• ベストアンサー

IMES/ICD-P300でノートPCにWIN98をセットUP

こんにちは、 かなり困ってます。 昨日プリンターポートを使って 接続できるCD-ROM/IMES製「ICD-P300」 を購入しました。 接続したわいいんですが、ドスの知識がありませんので さっぱりセットUPできません、 だれかご存知なかた、詳しい手順を教えて下さい。 また詳しい手順のHPなどが有りましたらアドレス お願い致します。

noname#53281
noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.6

そうですねぇ・・・ 普段Windowsを使用しているときに「ポート」の ところを確認してください。 そこでLPTがなければ、BIOS側でDisableになって います。その場合は、BIOSでEnableにしないと 動作しませんね。 通常パラレルポートなるものがどこかにあるはず なので、それを探してみるといいでしょう。しかし ないというのは・・・ふつうないはず。 一度起動ディスクを作り直してみるといいかも しれませんね。 その際には、HIMEM.sysとEMM386.exeは必ず そのままにしておいてください。 ではでは☆

noname#53281
質問者

お礼

Kanataさん!! デキタデキタ!!できました! バイオスの設定でした もう1度しっかり探したところ やはり有りました。 パラレルポートの設定を変更したら ドライブDで認識したみたいです。 今、インストールしています。 ナガナガと大変有難う御座いました。 2倍速は、ほんと遅いですねー。 何となくフラフラする感じでCDが回ってます。 ・・・。 でも助かりました、かなりあきらめてた所 でしたので。 Kanataさんには40手とか50点とかあげたいくらいです。大変有難う御座いました。 またよろしくお願い致します。 ではでは!

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.5

補足読みました。 Windows Meは16bitアプリケーションをサポート していないため、DOSのドライバは認識できない はずです。 どうしてもという場合は、Windows 95もしくは Windows 98の起動ディスクで行ってください。 また、DOSでCD-ROMドライブのファイルをコピー する方法は、CD-ROMドライブのドライブ名がE:と 仮定すると、 C:\>と表示されているところで(どこでもいい のだけど)、 C:\>E: E:\>dir /w #これでディレクトリ内にあるファイルなどが見える。 E:\>copy xxx.txt c:\ という風に入力します。ただし、まとめて全部 コピーしたい場合は、copy *.* c:\という風に すれば、C:\にすべてのファイルがコピーされます。 時間はかかりますが、 E:\>xcopy e: c: /s/e という風にやるとCD-ROMの内容を全てコピーして くれますよ。 DOSのリファレンスなどを購入した方がいいかも しれませんね。 ではでは☆

noname#53281
質問者

お礼

何をやってもダメでした。 DOSの問題ではなく、BIOSの設定(双方向)が間違っているのではないかと思い、起動後F2キーでBIOSを表示 Mainメニューで項目を探したところI/OPortsの項目が見当たりませんでした。ParallelまたはLPT1など探したのですが、やはりありません。 IDEのオプションで"32BitI/O"という項目があったのですが、これは関係ないですよねぇ? どこで設定すれば良いのでしょうか? どうかご教授お願い致します。 以上

noname#53281
質問者

補足

回答有難う御座います。 やっぱり、SEではだめなんですか! 了解しました。 今夜また、自宅でやってみます!! 「わかる図解MS-DOS」 を古本屋で購入してきたのですが リファレンスガイドとは、ちょっと 違うみたいですね!。 本屋さんでリファレンスガイド購入します。

noname#9414
noname#9414
回答No.4

補足読みました。 以下のように追加してください。 1.メモ帳を開く。 2.「ファイル」「開く」を選択し、でてきたウィンドウの  ファイル名のところに【C:\Config.sys】と入力し  「開く」を押す。 3.そしたら、config.sysが開くので、先のページの  config.sysに追加する1行を追加する。 4.同様に【C:\Autoexec.bat】と入力して、開いて  Autoexec.batへ追加してください。 これで大丈夫だと思いますよ。 ではでは☆

noname#53281
質問者

お礼

はぁーメモ帳をつかうんですねー! なるほど、きちんと1行づつたせました。 うーん! やっぱり、ダメみたい・・・です。 「有効なCD-ROMディバイスドライバーが選択されてません」 とエラーメッセイジが出ます。 98MEの起動ディスクだったからダメだったんですかね? 明日、会社のWIN95の起動ディスクで試します。 それと、またまた申し訳ないのですが。 CD-ROMのディレクトリにあるファイルをドライブC:にコピーする 方法教えて下さい。 1行ですむかな? はー、イヤになってきました・・・なんで、 こんな2倍速CD-ROM買っちゃったんでしょう?!

