• 締切済み

自動電源オフ

izumoです、お世話になります。 ターボリナックス6.1を使用しているのですが、 shutdown -h now で、自動的に電源が切れないのです。 コマンドを実行すると、デーモンの停止が出た後に power down と、出てとまります。このあと、主導で電源を切らないといけないのですが、これでは少々困るのでして。 kernelは、2.2.15-8からTurboLinuxのHpからダウンロードしたRPMで2.2.18-10にアップしています。(rpm -Uvh *.rpm としました。その他設定無し。) 同HPにて、調べると/etc/rc.d/init.d/halt に変更を加えると、あるので確認したところ、変更の必要はありませんでした。(command="halt -p"の行) apmのインストールは済です。BIOSは確認はしてあり、同じBIOS設定のwindows機は電源が切れます。 そのた、補足すべきことがありましたら、要求してください。 ※テスト用マシンでは、windows2000とlinuxが共存しており、windowsはシャットダウンで電源は切れます。この、Linuxも上記Linuxとほぼ同じ環境ですが、やはり電源は切れません。(この、テストマシンは上記のマシンとは全くの別物です。) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#2048
noname#2048

みんなの回答

  • Fooky
  • ベストアンサー率71% (59/82)
回答No.1

うちのKondara Linux2.0も落ちません。 apmdは/etc/rc.d/rc[53].dから実行されて ますが、apmdの立ち上げに失敗していました。 面倒なんで直してませんが。 ps axとかやって、apmdが出てますか? 私のとこの場合、カーネルモジュールのロードの 辺りでエラーが出てて、apmdはインストールされて いて実行もされているが立ち上がっていない、という 状態になってました。

noname#2048
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 apmdは、きちんと走ってます。liloへの設定も、カーネルのバージョンにより設定不要ですし・・。いろいろと、めぐって調べてみたんですが、どうにもならず、もしや、ハードの問題ではと思いメーカに問い合わせたところ ”Linuxでは、自動電源断の機能は動作しません。” といった内容の回答をいただきました。 なんか、自己完結してしまいました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • cron設定で電源のOFFができません。

    cron設定で電源のOFFができません。 cent OS 5.5 で自宅サーバーを立上げ勉強中です。 サーバーの電源を自動で18:00にONにして翌日の7:00にOFFにしたいと思います。 いろいろなホームページを参考にさせていただき、電源のONはパソコンのBIOS設定、OFFは"cron"を使うことできることがわかりました。 電源のONはパソコンのBIOS設定でできましたが、OFFができません。 設定は以下としています。 [root@Linux ~]# vi /etc/crontab CSHELL=/bin/bash PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin MAILTO=root HOME=/ # run-parts 01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly 02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily 22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly 42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly 0 7 * * * shutdown -h now #追加 [root@Linux ~]# /etc/rc.d/init.d/crond restart [root@Linux ~]#chkconfig crond on [root@Linux ~]# chkconfig --list crond crond 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off [root@Linux ~]# /etc/rc.d/init.d/crond status crond (pid xxx) を実行中... 設定時間になっても電源がOFFになりません。 [root@Linux ~]# shutdown -h now ではOFFにできます。 (cent OS 5.5 をインストールしているパソコンは 富士通 FMV DESKPOWER CE18B 2002 年製です) よろしくお願いします。

  • LinuxとWindowsの共存に関する質問

    ひとつのハードディスクを、3つにわけて、その内の二つはWindowsに使い、そのうちのひとつをLinuxに使いたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみに上記の「Linux」は↓です http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/10d.html

  • HDの電源ケーブルがぬけません。

    NECのデスクトップVL3001DのHDが駄目になってしまいました。(データ救出も不可能!ずどーん) HDを新しく付け替えLINUXマシンにできるかと思い、HDを取り出そうとしましたが、電源ケーブルがぜんぜん抜けません。 HDの上にDVDドライブがついているのですが、その電源ケーブルもピクリとも動きません。 取り外すのに何かコツのようなものはあるのでしょうか?ただHDと平行に引っ張っているのですが。 あまりに初心者の質問なのか、検索してもこれだと言うHPに当たりません。参考URLなどご存知の方、教えてください。

  • Win XPだとシステム終了後に電源が落ちません

    FICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したカスタムPCをWin Me、2000、XPのマルチブートで使っています。 このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPで起動した場合に限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。 この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。 デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。 「電源オプション」も開いてみたのですが、そういった設定をするような項目も見当たりません。 マザーボードのメーカー、FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。 メーカーのサポートにメールで質問したのですが、2週間経っても何の返事ももらえていません。 このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

  • 電源ボタンの長押しで、電源を切れるようにするには?

