• ベストアンサー

DVDメディアに録画したいのですが。

フレッツでダウンロードしたアニメを、DVDに録画してテレビで観たいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

著作権保護がなければDVD-Videoを作成するオーサリングソフトがあれば、DVDにできるでしょう。 ただしフレッツというのがフレッツ・スクウェアの場合。 ダウンロードした映像が、その都度パスワードとID認証が必要なwmvファイルに関しては、DVDにできません。 この場合、DRM技術によって対になる暗号鍵が必要になります。この暗号上は、映像とは別の認証サーバから提供されるもので、そのサーバに繋がないと映像を見ることはできなくなります。この手の映像はダウンロードしても映像としてではなくただの不完全なデータの固まりでしかなくなります。 フレッツ・スクウェアの映像のほとんどは、パソコンのみで見ることを前提とした映像が提供されており、ライセンスは1週間から一ヶ月程度しかありません。それをすぎると認証サーバから情報が消えるためダウンロードした映像は再生できなくなります。 これは機動戦士GUNDAM SEED Destinyなどの著作権のあるコンテンツに使われており、これらの映像はNo CopyコンテンツとなっておりDVDにできません。まあ、ダウンロードはできますが、再生の度にWeb認証が必要になり、映像の変換が許諾されていないのです。よってDVDにすることはできません。 これらの保護のないもの、コピーワンスもしくはフリーの映像であれば既に解答があるようにUlead DVD Movie Writerなどのソフトを使えばできるでしょう。 (ちなみに、これはフレッツスクウェアに限らず、インターネット上のWebサイトで配信される著作権コンテンツのほとんどで言えることです)

s_a_c_gig2
質問者

お礼

詳しい解答、ありがとうございました。大変、勉強になりました。

s_a_c_gig2
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ試してみました。が、ライセンスがある動画をフリーのGet ASFStreamでダウンロードして、フリーのDivxToDVDでVIDEO_TSにして、それをフリーのImg Tool ClassicでISOファイルにしてDVDに録画してみたのですが、映像、音声共に録画はできていませんでした。やはり、保護がある動画はどうしてもDVDには録画はできないのでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

動画の形式にもよりますが、DVDのオーサリングソフトを使用すると、DVD-Video形式に変換できます。 オーサリングソフトは、PCにはじめからDVD-R/RWドライブが付いているのであれば、付属していることが多いので、探してみてください。 市販のソフトであれば、MovieWriterなどが有名です。

s_a_c_gig2
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。参考になりました。