立ちのなかなか立派な樹があります。花が大振りで直径四五センチくらいあって純白。緑の葉っぱも一緒に芽吹きます。背は低いですが四方八方へ円満に枝を広く普く張って見事なものです。こっちはたぶん車椅子で難儀なさることもなさそうに思いますが、うー、確言はしかねます。ごめんなさい。団体客がいなければ、とても良い場所です。坂道のほうからなら階段なしで入れるような気もしますが・・・ううう。 しかし最後に行ってから十年以上たちました。よそから見れば人出が少なくて京都の花見時にしては長閑な感じがありました。 車椅子という観点で見ていないので、すごく心配ですが、謹んで推薦させていただきます。

noname#19691
質問者

お礼

状況的に嫌煙しがちでお寺に関しては無知でしたので、アドバイスありがたいです。案の一つに入れたいと思います。

  • murphy7
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

銀閣寺の近くからずっと伸びている「哲学の道」はどうでしょうか?かなり有名だと思いますよ!

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに有名ですね。まだお花見の時期に行った事がないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 京都、平野神社

    来週平野神社へ桜をみに行こうと計画してます。 経路を教えていただきたいと思い。 京阪電車で三条まで行きバスでしょうか? 出来れば安く、電車で、お得な券があればと考えてます。 京阪電車で発売されてる京阪みやこまんゆうチケット?1600円は 平野神社の近くまでそれだけで可能でしょうか? それとも他にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 京都旅についてご指南ください

    地方在住者で、女性一人日帰り旅です。 京都へはバスツアーで行ったのみで自力で周るのは今回初めてで、全く分かっておりません。 10月上旬に大阪に用事があり、折角なので次の日に京都まで足を伸ばしたいと思い計画しております。(前夜は大阪泊です。朝10時?頃に電車で京都まで移動予定) 行きたい箇所 ◆半兵衛麩 ◆北野天満宮 ◆今宮神社 生麩料理を食べたく、半兵衛麩のお昼を考えています。京都駅から半兵衛麩まで歩くのは やはりしんどいでしょうか。(実際歩くとすると何分かかりますか) 地下鉄或いは、電車の乗り換え、タクシーと考えるとタクシーが良いでしょうか? 次の北野天満宮に行く方法と、北野天満宮から今宮神社まで、 今宮神社から京都駅まで帰ってくる方法はバスになりますでしょうか。 バスだと待ち時間がかかり、渋滞するとも聞いていますが如何でしょうか。 上記の行き方を教えてください。(こう行ったら効率が良いなど) 北野天満宮では粟餅と、今宮神社ではあぶり餅を食べたいと思っていますが ランチを食べた後ですので、お腹に入るのか(無謀ではないか)とも思っています。 京都には滅多に行けず折角なので出来ましたら食べてみたいと思っています。 帰りは夕方位に京都から新幹線のつもりですので長時間の滞在ではありません。 また場所が離れているので、この3箇所を周れるのかと不安にも思っています。 半兵衛麩だけの方が良いとか、北野天満宮と今宮神社だけにした方が良いとか アドバイスをお願い致します。 実は京阪三条駅のちんぎれやさんも行きたいのですが、さらに無謀になりますよね? また、他におすすめのお店も教えてください。 色々と質問を致しまして申し訳ありません。教えて頂けましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • ライトアップ、オススメはどこでしょう?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 旅行の日取りも近づきました、がまだ、予定が中途半端です… ライトアップされる観光所をハシゴするのは、寒いなぁ…と思ってしまって… (ヘタレ発言、すみません。) 北野天満宮 平野神社 二条城 清水寺 高台寺 3つ選ぶとしたら、どちらがオススメですか? 私的なご意見で構いませんので、色々なご意見を下さると幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 京都でオススメの甘味所

    妹が来年受験なので夏休みを利用して18日に北野天満宮にお参りに行くのですが、おいしい甘味所を教えてください。 ガイドブックやいろんなサイトなどを見てみたのですが、いろいろありすぎてよくわからないので…。 あと、京都のお土産屋さんでオススメのものや場所があれば教えてください。

  • 京都・教えて下さい!!