    自作PCですが、電源ボタンを押すとすぐに電源が切れてしまいます。 5秒後に切れるようにするには、OSとBIOSのどちらの設定を変更すればいいのでしょうか? HDDへの影響が心配で; ○構成 OS:Windows7 マザーボード:ASUS PTP55D

  • 電源を切っても再起動

    自作PCをAthron64-X2からPentiumDualCOREに組みなおした所、 WindowsXP(SP2)から電源を切ると、数秒してまた電源が入るという 事態に遭遇しています。  WINDOWSのインストール直後(何のドライバも入れていない)で発生し すべてのデバイスを切ってテストしたり、すべてのデバイスの BIOSやドライバを手持ちの中で一番古いもの、最新のもの、 β版まで変更してみましたが、まったく改善されません。 WinFAQにあるHAL選択のAPMインストールもDual環境ながら 試してみましたが、途中でフリーズしてしまいました。 オンボードデバイス、Wake-On系もすべて無効にしています。 CPU:Pentium Dual-Core processor E5300 SLGTL *VT対応版 M/B:GA-EP41-UD3L RAM:JMC DCDDR2-2G-800 (2G×2) VGA:nVIDIA GeForce 6600GT(ASUS) P/W:無印600W() 疑わしきはVGAと電源とM/Bしか残っていませんが、予備電源も PCI-EのVGAも無いのでもはやテスト環境がありません。 ネット上から得られた情報はすべて試してみたのですが 何か、アドバイスいただける方、おられませんでしょうか。

  • 再セットアップまたはOSのインストール

    HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。 とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。 電源を入れると、  windows95を起動しています...   マウスドライバが使用可能です CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。 デバイス名:CD_101 A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q MSCDEX Version2.25 ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0 A:> A:> という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません。 最終的にはlinuxを入れてみたいとおもってるのですが、この状態からのlinuxのインストールはなおのことわかりません。 マシンはPC-9821 V166です。起動ディスク、CD等もすべて揃ってます。 ちなみにlinuxは書籍の付録のturbolinux6.5です。 windows95へ再セットアップするか、このままturbolinuxを入れるか、どちらでも簡単な方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Turbolinuxを入れたい!

    東芝DynaBook Satellite2140に 参考書の付属のTurbolinuxを入れたいのですが うまくできません。 本には MBRにLinux起動用プログラム(LILO)を書き込む ブートディスクを作成する と書いていますが何のことかわかりません。 BIOSによってCD-ROMドライブから起動できるモードに 変更します。って書いてあったのですが。 CD-ROMから起動できません。 BIOSの画面を表示して設定をCD-ROM→HDD→・・・ にしたのですが。 いろいろ書き込みましたが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動、電源が切れるの繰り返し

    今回、PCの組み立てで、ATX12Vの8ピンを差し込むと電源を押してから1秒程度全体に電気がいきわたり、その後電源が切れてしまいます。 その後、また3秒ほどすると勝手に電源がつき、また1秒程度で電源が落ちます。 その際、ファンなど回転しております。 逆にATX12Vの8ピンを抜いて電源を入れると電源は落ちずに動いたままです、電源に4ピンもついているので(もちろんPCIExではないです)さした所、やはり電源が落ちます。 ATX12Vをささない状態で動き続けるのでショートなどの原因ではないとは思うのですが・・・マザーボードもしくはCPUが原因でしょうか? 原因はメモリーではないようです、付け替え、スロットの差し替えなどしました。 電源つけてすぐに切れてしまうためBIOS画面にも到達できません。 BIOSにいけない状態だとBIOSアップデートできないですよね・・・ どなたか、原因を教えてください。 使用環境 マザーボード GIGABYTE X58-UD4 CPU Core i7 2.66GHz D0ステップ メモリ コルセア PC16000 1GB×3 HDD 7200rpm 320GB グラボ 玄人志向 9800GTX+

  • WindowsXPでのリモート電源ON

    WindowsXpProSP2で WakeUpLANの機能を使ってリモートから電源をONしたいのですが、 サーバー側のネットワークカードのランプが消滅したままで、 リモートから電源ONができません。 以前、同じサーバーをOSがLinuxで使用していたのですが、 そのときは電源をOFFにしてもネットワークカードのランプが 点灯しており、リモートからの電源ONが可能でした。 Linuxを削除しXPを入れたらシャットダウンしたときに ネットワークカードのランプが消えるように なってしまいました。 XPに変更してBIOSの設定は変更していないです。 「スリープ」と「休止状態」の場合はランプが点灯しているため、 リモートから休止状態からの復帰が可能です。 シャットダウンの場合のみランプが消え、電源ONができません。 マザーボードはASUSのP5GC-MX/1333です。