• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三種混合

三種混合を接種後によくもむようにいわれましたが 本などではもまないこと・・・とあります。 どちらが正しい?のですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最近医者の間でも話題になったことがあります。 もんでもあまりかわらないということのようです。 ですから、昔は よくもんでね、 なんて言ってたのが、言わなくなって、心配される人がふえてしまった、というところでしょうか。

質問者からのお礼

なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

皮下注射や筋肉注射のときにもむのは、薬剤の吸収を早め、局所の硬結や発赤を軽減するという意味があります。 予防接種の時には、吸収を早める必要はありませんので、あまりよくもむ必要はありません。もんだ場合、もまなかった場合をそれぞれ比べても、局所の痛みや硬結にはほとんど差はないようです。痛みが気になるようなら、軽く4-5回もめば十分でしょう。

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございました。

• 回答No.1

よくもんでください。 マッサージをする事で、薬の吸収を促進することができますし、 痛みをやわらげることができます。 献血や採血をしたときには、もまないでください。 血を採ったときは、血を止める目的でアルコール綿でおさえます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。