• 締切済み

三国志と信長の野望

タイトルの通り三国志と信長の野望のどちらか買おうか迷っています。 どちらがお勧めか教えてください。 また、IXやXや天下創生などどの作品お勧めですか? 殆ど知識がないので色々教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ソフト買いましたか~? 質問投稿から半年近く経ってますので、 私個人としてのお勧めをします。 信長の野望「天翔記」がお勧めです。 いままで、信長・三国志をやってきましたが、これが一番難しいです。 だからこその面白みがあります。 最近の信長・三国志は序盤での国力の劣勢は仕方ないとして、中盤からは難易度を最高にしても、自勢力が第一勢力であとはどうやって諸国を潰していくか、ばかりとなっているはず。 でも天翔記は、恐ろしいほど展開が速く、教育や合戦で武将もどんどん成長していくので、知らない武将が恐ろしく強くなったりしてます。そこで武将への関心も高まり、知らなかった一面を知れます。

回答No.3

シリーズのどの作品をやるかにもよるのですが、基本的には、国を作り、軍を鍛えて攻め込む…という部分は変わりません。ですから、大きく違うのは人材の扱いだと思います。 『信長の野望』シリーズは、戦争を仕掛けて城や国を奪い取った際に捕虜とした武将を配下に加えて行く、というのが一般的な方法です。 一方、『三国志』シリーズでは、他の勢力の武将をどんどん引き抜くことになり、かなり人材が流動的なのが特徴です。 例えば、『信長の野望』では、東北地方の大名が、九州の大名の配下武将を自分の配下にする、というのはほぼ日本を統一して、九州方面まで進出していないと無理ですが、『三国志』では序盤から最北端の君主の配下が最南端の君主の元へと走るなどの引き抜き合戦が起こります。 そうですね、私も『信長の野望』ならば、『武将風雲録』が良いと思います。 『三国志』ですと、『V』が良いんじゃないかと思います。『II』辺りと比較すると確かに複雑なのですが、すぐに覚えられると思いますし、経験値や特殊能力などのシステムで奥が深いと思います。

beta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞けば聞くほどますます面白そうになって来ました。 はやくやりて~~。 参考にさせて頂きます。

• dougdop
回答No.2

超私的な意見になりますが、三国志のほうがオススメですね。俺が戦国より三国のほうが親近感が沸くからなんですけど{笑} 三国志をやるなら2がオススメです。とってもわかりやすいんで。 これが気に入ったら順番にやるといいと思います。 いきなり新作からやると挫折しますよ{苦笑}

beta2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいきなり新作はつらいっすか。 参考にさせて頂きます。

• gorakuin
回答No.1

こんにちは。  知識がないのでしたら三国志は厳しいかと。人物も知っている人は少ないでしょう。  信長シリーズは「武将風雲録」がお薦めです。  国のレベルを上げれば鉄砲、鉄甲船が作れます。レベルを上げるにはお茶会を行います。  文化というのが一つのキーワードになっています。茶器で忠誠心も上げられます。  それ以降の信長はあまりにもシステムが細かくて時間がかかり挫折しています。(誰にどの作業をどのくらいの期間あてはめているか覚えていられない)  初心者なら迷わず「武将風雲録」です。  お茶会はおもしろいですよ(^o^)

beta2
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 「武将風雲録」ですか。初めて聞きました。 参考にさせていただきます。 あと少し補足させて頂くと、知識がないというのはゲームのシステムでして、三國志や戦国時代自体に関しては小説などを通してある程度知っています。 説明不足ですみませんでした。