• ベストアンサー

譲渡証明書、車庫証明、委任状になにも記載されていません。

こんど私は新車をディーラーで買うこととしました。 そこで、ディーラーから今乗ってる私の車(廃棄予定)の「譲渡証明書」「委任状」「保管場所使用承諾証明書」が郵送で送られてきました。指定の場所に印鑑証明と同じ印鑑を押して送り返してほしいとのことでした。ですが、この証明書等には一切の内容(つまり車台番号、受任者氏名等)が記載されていないのです。私としては、これらの書類は警察署に提出するものであることは信じられるのですが、何も記載していないものに印鑑をおしたり、また印鑑以外は記載しないで送るという事が、少々不安となりました。こういったこと(車庫証明等を委託すること)はよくおることなのでしょうか?問い合わせましたところ、記載ミスがあってはいけないからという理由でした。 私の疑いすぎでしたらよいのですが。たとえば借金の保証人になるとき、何も記載されていない書類に名前と判子だけ押す人はいないでしょ。とおもいまして。すみません、自動車にかんしてはまず問題ないということであればよいのですが。「私もそういう書類がおくられてきて判子だけおしてお願いしたよ。」って方もいらしたらぜひアドバイス願います。 ながながとすみませんがよろしくおねがいします。

  • dipdip
  • お礼率44% (116/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、そう思います。白紙委任状を渡すのは(しかも実印と印鑑証明までつけて)不安でした。が、よく見ると、委任状には、「自動車の登録の」などという文言が印刷されていることが多いです。譲渡証明も、車以外のものにはまず使えないでしょう。保管場所承諾にしてもそうです。 また、これらの書類は1通は必ず車の譲渡に必要ですので、悪用される可能性はかなり低いと考えます。ですから、車庫証明は自分で行くとか、せめて、委任状の年月の部分は書いちゃうとかいう自衛手段(?)を講じます。それでも、譲渡が無事済めば、とりあえずは一件落着なので一安心はします。 車庫証明は、やらせて欲しいというディーラーいますね。金取るのですからやだよ。といってやると、できるんですか?と切り替えしてきます。様式さえ守れば難しくないので、最近自分でやってます。金額だけで言えばたいしたことないですが、車庫証明取れるユーザーになれば、値引き交渉的にも有利だと信じています。 車台番号記載されていない車庫証明を警察に申請して、証明貰う時に補充するということも一般的に行われていますので、気にすることはありません。また、車庫証明は1ヶ月しか有効でない上に、車台番号が合わなければ使うことも出来ませんので、悪用の可能性はかなり低いです。 むしろ、心配なのは、譲渡証明です。これを紛失でもされると大変なことになっちゃいます。が、車の営業さんたちが書類をなくすというような話はあまり聞きません。結論として、あまり気にすることはないのではないかと思います。

dipdip
質問者

お礼

おー何もかも御回答くださってありがとうございます。 ちょっと安心してきた。そーなんです。書面の様式にはすでに印刷されているのもあるので、大丈夫だとはおもうのです。 なので皆様からのアドバイスを全て考えると、ある程度(車番など)は自分で記入して(間違えないように)印鑑を押します。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、少しの間日本車ディーラーに勤めていました。 印鑑証明が必要な書類は、正しく(規程通りに)書かなくてはならないところがあります。例えば、印鑑証明の住所が「1丁目2番3号」なのに、提出書類に「1-2-3」と書かれてしまっては、また印鑑を頂くところに話が戻ってしまいます。確かに担当している方はそれを十分に納得できるよう説明するべきだったとは思います。 本来であれば、書類を目の前で記入し、それに印鑑をいただくのがスジだろうかと思われますが、郵送で書類のやり取りをされるところからみると、営業の方がいらっしゃる営業所と遠いのはないのでしょうか? 特に3月は自動車業界は決算期で、何よりナンバーが決まるまでが勝負です。おそらくそのような理由もあって急がれていたのではないかと思われます。 (本当は、重要な印鑑や書類をいただいているので、不安な気持ちにさせてはいけないことが先決だと思いますけど。)

dipdip
質問者

お礼

そーなんです。遠い営業所なのです。なんでも知識ばっかりが優先して怪しまなくてはいけないなんて嫌な時代ですね。たしかに担当の方もよさそうな方なのです。御回答本当にありがとうございます!

