解決済み

三種混合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129429
  • 閲覧数236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

三種混合を接種後によくもむようにいわれましたが
本などではもまないこと・・・とあります。
どちらが正しい?のですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

最近医者の間でも話題になったことがあります。
もんでもあまりかわらないということのようです。
ですから、昔は よくもんでね、 なんて言ってたのが、言わなくなって、心配される人がふえてしまった、というところでしょうか。
お礼コメント
yazuku

お礼率 100% (9/9)

なるほどです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 07:33:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

よくもんでください。
マッサージをする事で、薬の吸収を促進することができますし、
痛みをやわらげることができます。
献血や採血をしたときには、もまないでください。
血を採ったときは、血を止める目的でアルコール綿でおさえます。
お礼コメント
yazuku

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 07:32:30

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

皮下注射や筋肉注射のときにもむのは、薬剤の吸収を早め、局所の硬結や発赤を軽減するという意味があります。
予防接種の時には、吸収を早める必要はありませんので、あまりよくもむ必要はありません。もんだ場合、もまなかった場合をそれぞれ比べても、局所の痛みや硬結にはほとんど差はないようです。痛みが気になるようなら、軽く4-5回もめば十分でしょう。
お礼コメント
yazuku

お礼率 100% (9/9)

さっそく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 07:33:57