noname#53281
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 了解しました、今夜自宅で試して見ます。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

一応FAQには、/Hをとって起動してください。 もっともそれだけではないと思いますので、 FAQページを見てください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.imes.co.jp/faq/p300faq.html
noname#53281
質問者

補足

ダメですゼンゼンだめ!! 20時間くらい色々やってみたのですが・・・・・・。 で! http://www.zdnet.co.jp/magazine/mobilepc/9811/qa2.html のページに、 --------------------------------------------------------------------- それでは,ICD-P300を使ったWindows 95の再インストール方法を紹介します 1. ICD-P300のドライバディスクから以下のファイルをWindows 95の起動ディスクへコピーします。     ICDP300.SYS     CORELCDX.COM     CRLSCSI.INI  2. 起動ディスクのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの最後に以下の行を付け加えます。    (CONFIG.SYS)     DEVICE=A:\ICDP300.SYS /D:IMESCD01 /H    (AUTOEXEC.BAT)     CORELCDX  3. 作成したディスクで起動し,Windows 95 CD-ROMの\WIN95ディレクトリにある内容をすべてC:\WIN95へコピーします。あとは,C:\WIN95ディレクトリでSETUP[Enter]と入力するだけで,Windows 95が再インストールされます。 と書いてあり、手順1まではOKなのですが、 CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの最後に以下の行を付け加える作業 の方法が解りません。 すみませが手順を教えて下さい。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

と、これではわかりにくいので、もう少し・・・ DEVICE=...とか、DEVICEHIGH=...とか書かれている 場所をよく読めば、どうすればいいかわかるはず。 とりあえず、時間があったら、IMESのサイトに行って マニュアルがあるかどうか見てみます。 すでにご存じならば、補足で、URLを入れていただけると 対応が早くなるかもしれません。 ではでは☆

noname#53281
質問者

お礼

さらに補足です ノートPCの機種です。 Apricot FX Pentium120MHz/メモリー40MB/HDD810MB/10.4TFT(800*600)

noname#53281
質問者

補足

WIN95の場合の項目は、すでに95がインストールされている状態からの説明になってますので、 「DOS5.0/V(MS/IBM)、およびWIN3.1の場合」 の項目を見ました。 手順どーりに進み、CD DOS次にINSTALLと入力し 指示に従い手順どーりドライバーの導入を完了したはず!!なのですが。 次になにをして良いのか??? もう1度、WIN98の起動ディスクを挿入したり、 D:SETUPなど試してみましたが、 なんか、とっても検討はずれなことをしているようで ・・・。 デバイスドライバICDP300.sysのパラメータの設定 が必要なのでしょうか? /Hでよいと思うのですが?? 「CONFIG.SYSファイルに指定してあるデバイスドライバーを最低限必要なものに制限する」と書いてあり 制限したいのはヤマヤマなのですが どこをどうすれば、制限できるのでしょう?? あ??い??う??って感じなのであります。 何とかお力添えを、ヒントだけでもOKです。 頑張りますので、なにとぞお願い致します。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

説明書に、Config.sysおよびAutoexec.batへの デバイスの追加の仕方が書かれているはずです。 それをよく見ながら、設定しましょう。 がんばってやれば、自分の力になりますよ。 #私は、DOSの時代にもよく再インストールしてた。 ではでは☆

noname#53281
質問者

補足

早速の解答有難う御座います。 ・・・・・・。 もう1度トライしてみます。

関連するQ&A

  • パラレル接続のCD-ROMは、ICD-P300しかないのでしょうか?

