• ベストアンサー

ソフトクリームの作り方って?

sabodesの回答

• sabodes
回答No.1

私もソフトクリームの製造について調べたことがあります。少なくとも手作りで簡単には出来ないようです。空気をうまく混ぜ合わせるには専用の機械が必要です。ソフトクリームのコーンに店で入れているあの機械です。はっきりした価格は判りませんが、新品だと200万円ぐらいするようなので、中古で買っても数十万はくだらないんじゃないかと思います。また、材料も練乳だけでなく各種添加しているようです。その材料もなかなか自分で調達するのはむづかしいのです。  ソフトクリームに似て非なるものならアイスクリームから作れるような事を漫画で読んだ記憶がありますが、何の漫画だったのか記憶にありません。参考まで。