• ベストアンサー

ソフトクリームの作り方って?

sabodesの回答

  • sabodes
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 私もソフトクリームの製造について調べたことがあります。少なくとも手作りで簡単には出来ないようです。空気をうまく混ぜ合わせるには専用の機械が必要です。ソフトクリームのコーンに店で入れているあの機械です。はっきりした価格は判りませんが、新品だと200万円ぐらいするようなので、中古で買っても数十万はくだらないんじゃないかと思います。また、材料も練乳だけでなく各種添加しているようです。その材料もなかなか自分で調達するのはむづかしいのです。  ソフトクリームに似て非なるものならアイスクリームから作れるような事を漫画で読んだ記憶がありますが、何の漫画だったのか記憶にありません。参考まで。

関連するQ&A

  • 美味しいソフトクリーム

    牛乳の味が濃厚で甘すぎずサッパリとしたソフトクリームを教えてください。キハチのソフトクリームやミニストップのものも食べてみましたが少し甘すぎました。

  • ソフトクリームの機械

    ミニストップなどで使われているソフトクリームの機械を探しています。 使いきりのソフトクリームが入ったカップを装着し、 絞り出すタイプのあの機械を売っている会社、または レンタルしてくれる会社を御存じの方、教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ソフトクリーム

    コンビ二でソフトクリームを売っているのはどこのコンビニですか?ミニストップ以外でお願いします。

  • ソフトクリーム

    ミニストップのソフトクリームが好きで良く食べますが・・他のコンビニではこの夏もどうもチャレンジできる勇気がありませんでした。(ミニストップの味がとても気に入ってしまったので・・)でもどうも近所のミニストップがつぶれてしまいそうな気配。。それで他の所も開拓しないと思い始めています。他のコンビニでここのは美味しいというのはありますか?

  • ミニストップの新しいソフトクリームについて

    こんにちは。 皆さん、ミニストップの 新しいソフトクリームは食べましたか? 『よりいっそう甘さ控えめになったバニラ。  バニラの香りや甘さを極力抑えることで、  ミルク本来の味わいをしっかり楽しめるようになりました。  すっきりとした風味が口の中に広がり、  上品な味わいに仕上げています』 とのことですが…。 私的には、前の「ミルクの濃くて甘いソフトクリーム」 がとても好きだったので、「甘さ控えめバニラのソフトクリーム」 になってしまってちょっと残念です。 皆さんは、前と今回の新しくなったソフトクリーム、 どちらが好きですか?

  • コンビニのソフトクリーム

    コンビニのソフトクリームについて質問です。 どこのお店(セブン、ampm,ミニストップなど)で取り扱っているか? 食べたことがあるか? どこが一番おいしいか? 季節限定かそうでないか? の以上4点にお答えいただければと思います。 最新のデータができれば欲しいのでよろしくお願いします。

  • マクドナルドのソフトクリーム

    最近気になったんですが、マックのソフトクリームって、つい最近味が変わった気がするんですが。 色も以前は真っ白だったのが、ちょっとクリーム色っぽくなった気がするし、味は以前よりほんの少しさっぱり系になった気がします。 このご時世に100円のソフトは有難いなぁといつも感心して食べてますが、ちょっと気になってます。 真相をご存知の方、同じように感じられた方、ご意見下さい。

  • どんなソフトクリームがお好きですか

    夏のささやかな楽しみはソフトクリームです。 カロリーが高いから、 30分以上歩いた暑い日だけ食べる事にしています。 安曇野で食べたワサビ味のソフトクリーム、 北海道で食べた絞りたての牛乳のソフトクリーム いまのごひいきはコーヒー味のダッチソフトクリームです。 沖縄のマンゴー味も捨てがたい。 皆さんはどんなソフトクリームがお好きですか、変わったソフトクリームがあったら 教えてください。値段は300円まで限定。ではよろしく。

  • ソフトクリームの値段って上がってませんか?

    もう何年も前から思っていることですが。 ソフトクリームの値段ってあがってませんか?30年ほど前には100円とか150円で買えていましたが、最近は300円400円のものがほとんどのような気がします。しかも、こだわった高級化されたソフトクリームではなく、普通のソフトクリームでも。ホームセンターやショッピングモールのフードコートにあるようなソフトクリームでも。 デフレデフレと言われ、ものの値段が安くなった時代の中で、ソフトクリームは高くなっているような。 原因はなんでしょうか。

  • ミルククリームパン(クインシー?)のクリームの作り方を教えてください

    クリームパンのクリームのレシピを探しています。 そのパンとは ●長細く、白く、柔らかいパンの間にミルククリーム(練乳クリーム?)がはさんでいます。 ●私の家の近所(関西在住)のパン屋さん、個人経営、有名チェーン店では 「クインシー」という名前で売られていることが多いです。 この甘く滑らかなおいしいクリームのレシピをさがしています。 ご存知の方よろしくおねがいいたします。