noname#84897
noname#84897
回答No.2

私も新車を買う時、そうしました。印鑑証明書も4通だったか渡しましたよ。車を買い替えるのって面倒だなあと思いました。 家の近くだし全く信用したのですが、おっしゃることはもっともです。私の場合は手渡しでしたが、郵送だと少し抵抗があったかも、ですね。 車購入のときは慣例になってるんじゃないでしょうかね? 信用のおけるディーラーならいいんじゃないかと個人的には思いますけど。

dipdip
質問者

お礼

そうんですよね、信用の置けるディーラーならいいんですよ。まったく。わたしも戸惑いません。実は、TELで話したことはあるのですが、会ったこともありません。知人を通しているのです。また電話でしっかり確認してみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ディーラーから郵送で送られてきたのでしたら、その書類を持ってディーラーに行き、目の前で必要事項を記載してもらい最後に印鑑を押して、そしてコピーを欲しいとすればそのようにしてくれるでしょう。  公的書類でも内容も分からずに印鑑を押すのはトラブル防止の観点からもやめた方が良いと思います。  納得がいかなければそのディーラーから車を買わないくらいの気持が必要ですがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 譲渡証明書の記載が間違っていたら、名義変更できない?

     いま気がついたのですが  251cc以上のバイクを売ってもらうと同時に、譲渡証明書をもらったのですが  どうも記載が間違っています。 http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/new/parts/zyouto.gif  こちらでいうところの旧所有者の住所.氏名のところに記載がなく 新所有者の所に旧所有者の記載があります。  売主のスタンスとしては そちらで、記入してくださいということだったので、ハンコももらっています。  間違った記載のため、こちらが記入しハンコを押して、譲渡証明書を作成してもよいものでしょうか?  それとも、いまの書類でもよいのでしょうか?  

  • 車の委任状と譲渡証明書の日付について

    車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、 委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか? またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか? それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?? ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

  • 車庫証明について

    アパートに住んでおり買った車の車庫証明を自分でやることになりました、大家さんに駐車場の地図や正確な位置を書いてもらいあとは警察にその書類をもっていくだけですが、仕事で一週間遠いところへとばされました・・・行く暇がないのでお父さんに行ってもらうのですが、その大家さんから渡された書類以外に何が必要でしょうか?委任状とか私の印鑑・印鑑証明等必要でしょうか? すいませんが教えてもらえると助かります。

  • 車庫証明に委任状は必要ですか?

    友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。 必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。 でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

  • 車の譲渡と車庫証明

    夫の車を父(夫からすると義父になります)に譲渡する予定なのですが、同居はしていますが、世帯主はそれぞれ夫(私たち夫婦)父(両親)です。自宅にカースペースがありますが、この場合車庫証明はやはり必要なのでしょうか。 夫が海外転勤前で忙しく、手続きはディーラーに頼もうと思っていますが、車庫証明に関して、良く分からなかったので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 委任状が届いていないと・・・

    県外の中古車ショップで車を購入するようにしています。 車検が切れていたので受けてからの納車になる事は知っていました。それで白紙の委任状と印鑑証明と車庫証明を送ってほしいとの事でしたので、帰宅後手続きをして送ったのですが・・・。その後、印鑑証明と委任状が同封されていなかったので、再度実印を押して送って欲しいと電話がありました。書類は確認して送ったので、同封されていないということはあり得ないのですが・・・。何か悪いように使われるのではと心配ですが・・・どうでしょうか。

  • 車の委任状の書き方ですが?

    車検のある車を身内に譲渡します。 そこで委任状の書き方なのですが、webで調べても肝心なところは載っていませんでした。 それに委任状の形式もいろいろあるみたいで… わたしのDLした委任状は、 一番上の段が、受任者の氏名、住所。 真ん中を省いて、 下段の右と左に、委任者の氏名、住所となっています。 この下段の左に主人の氏名、住所を書き込みました。 右は今度の新所有者さまの指名、住所でいいのでしょうか? そして上段の受任者とは誰のことを指すのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 自動車名義変更時の車庫証明について。

    ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 譲渡証明書について

    先日、ネットオークションにて予備検査付きの中古ステージアを落札し、本日車両と書類を引き取りに行ってきました。 引取りの際は気づけなかったのですが、家に帰って書類を確認してみると、譲渡証明書が何だかおかしい気がするのです。 http://www.meihen.car-u.co.jp/sample_jyoto.html 上記のURLのサンプルを元に説明しますと、 (2)の欄に大手中古車販売店の氏名・住所が書かれ、印鑑が押されています。ここまでは良いのですが、(3)の欄に、今回車を譲り受ける私ではなく、別の方の氏名・住所が書かれており、印鑑も押してあるのです。 予備検査証を見ると、どうやら(3)に書かれている方は前のオーナー(出品者とは違う人)のようなのですが、一時抹消登録証明書を見ると大手中古車販売店であり、予備検査を受ける為だけに名義変更をし、その際の譲渡証明書を使いまわして渡されたようなのです。 そこでご質問なのですが、(3)の下の欄に私の氏名・住所を書き加えれば、前のオーナーの方からの譲渡証明書として問題なく登録に使用できるのでしょうか? 大変困っております。どなたかお分かりになる方、どうか教えていただけますよう、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう