• 締切済み

SEの人材について

freshjiveの回答

  • freshjive
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

みなさんがいろいろ書かれているのであまり書くことはありませんが、 私の経験から言わせていただくと、 ・プログラム開発経験がある人 ・いろいろなジャンルのシステムの開発経験がある人 ・顧客の会社・業界の情報収集に前向きである人 ・システム化できるかどうか見極めることができる人 ・「できません」と言える人 ・コスト対効果を考慮した複数の案を提示できる人 ・損する仕事を受けない人(場合にもよる^^) ・顧客と飲みにいける人 ・敬語が話せる人 こんなSEが部下に欲しいと思います。自分がすべてを満たしている とは思いませんが・・・^^; 私もMCSEを持っていますが、その資格が役に立ったことはほとん どありません。ただ、身に付けた技術や知識は役立ってますけどね。 とにかくまずは経験です。 経験不足のSEほどお粗末なものはありませんから。 MCSE必ず合格してください。

関連するQ&A

  • フリーターからSEになるためには

    現在、フリーターで一人暮らしをしている23歳女です。 SEに興味があり基本情報技術者試験の勉強を独学で始めています。 SEに必要になる資格を取得できる学校に通うことも考えましたが、学費を払うと生活が厳しいので諦めました…。 そこで伺いたいのですが SEの求人情報にある未経験者OKというのは、全くの素人でも大丈夫なのでしょうか? 独学で資格を取得していくなら、未経験でも学んでいける企業に就職したいと考えています。 また、未経験で入社した場合は自宅などでもかなりの勉強が必要なのでしょうか? 正社員経験が無い為、いきなり新しい環境で学んで仕事をしていく事に不安があります。 よろしくお願いします。

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • SE職から公務員への転職

    現在、私は大手OA会社(販社)でSE職をしているのですが、将来への不安もありまして、安定した職種である公務員に転職したいと思うのですが、今まで学んだ情報系の職種を生かせる公務員職とはどのようなものがあるのでしょうか?参考までにご教授願います。 (出来れば勤務地が、大阪・京都・滋賀で探しています) ・年齢:23歳(入社3年目) ・最終学歴:専門学校卒業 ・資格:基本情報技術者・MCSE

  • 春からSEになりますが、取得しておいた方がいい資格は?

    私は春からIT会社のSE(おそらく最初はPG)になりますが、今のうちに勉強しておいたほうがいいこと、取得しておいた方がいい資格等はありますか? 現在、無資格でコンピュータの専門知識も特にありません。一応、初級シスアドの勉強を始めようかなと思っているところです。現在SEまたはIT関係の職業の方、アドバイスをお願いします。

  • SEのための勉強

    この度、SEとして新規採用が決まったのですが、情報処理の資格を持っていない、 SEという職業がイマイチよく分からない私は、これから入社式まで、 どのような勉強をしたら良いのか、困っています。 1.どんな資格にチャレンジしたら良いか。 2.どんな勉強をしたら良いか(テキスト名や、科目名など詳しく) 3.家でも出来る実践練習などは? 以上、教えてください。「SEになるくせにこんなことでは駄目だ」とか、 「やる気がない奴は無理だ」など、私の質問を初めから突っぱねる人も いるかと思いますが、そうではなく、もっと広い心の人、 ご回答お待ちしています。

  • SEに転職したいと考えています。

    今年で会社都合により今の会社を退社することになり、転職活動をすることになりました。 20代前半の男です。 そこでSEになりたいと思っています。 今の会社は工場の製造部門な為、全く違う職種になります。 SEが厳しいということは他の方の質問を見て承知しております。 転職するにあたり通信講座等でまずはプログラミングと情報系の資格取得を目指して勉強をしようと思っています。 プログラミングはC言語、JAVA、VBAが多少やれますが、もう一度最初から覚え直そうと思っています。 資格取得については、資格自体はあまり意味がないと言う意見をよく見ますが、あくまで勉強をする過程の目標として考えています。 そこで質問なのですが、こういった勉強をするよりも会社に入って実戦経験を踏むほうがいいのか、勉強してから会社に入るのがいいのかどちらが良いと思いますか? また、勉強をするならこれはやっておいたほうが良いと言うものはありますか? 資格は最低でも基本情報技術者を目指したいと思っています。

  • SEになるために必要な知識は?

    私は2002年度に新卒で入社する者で、 ソフトハウスにSEとして採用されました。 しかし私は文系出身で、パソコン歴は5年ほどですが プログラミングなどの経験が全く有りません。 そこで、入社までに独学で勉強をして、資格などを 取得できればと考えているのですが、どの資格を取れば よいのでしょうか。 資格の難易度(合格率など)、内容、使いやすい参考書などを 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 外国人に対するSEの制度

    タイトルの通りです。 外国人が情報処理技術者の資格や他の資格(オラクルマスタ)などをとるのは可能ですか。(日本内)そしてITコンサルタントになったりして、普通のIT系の会社で働くのはどうですか。 あと SEって誰でもできるらしくて、たとえば、文系の人で新卒の女性がすぐIT系の会社から内定をもらったそうです。 僕は4年制の情報系の大学で懸命に勉強してますが、 誰でもできて、給料も安く、しかもきついのだったら、そんなに良い職業でもないのじゃないでしょか。 ちゃんとした情報系の大学で良い成績、多彩な資格を持ち、データの構築の経験ありで、文系の人と同じ待遇で働くのはおかしいじゃないでしょか。 情報系の大学でSE希望の誰よりも一歩進みたいのです。 もっと高待遇や素晴らしいと思うほどの大手の会社で職に就くのがほしいのです。本気です。 丁寧な回答お願いします。

  • SE、プログラマに有利な資格

    現在学生でSEやプログラマになるために、将来持っていると有利になる資格を探しています。 最初は資格取得のモチベーションアップもして取得していきたいので、 できるだけ取りやすい資格、集中すれば短期間の勉強で取れる資格を順番に取得していこうと思っています。 まだ将来やりたい職業が決まっていませんので、資格を特定することが難しいです。 基本情報技術者は取得しました。 応用情報技術者試験は授業とともに勉強して取得するつもりなので他の資格も目指したいです。 暗記はとても得意なのでそれも活かせたら良いと思っています。 自分の調べた結果以下のような資格がありました。 この資格で、できるだけ簡単な資格はどれでしょうか? ・MCP ・CCNA ・CCENT ・オラクルマスター ブロンズ ・XMLマスター ・.comマスター これ以外でもあれば回答宜しくお願いします。

  • SEやっていけるのか・・・

    入社一年目のSEです。つい先日あまりのストレスで倒れてしまいました。 入社してすぐに会社の都合で本社とは別の会社に一人で行き、長期での研修をやる予定でした。内容は自分がやりたいと思っていたのとはまったく異なるかなり専門的なことで、正直やりたくありませんでした。それでもなんとかがんばっていこうと思っていたのですが、短期間で、覚える量があまりにも多くて、しかも講師は一度言ったことは覚えているものだと思って次々と次のステップに進んでしまい、正直覚えるのが追いつきません。 それでもゆっくりやっていけば何とかなると思ったのですが、客先の上の方々はそれでは許してくれず、金をもらっているからすぐに覚えていけと怒り、また本社の私への期待などのストレスで体調を崩してしまいました。それを本社に訴えたら撤収となり、今は本社で別の勉強をしています。 私はSEとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 昔から引っ込み思案で、外で遊ぶよりかは家の中で遊ぶことの多かった人間なので、積極的にやっていこうという気持ちがありません。ただプログラムについて仕事やってみたいかなで入社してしまいました。精神力にも自信はありません。人付き合いも苦手です…。SEは過酷な仕事と聞きます。正直このままSEの職業についていてもやっていけないんじゃあないかと不安です。 今回撤収なんて多大な迷惑を会社にも客先にもかけてしまいました。 大きな挫折感とこの先同じことが起こったらなどの不安感で今はいっぱいです。 こんな私はどうするべきでしょうか?