    11月下旬、京都へ旅行に行こうと考えています。 もちろん紅葉を見るのが目的です。 でも、せっかく行くなら美味しいものも食べたい!! ということで、京都のオススメの場所を知っている方 教えて下さいm(_ _)m 行く場所としては 嵐山周辺・北野天満宮・銀閣寺~八坂神社周辺です。 希望としては  ●安い(出来れば3000円以下)  ●交通の便が良い  ●京都ならでは  ●とくに湯葉料理が食べたい  ●15時のおやつにオススメ!!  ●夜は絶対ココ!! という所を探しています。 1つだけでも当てはまるお店を知っている方 是非、教えて欲しいです。お願いします。

  • 京都  大原、鞍馬  1月2日の混み具合

    1月2日~3日、大阪から京都観光に行きたいと思っています。 この時期の京都は初めてでわからないので聞かせて下さい。 お聞きしたいのは、 ●大原・鞍馬も写真が撮れないほど混んでいますか? 特に、鞍馬の貴船神社は臨時バスも出るようですが、やはり混みますか? ●大原・鞍馬以外に1月2日に行っても、写真が撮れそうな場所は  ありますか? 初詣というのではなく、 写真が趣味なのでお寺や神社を撮りたいと思っています。 この時期を避けたいのですが、休みの関係上この日しか行けないので 行こうと思っています。 伏見稲荷や、北野天満宮などお正月の名所はかなり混んでいると聞きました。 ですので、その辺りは避けて、大原か鞍馬に行こうかと考えています。 (京阪電車沿線にいるのもあるので) もし、アドバイスなどあったらお願いします。

  • 修学旅行in京都の旅~

    私は、長崎に住んでいる中2です。 1週間後に京都へ修学旅行に行きます! そこで、おみあげはどんな物を買ったらいいか良く分かりません(T_T) そこで質問です。 修学旅行のおみあげはどんな物を買えばいいでしょうか? ちなみに行くところは 清水寺&自主神社 金閣寺 北野天満宮 車上見学(本能寺)です 順番は適当です。。 この3つ(清水寺&自主神社、金閣寺、北野天満宮) で人気のおみあげや絶対買った方がいい!!って言うおみあげがあったら教えてください<m(__)m> ちなみに場所なども教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

  • 京都・桜スポット、服屋

    27日・京都に友人と桜見に行ったり、服を買いに行こうと思います。 ネットで調べてみたところ、御所が一番いいかなと思ったんですが開花状況や混雑具合はどうでしょうか? また、他にオススメの場所がありましたら教えてください。 ちなみに京都駅で会い、基本的に電車で移動する予定です。 あと、服を買うなら京都駅周辺か四条・三条ぐらいしか思いつきませんが他にどこかありませんか?(20代・男です)

  • 京都の八坂神社・北野天満宮のおけら詣について教えて!

    京都の八坂神社・北野天満宮では大晦日から新年にかけて おけら詣が行われているそうですね。 吉兆縄でおけら火を貰い受けてくるくる回しながら持ち帰り その火でお雑煮を炊いたりするといいらしいですが 1.電車やバスで行く場合にはどうするのでしょう。 まさか火を持って電車やバスに乗れないと思うのですが 火を消して乗るのでしょうか。 2.途中で火を消さざるをえないときはご利益はどうなりますか?

  • 京都の花見に車で行っても大丈夫?

    明日、お昼過ぎ(2時か3時頃)に京都の円山公園に花見に行く予定です。 車で行きたいのですが大渋滞だったり駐車場が満車だったりして大変かなって思います。 大渋滞で車がほとんど動かないような状態になるんだったら電車で行こうと思うのですがどうでしょうか?