    いつもお世話になります。 プリンターポートで接続して使う外付けCD-ROMで、ICD-P300を便利に使わせてもらってるのですが、この機種以外にパラレル接続のCD-ROMはないのでしょうか? せめて8倍速位のものがほしいのですが! ご存知な方どうか教えて下さい、 お願い致します。

  • ワイヤレスイヤホンセット P01の接続

    P905iを使用しています。 初歩的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 ワイヤレスイヤホンセットP01を携帯に登録して、ミュージックを聴いています。 携帯のミュージックを起動させると、自動的に接続する設定になっていましたが、 昨日、イヤホンの電源を入れ忘れてミュージックを起動させたところ、 「接続先が見つからない」というような内容のメッセージが出て、 それ以降、ミュージックを起動させても接続にいかず 本体から再生されるようになってしまいました。 Bluetoothの接続待機はオーディオにチェックが入ったままですが、 他にどの設定を直せば接続できるのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャノン プリンターの無線接続がうまくいかない件

    プリンターとPCと無線接続をしたいのですが、うまくいかない件 プリンター側のネットワーク状況を示すマークに、赤い×マークがついているためだと思いますが、接続設定の set upの手順 (無線ダイレクトの接続手順) を進めてゆくと、PC側からプリンターのデバイス名を検索する段階で、プリンターのデバイス名がいつまで経っても表示されません。 これでは接続 set up が完了できません。 この赤い×印を解消するにはどうしたらいいのでしょうか? CanonのQ&Aには、かなり難しい対処法が書いてあり、一つ一つやってみましたが何だか迷路に迷い込んだようで、うまくいきません。こんなに難しいものですかね。 どなたか分かりやすい対処法を、ご存知でしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタポートの削除

    OSは95を使っています。 プリンタのポートを追加するのにIPアドレスを振っています。 インストールに失敗して追加した142というIPアドレスが不明なポートに成ってしまいました。 正しい手順でインストールし直し、142のポートを設定しても不明なポートのため印刷ができません。ポートを1度削除しようとしたらこのポートはプリンタが接続されていて削除できません。のメッセージがでて削除できなくなりました。どうしたら142のポートを削除できますか?教えてください。

  • こんなプリンターケーブルご存知ないですか?

    最近、プリンタのCANONip4200を購入しました。 しかし、手持ちのPCのUSBが壊れてしまい、現状、接続口が25Pのプリンタポートしかありません。 この25Pのポートとプリンタの接続口をつなぐケーブルと売っているサイト、もしくはお店をご存知ないでしょうか??

  • アップのセット方法が掲載されているHPを教えてください

    はじめまして! 突然ですが今週末に結婚します☆ 家族だけの小さな式を行うのでウエディングドレスではなく白いワンピースを着てヘアメイクも自分でやります。 もう数日しかないというのに、この期に及んでどんな髪型にしようかまだ迷っています。。。 私の髪の毛は背中中ほどのロングヘアー(でもかなりレイヤーが入っています)ですが、パーティ仕様なアップスタイルのセット方法が紹介されているホームページをご存知でしたら教えてください! http://www.kekkon-j.com/hairstyle/ladies/ こんな感じのがいいなと思っていますが、どうやってセットするか書いていないので自分でできるかどうかわかりませんTT どなたかいいHPをご存知でしたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • ノートPCにプリンターの設定ができない

    パソコン全くの初心者の友人から 「プリンターを新しく買ったけど設定がうまくできない、一度は印刷できたけどすぐにできなくなったのでみてほしい」と頼まれました プリンター エプソンEP-804A ノートPCのOS WindowsXP(spどこまで適用かは未確認) まず見てみると プリンターに 「IPアドレスが重複……」のメッセージが表示 「ボクの手に負えるかな…」と思いつつも「まぁドライバーいったん削除して最初からやり直せばなんとかなるだろ^^;」と作業開始 紙の説明書を見ると 「CDをセットしドライバ類をインストール、その後はPC画面の指示に従って…」との事なので 今のドライバ類をアンインストールして CDをセットして開始 (このあたりから「もっさりしてるなぁ XPってこんな遅かったっけ?」とは感じていました) まずはUSB接続を選択 「USBケーブルを接続してプリンターの電源を入れる」指示があったのでその通りにして待つこと5、6分…    ・・・遅い(-_-;)・・・ やっとこさ画面が進んだと思ったら「接続が確認できません」旨の表示 (*_*; 「これ プリンターの初期不良かもしれないよ」と告げ プリンターを我が家に借りて帰り 我が家のノートPC(Vista HomePremium)で試してみると、あっさり設定完了 快調に印刷できます(我が家で試したのはUSB接続のみですが) 「PCの問題みたい PCは調子よく使えてたの?」と友人に聞いてみたところ 「う~ん どういう状態が調子いいのか悪いのかよく分からない…」 聞いてみたところそのPCは別の知人が使っていたものを譲ってもらった物だそうで リカバリしないまま譲り受けたと思われます 今”リカバリディスク”とプレインストールの”OfficeのCD-ROM”があるか捜してもらっているところです あのもっさり度からリカバリが最善策なのは明らかなんですが もしリカバリディスクがない場合プリンターをセットアップするのにPC側でするべきことはなんでしょうか? 多々あるでしょうが みなさんのご意見をお願いします *プリンターはXP sp1から対応しています

  • XPモードへのプリンタのインストール方法

    XPモードにTSポート接続で、HP社製プリンタ C3175を使用したいのですが、設定方法がよくわかりません。XP側の「プリンタのインストール」にもこの機種は載っていないようです。 XP用のドライバ・インストール・ディスクは持っています。 手順をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 現在ピカラで光電話セットに契約して、WH802SとAMN1500-Pが

    現在ピカラで光電話セットに契約して、WH802SとAMN1500-Pが接続されています WH802Sの無線LANは11n対応ではないため新たに無線LANルーターを購入して接続したいのですがWH802Sは電話ポート出力があるため撤去することはできません また無線LAN機器と有線LAN機器でファイル共有したいためルータを複数台にしたくなく以下の方法のうちどれがいいか悩んでおります。 AMN1500-Pのもうひとつのポートに新たな無線LANルーターを接続してWH802Sは電話専用にする WH802Sに別の無線LANルーターを接続する ピカラに電話セット用のTAを別途借りるという方法もあるのでしょうか? なにかいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 富士通のノートPCとEPSONのプリンター

    富士通のノートPC(BIBLO NB55L、OSはWin XP)にEPSONのPM-2000Cを接続しています。 11月にモノクロ印刷したときは印刷できたのですが、年末からこちら、正常に印刷できません。(印刷頻度は数ヶ月~半年に一度程度です) どうすればまともに使えるようになるのでしょうか? また、Windowsに元々入っているプリンタのドライバ?の部分だけを再インストールする方法はありますか? 対処法をご存知の方、おられましたら何卒ご教授宜しくお願いいたします。 ↓現況です。 ■印刷の指示をしても、プリンタが反応しないか、暫くしてからエラー表示になります。 >葉書1~2枚の内容で、さして送信に時間がかかるとも思えません。 >印刷ドキュメントはその都度消しています。 ■本体のみでのヘッドクリーニング・目詰まり印刷は出来るのにPCからの指示ではできないことも多いです。 ■本体側USB・プリンタ側シリアルのケーブルで繋いでいます。 ■プラグアンドプレイでの認識がされません。(手動でプリンタの型番を指定してインストールしました) >プリンタの名称が(ポートごとに?)4つもあって面倒だったので、インストールされているプリンタを削除して再登録してみたせいかも? ■トラブルシューティングで、コマンドプロンプトで印刷できるかという設問があり、試してみましたが印刷されませんでした。 >正常なら紙送りがされるらしいのですが、USB●●●(接続してるポート名)を上書きしますか?とか出るのです。一度yesとしてしまいました。 ■USBポートは4箇所ありますが、プリンタのプロパティのポートタブでは多くて2つ程度しか出てきません。 ■プリンタに付属のドライバはXPに対応しておらず、メーカーHPにも対応のドライバはUPされてないようです。 ■目詰まり印刷した際、カラーのうち、濃青は(調子の良いときでも)殆ど印刷されませんでした。 ■純正インクに詰め替えをしていたのですが、インクカートリッジに問題があるのかと思い、今日、黒・純正/カラー・リサイクルのものに交換。それでも印刷できません。 ■本体のエラーチェックをしてみましたが改善されていません。 ■11月末に外付けHDDを購入、接続しています。(電源入れてない時間の方が長いですが) ■HDD接続に伴い、使用頻度の低いアプリケーションソフトを多数、削除しています。(家庭の医学とかホームページビルダとかゲームとか)